どうも。
門の扉についてる・・・丁番っていうんでしたっけ?
あの開閉に必要な扉を引っ掛けてる軸みたいなやつ。
これの門扉用を扱ってるメーカーってご存知ないですか?
メーカー名だけでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

 その品物は「(門)ヒジ坪(又は壷)」と呼ばれるものです。

先の方の解答のように
建築簡物で探す他にエクステリアでも試した見てください。
 取付け先の違いで、木柱用とコンクリート(石、ブロック)用があります。難しい品物ではないのですが、あまり一般的でないので大きなDIY、ホームセンターでないと置いていないと思います。専門家の行くような街の金物屋ではカタログによる取寄せになります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
畑違いの仕事が来て、困ってたんです。
ドア用は、あるのに、門扉用ってのは、全然なくて・・・。
一般的じゃない・・・、なるほどなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 17:47

お探しのものにぴったりあうかどうかはわかりませんが、


「杉田エース」という会社で丁番を扱っています。
HPもありますので、URL書いておきます。
そのほか、「建築金物」でメーカーをお探しになるといいと思います。

参考URL:http://www.sugita-ace.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPでは、残念ながら調べる事は出来ませんでしたが、
知り合いが、ここのメーカーの人の名刺を持っているらしいので、
現在、問い合わせ中です。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁番の数

DIY初心者です。
今度、箱の高さが23cmくらいの物に扉をつけたいので、丁番を購入しようと思っています。
丁番はやはり上下に二つはつけなくてはいけないのでしょうか?
あまり小さい丁番がなく 5cm位のものを見ていたのですが、それを上下につけると何だか多すぎるような気もするのですが…。

丁番の選び方、取り付け数の基準があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

平丁番と呼ばれるものdふぇあれば、18mm、25mm、38mmなども規格がありますよ。
どちらにしても最低上下2枚は必要です。
ロングヒンジ、ピアノ丁番という、上から下まで1本通しで設置するもの(カットも可能)もありますので、それであれば1本で十分ですが。
また、キャビネット丁番と呼ばれるような、キッチンの扉で使われるようなものもあります。戸厚が薄い場合などは重宝です。

扉が重い、もしくは縦にくらべて幅が大きいと、戸の先端が下がり気味になりますから、開閉がやり辛くなることもあります。材質やサイズ、枠になるものの材質や板厚などがわからないと、具体的なアドバイスは不可能です。

Q門扉の掛け金と受け金を左右入れ替えたいのですが、これらが入った箱を門扉

門扉の掛け金と受け金を左右入れ替えたいのですが、これらが入った箱を門扉に取り付けたネジがさび付いて取れません。専用のドライバーを買ってきて強引にネジを緩めようとしたのですが、ドライバーの先端が欠け、ネジ頭も潰れてしまいました。

対処法を質問します。

Aベストアンサー

「ネジ」の形状、サイズ、「錆?」の程度によって対処方が変わってきます。
・・・が、門扉の「閂」かなにかを留めているネジで、ドライバー使用とのことなのでネジの径はおそらく5mmから8mmってとこで、おそらく6mmでしょう。さらに、常識的にはこの手の取り付けにはタッピングビスは使わず所謂ボルトネジの物の可能性が高いですね。
さらに、「錆付いて」ということなので、M6のナベビスか皿ビスが立て込みで使われていて、それが固着して回らない、ということでいいでしょうか?
「専用のドライバーを買ってきて」というのが気になりますが、へクスドライバーなどなら「なめる」ことはあっても「欠ける」ことはないでしょうから。

ナベビスの場合はネジザウルスのような工具でナベ頭を掴み、回す。
バイスプライヤー(安物は口金が甘いので不可)で掴むのも効果あり。

何年も外気にさらされ、ビス頭が錆て固着したようなビスの取り外しでは・・・
普通にドライバーでダメな場合、次はインパクトドライバー(電動工具ではなく、ハンマーで叩くと推進力が回転力に返還されるもの、ショックドライバーという呼称は一般的ではないかも)を持ち出し、それでもだめなら時間の無駄なので、さっさと頭を切ってしまいます。

