電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。
虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。

短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。

電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

手軽な対策などありません。

彼女らは卵への栄養供給に必死ですからね。
>虫除けスプレーをするのですが、・・・を刺してきます。
   仕方がないですね。 手の平にかけてのどや首筋にも塗りましょう。 防虫スプレーも多少は効果がありますが。
>電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが・
  ほとんど効果無し

>短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり・・・・
  靴下を履いてズボンに長袖です。 っていうか回りに蚊を寄せ付けて待機させている潅木類や草むらそして蚊の産卵場所の水溜りの存在です。 
<わたしは次のようにいつもしています。>
*植木鉢の受け皿は逆にして水がたまらないようにする。
*庭を回って水がたまっているところ(物)があれば除外する。
*草取りをこまめにして蚊の停留を妨げる。
*潅木類や樹木の剪定をして風通しを良くする。
*作業前に蚊の居そうな所全体に殺虫スプレーを噴霧して殺す。
  (これが一番効果があります。大体30分~1時間は寄ってきません。これと防虫スプレーの兼用でダブル効果になります。)
    • 0
この回答へのお礼

虫除けスプレーの隙間を狙ってくるほどだから「必死」でしょうね。
ムラなく塗るしかないですか・・・

やはり、電池式やリングは効果ないですか、ちょっと期待していたので残念。

家では軽装なので、水撒きのためだけに、着替えるのは億くうですねぇ・・・
殺虫スプレーが良さそうですね。