プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、社会人サークルの仲間が結婚します。
挙式・披露宴はしないとの事ですので、
仲間内で、相場の1万円ずつにしようと約束しましたが…

よくよく考えてみると、新郎になる人も、新婦になる人も友達。
それぞれ別々の人と結婚すれば、それぞれに1万円を渡したでしょう。
ならば、倍の2万円を渡した方が良いでしょうか。

気持ちだと思うので、2万円したければ2万円でもいいのでしょうが、
私だけの問題ではないので(他の仲間と金額を合わせるため)
一般的に、このような場合は、倍にされるかどうかを
教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

皆と同じ1万円にして、お祝いの品などを差し上げてはいかがですか?


あなたが2万円包むと、まわりは少なからず「一万円っていったのに…」
と思うのではないでしょうか?
そして、相手方からも、(あなたが式をしない場合も)2万円返って
くると思います。わたしだったら返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
抜け駆けはするつもりないんですが…
皆が渡す金額が、私に一任されてるような感じですので、
それを1万にするか2万にするか…という感じです。
確かに、皆に1万円と伝えて、自分だけ1万は×ですよね。
品物は、同棲5年で全てそろっているから何もいらないと
本人に言われているのと、好みがうるさい人なので無理そうです。
相手からも2万円返ってくるとなると、かえって気を遣わせますね。
今回は1万円にしようかと思います。

お礼日時:2007/08/30 10:08

3です、再び失礼します



そうですね、挙式披露宴なしとありましたね・・・すみません
入籍日をご存知ならば、入籍日に送って差し上げてもいいですし、同居がまだならば、新居に引っ越した日やその次の日辺りが宜しいかと思いますよ。(きっと記念になりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
新郎新婦は、5年前から同棲しており、今回は入籍以外は
全く変わりのない生活を送るそうで、
家財道具も全てそろっているため、難しいです…
入籍日も未定とか言って、なかなか教えてくれません。
もし事前に分かるようなら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 10:05

補足します。



>Turbo415さんの意見ですと、1万円に統一しても…との事ですが、

ちょっと誤解があるようです。ちょっと、文章力が不足していました。みんなで集めてと言うのでなければ、「どちらでも良いのでは?」「統一しても2万円も」と言いたいのです。仲間がそれぞれ個別に差し上げるなら、2万円で良いと思いますよ。1万円だとしても、受け取った側はみんなと合わせたんだなと思う出でしょうし、2万円だとすると両方知っているから倍にしたのかな?ぐらいに思うでしょうからどちらにしても失礼ではないと言いたいのです。
本当に気持ちの問題ですから。ご自分が出したいと思った金額で良いと思います。(これが、5万円とかいうなら差が有りすぎて貰った人も面食らっちゃいますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までどうもありがとうございます。

No.3さんのお礼にも書いたのですが、
私の質問の文章が足らなかったようですみません。
皆で1万円にしようかと決めたのは、
私が大体の相場は1万円位だし、1万円にする?
と皆に提案した為です。
他の人は相場とかあまり知らなくて…
私が2万円が相場らしいといえば、そうなると思います。

この場合ですと、別に1万円でも『半分にされた』とは
新郎新婦は受け取らないようですので、
ベース1万円、もっと差し上げたい人は2万円でも…
みたいな感じでしょうかね。

仲間内の中で、キューピット役の人がおりまして
その人は、その役ゆえに、最初に結婚報告を受け、
その時点で5万円を贈っているそうです。
そんなのもあって混乱しておりましたが、
彼女は特例として、後の人はベース1万円で問題なさそうですね。

お礼日時:2007/08/28 17:41

貴方が2万円のご祝儀を贈ると、貴方のご結婚の際にも先方は2万円贈らないといけなくなります。


他の方も仰る通り、仲間内で取り決めたのですから、お約束どおり1万円にされた方が、抜け駆けしたかのようにも思われかねません。
一度、お仲間に相談をされるのも一つでしょう。

どうしても気になる・・・という場合は
当日、祝電を打って差し上げる程度なら誰も文句はないのではないですか?(もし、何か言われたら、「前日の夜に気がついて相談する時間もなかったか・・・などと言い訳すれば良いでしょう)

http://dmail.foo.ne.jp/daishi/daishi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が2万円を贈ると、私の時に相手も2万円…
確かに、そういう風に気を使ってくれそうで、
返って悪いかもしれませんね。

私の書き方が悪かったのですが、仲間内では結婚は初で、
周りの皆はあまり相場とか知らないようで、
私に頼られている状況です。
私が2万円が相場と言えば、きっと皆2万円贈ると思います。
自分だけ抜け駆けで多く…という感じには思ってないのですが…

当日、祝電…の件ですが、入籍日にという事でしょうか。
挙式・披露宴は無しで、旅行にも行かないそうなので、
祝電を差し上げるとしたら、入籍日位になりそうですが…

お礼日時:2007/08/28 17:36

>気持ちだと思うので、2万円したければ2万円でもいいのでしょうが


それは、その通りです。

ただ、他のお仲間と金額を統一したいと思うのであれば、この場合は、新郎と新婦の両方に渡したと想定して、その倍額にすると考えるのではなく、あくまでも1組のカップルに対してお祝いをすると捉えたらどうでしょうか。当然、結婚するのは1組ですから、1万円を渡すことになるでしょう。
仮に、新郎と新婦が別々の相手と結婚したとすれば、それは、2組のカップルができるのだから、それぞれに1万円を渡すことになるでしょう。このように、割り切って考えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

他の仲間の方は新郎か新婦の片方しか知らないのでしょうか?他の方も両方が友人であるのなら、1万円に統一して良いと思います。


ただ、貴方だけが両方友人というなら2万円でも良いと思いますよ。
それと、お祝いの差し上げ方ですが、サークル仲間全員のを一括で集めて差し上げるとなると1万の方が角が立たない気がしますが、個別に揚げるのなら、2万で良いと思います。結婚するお二人もお祝いの額を他の人に言ったりはしないでしょうから。もし、他のサークル仲間に気が引けるなら、1万円のお祝いとなにか品物を送るので良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
他の仲間も、新郎新婦の両方と友達です。
また、一括して集めて差し上げるのではなく、
一人一人が祝儀袋に入れて、個人で渡します。
1万円と品物と…という事ですが、品物はいらないと言われて
おりますので、また現金で渡す主義の仲間なので、
考えてないのです…

Turbo415さんの意見ですと、1万円に統一しても…との事ですが、
一人当たり普通1万円の所、1人当たり5千円になってしまう訳ですが
失礼にならないでしょうか。
新郎新婦、どちらと特に仲が良いとかではなく、どちらも良い仲間です。
充分に祝う気持ちをお金に託したいのですが、
それでも1万円で大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2007/08/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!