プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思うかっこいい信号待ちについて教えてください。
今後の参考します。

A 回答 (15件中1~10件)

信号待ち・・・フロントでもリヤでもいいから、ブレーキランプを付けておく(あほな後続車の追突を避けるため)


ギヤはニュートラルにしてても、1速にしてクラッチ握っててもOK。どっちにするかは本人の勝手。

ついでに発進時・・・足をだら~んと下げたまま走らない(レーサーのつもりか時々やってる兄ちゃんがいるが、何の役にも立たない無駄な動き。むしろ万一の転倒で車体に足が巻き込まれて大怪我する)
    • good
    • 0

信号待ちでかっこつけるより、


ライディングでクニックでかっこつけたほうがカッコイイと思う。
このライテクは、すり抜けとか速く走れるとか低レベルなライテクではなく、
バイクの基本を理解した乗り方って事です。

信号待ちでかっこつけてて、走り出したら糞ライダーでしただったらかっこ悪くて仕方ないですから。
    • good
    • 0

まず、絶対に格好悪いのは、止まっている車の横をすり抜けして前に無理やり出て行く行為。

見てて、情けないったらありゃしない(ーー;)

停止したら、ギアをニュートラルに入れ、クラッチを離す。が、指はクラッチに置いたまま。フロントとリアのブレーキをシッカリと踏み、左足を地面につけた状態で、さりげなく待つ。

発進時は・・・
信号が変わる少し前に左足と右足を踏み変え、ギアをローに入れ、再び足を踏み変えて、信号が変わるのを待つ。信号が変われば、すみやかにスムーズに発進すると同時に、左足をステップに乗せる。スムーズにギアチェンジを行い、シフトアップして行く。
    • good
    • 0

やっぱ男はいくつになってもかっこつけじゃなきゃいかんよね!


少しの玄人より万人にかっこよく思われたいんだから
メンテだタイヤの減りなんてのは別次元ですがな。
それに自分でタイヤ交換してる時だって
「自分でできるおれ、かっこいい」
なんて考えてますよ。おれだけかしら?
公道走る上で危険予測なんてあたりまえの話だしね。

自分の場合、バイク乗り=せっかちに思われたくないので、
「先頭に出ずに車の信号待ちにちゃんと付き合って、低速でちょっとだけ進んだときにふらつかない。」

「先頭にいる時に、他の向きの信号をチラチラ見ない」かな。
まぁ、車しか乗らない人はバイクの低速時のバランスの悪さなんか知らないんだろうけど、
自己満足のナルシスト行為なんだからしょうがないやね。
    • good
    • 0

これまで30年ほどバイクに乗っておりますが、信号待ちで止まっているライダーのポーズがかっこいい!なんて考えたことが


ありません。むしろ、バイク乗りの視線は、バイクのセンスやタイヤの擦れ具合、清掃を含めたメンテナンスやファッションに
向けられるのではないでしょうか?
停止中のポーズはどうあれ、ビシッとしたライディングファッションで決めて、旧型バイクでもピカピカに磨きあげ、タイヤも
サイドまで使っているようなバイク乗りを見ると、尊敬にも近い感情を覚える時もあります。、そして余裕のある走りに見えるものです。
私の結論は、格好良さとは、どれだけバイクが好きか。どれだけバイクを大事にしているか。センス良く乗りこなし、どれだけ
世間に対するバイク文化の発展に貢献しているか。ということになるでしょうかね。こんなことを考えるのは歳ですかね。
    • good
    • 0

これからはエコの時代!!アイドリングストップでしょ!?

    • good
    • 1

NO.8の方と同意見。


発進時の体勢が一番見られているはずだし。教習所の指導のように、背筋を伸ばしてバイクに乗っているほうがよっぽど初心者。
ニュートラルに入れて、グリップを握っていると初心者に思われる?

そんな風に思っている人初めて。
自慢じゃないけど、バイク暦15年、必死の練習でバイク暦1年で限定解除。低速バランス、スラロームは試験管のお墨付き。腕の自身はそこそこあり。今まで普通にニュートラルに入れてグリップを握っていたけど。

もし、信号待ちで見られているとしたら、バイクだけ。あ、女の子だったら絶対全体をチェックするけど。

そういえばこの前、女の子が信号赤で停車中、お尻をずらしてやっとこ左足のつま先を地面に付けて信号待ちをしていた姿はかっこよかった。
    • good
    • 0

いちいち信号待ちでカッコつけてられっかよ。


そんなクダラン神経は無いし人目を気にする様なナルシーでも無い。
それより青信号になったらどのクルマやバイクがどの様な出方をするか予想してそれに対する自分のハシリ方や走行ラインに気を使った方が余程身の為ではないのかな。
    • good
    • 0

こん**は、カッコいいかどうか分りませんが、


私は停まってギヤをニュートラル、左足を地面に着きヘルメットのバイザーを上げて両腕はタンクの上かな。
    • good
    • 1

停車時にニュートラルを出した後、両手でワザとハンドルを持ち、見掛け初心者っぽくして、


タイミングを見計らって信号が青になると同時に、素早くクラッチを切ってギヤをロー、スロットル開けてダッシュ!
・・が、渋くてカッコいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!