工具はディスクグラインダー、ストレートグラインダー、タガネなどですが、横からの作業が困難な場合はドリルで頭の部分だけもみ切ります。
皿ビスの場合はいきなりもみ切ります。
これで金具は外せるはずですね。もし、単純に外せないような複雑?な仕掛けで取り付けてあるなら業者さんに依頼しましょう。

さて、残ったネジの処理ですが、他の回答者は何か勘違いされているものと思われます。
今回の状況ではボール盤作業はできません、したがって逆タップ用の下穴をあけることはまず不可能です。M6のビスなら軸(ネジの谷部分の直径)は約5mmで、逆タップの作業には最低径3mm、深さ10mm程度の穴あけが必要ですが、これを現場で手持ち工具で行うことはまず不可能です。

また、逆タップと言うのはネジを緩める方向に回転させると、逆捩れになった刃部が折損ビスに開けた下穴に食い込んでいくのですが、この時、折損ビスには拡張力がかかります。M6では下穴外周に残った部分はせいぜい1mm程度しか期待できませんから、折損状況の悪い細径ビスが逆タップで緩むなどというのは、よほど幸運に恵まれた時だけです。
ドライバーの先が欠けるほど強力に固着したM6程度のビスが逆タップ程度で緩むことはまずありません。逆タップで外せる細径ビスというのは、ドリルで下穴をもんでいる内に回って奥に移動してしまうくらいに折損状況の良いものだけです。

M6のネジに5mmのドリルを通しネジを切り直すということはまず不可能なことです。
これはM6に限らずM12だろうがM16だろうが同じです。
M6だとネジの高さは0.5mmほどになりますが、そこに旧折損ビスの残滓が残っている状態でネジが切れるなどと思うのは正に思いつきでしかありません。
実作業では、代替のきかない機械等で噛みこんで癒着したボルトでもM16くらいなら、非常に慎重に作業することで状況によってはねじ山だけを弾くことができないとはいいません、がM6程度では無理です。

質問者様の場合であれば、左右を入れ替えるのですから、もし取り付け穴の位置が変わるなら当然新しい雌ネジ穴の加工が必要です。古いビスは頭を飛ばしたことにより、板厚分出っ張ったネジが残っていますから、これをグラインダーでならし、塗装補修します。
旧ビス穴の位置をどうしても使いたい場合はM6をM8に、M8ならM10にオーバーサイズします。
板厚や材質によりわずかな違いはありますが、標準ネジならM8の下穴は6.8、M10の下穴は8.5でネジが切れます。いずれも旧ビスサイズより下穴径が大きいですから、正常に作業可能です。

「ネジ」の形状、サイズ、「錆?」の程度によって対処方が変わってきます。
・・・が、門扉の「閂」かなにかを留めているネジで、ドライバー使用とのことなのでネジの径はおそらく5mmから8mmってとこで、おそらく6mmでしょう。さらに、常識的にはこの手の取り付けにはタッピングビスは使わず所謂ボルトネジの物の可能性が高いですね。
さらに、「錆付いて」ということなので、M6のナベビスか皿ビスが立て込みで使われていて、それが固着して回らない、ということでいいでしょうか?
「専用のドライバーを買ってき...続きを読む

Q旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。
建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。
開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。
しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。
竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。
どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンは防犯上あまり奥に付けるのは良くないと思います。
門扉は車や自転車の出入りに邪魔なのでなるべく奥でもいいと思います。
よって表札とインターホンを手前に、ガレージと駐輪場の奥に門扉を、門扉に入らなくても投函できるところにポストを取り付けたらいかがでしょうか。

Q片開きの門扉について

■門扉について質問があります。

駐車場の横に門扉~門袖(門袖がRCよう壁でポストとインターホン、表札を付ける)を作る計画をしていますが。
門袖と駐車場の位置の関係で門扉のスペースを小さくなってしまう為に片開きの門扉にしたらどうかと案が出ました。

ただあまり片開きを使っているお宅を見かけた事が無いので如何なものかと思っています。
大きい物の出し入れは門を通らずに駐車場側から入れられるので、人の出入りに問題なければ大丈夫かな?と思っていますが見た目が悪いようなら門を付けずに開口とも思いましたが、防犯的には門があったほうが良いような気もします。

