プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。
虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。

短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。

電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

<br /> 当方の家の庭にも蚊が多いのですが、<br /> 虫除けスプレーを顔、首スジ、腕など<br /> 肌を露出したと

> 蚊に刺されることはないです。
あと、スプレーを使用するのは庭に出てからです。
できるだけ庭全体に移動しながら顔や腕にスプレーしていると
余分な薬液が庭全体に漂うことになり
しばらくの間、庭からも蚊が居なくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫除けスプレーを全身に たっぷり塗るようにします。
これまでは玄関でスプレーしていました。庭でスプレーするのは良いアイデアですね。そうします。

お礼日時:2007/08/29 13:37

私は毎日朝晩2回庭に出て、お花の手入れ、水やりに30分かかっています。

いままでは長袖に着替えたり、虫除けスプレー等の対策でしたが、不織布の使い捨てつなぎを着用するようになってからは、夏場の庭仕事の苦しさ半減しましたよ。服の上からサッと着てファスナーでハイ出来上がり。紙ですから暑さもOKです。使い捨てといってもワンシーズンもちそうです。ただ大きめサイズにしないと動きで破れますが。でも2度も糸で修復してまだ使用中ですが。水洗いもできます。去年は100円ショップでも販売していましたよ。今年は中々売っていないので
ネットで取り扱い業者を探したりゲットするのが大変ですが。
私にとっては過去で一番の蚊対策でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイテムとしては かなり良さそうですが、手に入りにくいというのは・・・

お礼日時:2007/09/02 10:26

潅水チューブの良いのがありますよ。


ホームセンターでは5M何千円なんてものですが、
JA(農協さんに)に イチゴ栽培用の潅水チューブを置いています。
イチゴ畑の潅水用ですので、そんなに耐久力はありませんが、1M幅でしたら2列に並べればすべてクリアーできます。
(当方は3年目で取り替えました)

値段100M 1、333円が魅力です。
また、散水能力は60M位は十分確保できますが、蛇口のもとは水圧が高いので折り返しを利用して万便に潅水するよう設置することを考慮してください。
水道の水圧を蛇口で調整するだけで、30分もそのままにしておけば十分です。

HP探したのですが見当たりませんでした。
恵水(めぐみ)の名前で出ています。

ただし鉢物には無理かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、ホームセンターのは高くって。
100メートルで1,333円ですか!桁違いに安いですね。
それも60メートルもいけるとは!
探してみます。

お礼日時:2007/08/30 14:27

「長期対策を除く」とのご意向ですが、あえて長期対策をお勧めします。

今年はともかく、来年から蚊のいない生活を目指しましょう。
蚊は、さほど遠征しません。あなたを刺す蚊は、ご自宅かまたは隣家あたりで「養殖」しているものです。
水溜りを徹底的になくしましょう。地下の排水管など、怪しければ、出入り口に網を設けます。
今できることとしては、成虫が樹木の下や物陰に寄り集まっているのを探し、殺虫剤を狙い討ち噴霧することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家の前に雨水マスが2ヵ所あります。
しかし、敷地の外なので、網を勝手に設置するのは難しいですね。
とりあえず、殺虫スプレーでもしておきます。

お礼日時:2007/08/29 22:07

サラテクトのウェットティッシュタイプのは、


露出部分にくまなく塗れて、無駄がなく、
スプレー式よりも合理的に虫除けができるように、
わたくしは思います!!
(毎日朝晩愛用しています)
蚊は近寄ってくるけど、刺しません。不思議です。

それだけだと不安なので、水撒きの間もアースジェットを持ち歩き、
いそうなところへいつでもスプレーできるようにしています。

問題は、あちこちで売っていないことです(笑)。
ぜひ一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなタイプの虫除けがあるんですね。
探してみます。

お礼日時:2007/08/29 21:55

ほー外周が1Mの庭ですか


ホースって50Mまでありますよ?
一般では20Mとか30Mですけど。

この回答への補足

家の外周(敷地の境界)に、コの字型に緑地帯(樹とか芝生とか)があるのです。イメージできませんかね・・・

ホームセンターで見た株式会社タカギの散水ホースは水圧の都合で最長15メートルまでと注意書きがありました。
自作しなさいというアドバイスでしょうね。きっと。

補足日時:2007/08/29 13:21
    • good
    • 0

1.衣料品店に行く


2.パラジクロロベンゼン系防虫剤(洋タンス用)を購入する
3.庭の風上になりそうな場所にぶら下げておく
    • good
    • 1

私にとっても、蚊対策は永遠のテーマです。

特に今年の夏は猛暑で水遣りはかかせませんでしたし・・・。(過去形ではなく、現在進行形ですね!)虫除けスプレーは効果がありますね。質問者様のおっしゃるとおり、ほんの少しのスプレーし残しの肌が必ずやられますから(悲→怒)。我が家でムヒはストックを切らせません(笑)。
私がこの夏とった対策です。
ほんの少しの時間でも面倒がらずに長袖、長ズボン、靴下、長靴プラス頭からは、養蜂家?さんがかぶっているような顔全体を覆うネット付きの帽子。腰にはNo.3さんの回答にある、電気蚊とり。半信半疑でしたが、しないよりはず~とましです!それと、手のみ虫除けスプレー。
毎日、毎日、顔や首に虫除けスプレーをするのがためらわれて・・・。スプレーがいやなら、軍手がよいかも・・・?
以上の装備をしてからはほとんどかまれません。
さらに、庭作業をする時は蚊取り線香も焚きます。
庭着に着替えるのは、面倒くさいですが、一箇所も咬まれずに水遣りを終えることができると、ヤッター!気分になれます。まだまだ暑いですが、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫除けスプレーを全身に塗るようにします。
はい、がんばりましょう!

お礼日時:2007/08/29 13:47

 こんにちは。

電池式の蚊取り線香を使ってます。色々種類はありますが、私はこちらのタイプを使ってます↓http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
100%ではないですが、95%ぐらいはシャットアウトしてくれますので、半袖半ズボンで庭に水を撒いています。昨日も周りを蚊がフワフワと飛んでましたが、刺される事はなかったです。強風の時に水を撒いた事がないので分かりませんが、まあまあの風なら大丈夫ですよ。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頭から足元まで」っていう説明書きは魅力的ですね。
イラスト通りに全身をカバーしてくれる事を信じて、試しに買ってみます。

お礼日時:2007/09/02 10:32

スキンガードなどでガードしてますけど刺されません。


首とかにもかけてます。
毎日水あげるのって?お花とか菜園ですかねー
ゴムホースに穴空けてチョロチョロ出して放置とかだめかな?
http://www.rakuten.co.jp/emidori/672385/671720/
http://www.rakuten.co.jp/emidori/672385/671708/
http://store.yahoo.co.jp/engei/f5ts0031.html

http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/4279 …
http://www.dinos.co.jp/s/p370044/
たしかハーブとか蚊が嫌うにしいですよ。
http://www.e-cotte.com/work/work.html

http://www.cecile.co.jp/p/pCC-777/

こんなところで

この回答への補足

ウチは住宅地の角地で、家のまわりを1m弱の幅の細長い庭(?)に囲まれています。蛇口はその一番端にあり、散水ホースも検討しましたが、最長でも(2段に延長しても)足りません。

補足日時:2007/08/28 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、虫除けスプレーを全身にムラなく塗るようにします。

お礼日時:2007/08/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!