ちなみに門袖が1メートル上の建物のアプローチ階段の、よう壁を兼ねているので位置を変えることは出来ません。

■長くなりましたが早い話がスペースの関係上、片開きの門扉しか付けられない場合、片開きでも付けた方が良いか?スペースが無いなら門を付けないほうが無難?かという質問でした。

ご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。

Aベストアンサー

 出入り口は大変大事な所です。 門扉は両開きが自然です。
スペースがないならつけないほうがよろしい。
 その分アプローチを工夫して良い意匠で設計しましょう。
それで十分です。 我が家は門扉はありません。 出入り口があるだけ
いつもオープンで東西南北どっからでも出入りできますね。

 

Q引き戸とドアの価格

新築予定で間取りを決めています。

ドアについてですが、引き戸とドアの価格はどれくらい違いますか?

引き戸でも開けたらドアが壁に収納するような型にすると高くなりますか?

引き戸のほうが使いやすいような気がして現在検討しています。

Aベストアンサー

気にしなくて大丈夫です
建築費の全体の中で行けば微々たる物
また、後から簡単に交換できる部分でもありません
貴方の好きなドアをいれましょう
耐震性のチェックは当然プロが行いますので
そのようなことも貴方が気にすることはありません
ただし、設計者がどうしても筋交いの必要性を強調する部分には
下の方のご意見のように、止めといたほうがいいです

Q門扉の色を変えたい

お世話になっております。
外構がもう少しで完成になります。
門扉がつきましたが、写真とイメージが違いがっかりです。
ツヤあり黒です。アイアン風ですが、安っぽい感じです。
アンティーク風茶色にしたいのですが、どんな塗料が有りますか?
素人でも塗れますか?
塗装店に頼むと費用はどのくらいになりますか?
素材はアルミです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文失礼します。
ここのサイトの
http://www.studiosteel.jp/zakka.html
こんな色みたいな感じですか?
ttp://www.studiosteel.jp/zakka/1022_7.jpg

門扉の塗装面が再塗装しても剥げなければできるかな?;
もしかしたらアルマイトの上から塗ると剥がれるかも;
素人でもできますが、ある程度テクニックが必要です。
いらない物で3度試してください。
本番は1度対象物を荒いサンドペーパーで擦ってください。

用意するもの
スプレー式下地剤(油性) 茶色か黒 無ければグレーなど
水性塗料(茶・黒・黄・赤・白 つや消しスプレー 薄め液か水)
刷毛3本・日本手ぬぐい(タオルは×)

1日目
まず始にスプレー下地剤(油性サーフェーサー)を塗ります。
(黒が有れば黒で)
乾いたらまた塗ります。3回繰り替えす。厚く塗りすぎると
剥がれやすくなります。
2日目
黒と茶色をややゆるめに溶いて、刷毛を使い交互にラフに塗って
わざとムラを作ります。下地がグレーの場合グレーが無くなる
まで乾かしては塗ってを繰り返します。
3日目
ここからが腕の見せ所!
ゆるめに溶いたやや暗めの茶色をスポンジに含ませます。
(3種類位の茶色を作っておきランダムに混ぜてもいいかも)
それをバランスを見てトントンと叩くようにムラに塗っていきます。
満足いくまで塗ります。たぶんこの段階で赤錆っぽくなってると思います。
完全に乾いたら明るめの茶色を同じように塗ります。
(ややゆるめに溶く)
塗りすぎたと思ったら、濡れた手ぬぐいで叩き取ります。
(タオルだと繊維がくっつきます)
最後につや消しスプレーをして完成です。
※茶色は赤っぽくしてください。

暗~→明というイメージで段階的に重ねて塗るのと
塗料が溜まりやすいところは下の地が出ないようにするのがコツです。

慣れれば意外と簡単に重厚な錆を演出できますよ^^
緑にすれば緑錆にもなります。

塗装屋では出来ないところが多いのでは?
出来ても結構な値段になると思います。
基本は建築金物屋がやる仕事です。それでも高いと思います;

長文失礼します。
ここのサイトの
http://www.studiosteel.jp/zakka.html
こんな色みたいな感じですか?
ttp://www.studiosteel.jp/zakka/1022_7.jpg

門扉の塗装面が再塗装しても剥げなければできるかな?;
もしかしたらアルマイトの上から塗ると剥がれるかも;
素人でもできますが、ある程度テクニックが必要です。
いらない物で3度試してください。
本番は1度対象物を荒いサンドペーパーで擦ってください。

用意するもの
スプレー式下地剤(油性) 茶色か黒 無ければグレーなど
水性塗料(茶...続きを読む

Qアルミ和風玄関引き戸のメンテ?

築25年ほどの実家の件でご相談お願いします。

玄関がアルミの和風引き戸です。
閉めた時に少し戻ってしまうという問題が出るようになりました。
数mm~1cm程度の隙間ができてしまいます。
これからの季節隙間風が気になると両親に相談されています。
しろうとでも直せるものでしょうか???

特に建て付けが悪いという印象はありません。
鍵は引き戸を手で押さえながら掛けられます。
以前、引き戸を外してレール?やキャスター?を掃除した時には少し良くなったような気がします。

掃除で直るものか、それとも部品交換が必要なのかどんなものでしょうか?
それとも何らかの対策などあればご教授ください。

Aベストアンサー

戸車の点検をしてください。

戸をはずして横にし、戸車をツンツンとつついてみてください。
ガタがあるようでしたら、戸車が減っています。築25年ですと、減りが考えられます。
替えの戸車は、量販店で千円ほどで買えます。

つついて、がっちりしていたらごめんなさい。退去します。

Q門の枕木

みなさんこんばんは

昨年9月に門をつくりました。その時枕木を門柱の傍に、3本縦に立て見栄えを良くしたつもしでしたが、最近そのうちの2本が割れて来たことに気がつきました。枕木の耐久性はこんなものなのでしょうか?割れがだんだんと大きくなってきているような感じです。この枕木は真中に木の芯があります。

どうしたら割れをとめられるか、またその枕木に問題があったのか、こんなご経験をした方もしくはプロ(業者さん)の皆さんのご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。。

Aベストアンサー

こんにちわ、経験から割れると思います,割れをとめることも無理だと思います、また本物の枕木も白蟻が普通に沸きます。割れるのは耐久性に影響がないことは無いですが、シロアリはある日突然倒れたりもします。割れ防止にかすがいとゆう手もありますが、違う場所からまた割れます、鉄バンドを巻く手もありますが、必要ないとおもいます。

Qドアの取り付けの仕方

DIYでリホーム中で、開きドアを新たに5個取り付けをしています、ドア枠はすでに設置しました、あとは枠にドアを取り付ける時、丁番を取り付けるのに微調整で何度も穴を開けなおさないで済むコツは何かありますか、

Aベストアンサー

≫微調整で何度も穴を開けなおさないで済むコツは何かありますか、
きちんと寸法を取るだけ。
 ドアに蝶番の芯が正しく整列するように取り付ける。
 トリマー+蝶番ガイドが、あると便利

 とにかくきちんと寸法を取ること・・。ここを手抜きをすると「微調整で何度も穴を開け」ることになるし、汚く、弱くなる。

Q門扉の施工費についてご意見お聞かせください

この度、門扉を取り付けることになりました。
玄関ポーチの前に柱を建てて親子扉を施工する予定です。

2社から現場の下見の後、以下の見積りをもらいました。
<A社>
・門扉(製品)の値段→定価の3.5割引
・施工費→2万円
<B社>
・門扉(製品)の値段→定価の4割引
・施工費→3万5千円

実際に施工された方、また専門業者の方等、下記につきまして皆様のご意見をお聞かせください。

(1)柱タイプの門扉の施工費の相場っておいくらくらいなのでしょうか?
<A社>の方がトータルで安いのでこちらに決めようかと思っているのですが、施工費は妥当ですか?

(2)門扉に鍵をとりつけようと考えているのですが、実際必要なかった、または取り付けて良かったなどご意見お聞かせください。

(3)門扉を取り付ける上で注意したほうがいい点など、何でも結構です。アドバイスお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、外構の業者に勤めていました。

門扉だけの工事なら、職人さんの手間代の計算になるので、多分、門扉の柱を立てるのに半日、扉の吊込みに半日(柱の下のコンクリートが固まってからでないと吊れない為)という計算だと思います。
だいたいは一人工(一日分)で、1.5~2万くらいです。(仕事量にもよりますが)

鍵は、インターホンはもちろんですが、ポストや新聞受けが門扉の外なら、つけたほうが防犯上はいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報