プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽熱温水器のお湯をお風呂に使用していますが、使用している時には気にならない程度ですが、そのまま置いておくと、腐敗臭が強くなり、次の日のお風呂掃除時(夕方)になると気分が悪くなるほどの強い腐敗臭となります。屋根に上って水槽を見てみましたが、特に水垢等で汚れているわけではありません。ボイラーのお湯を使用したときは全く臭わないのですが。子供もいるので、衛生上心配ではありますが、経済的なので使用しています。なぜ臭くなるのか、原因がわかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

似た環境なので一言。

私のところは最近まで太陽熱→ボイラー→集中給湯にしていましたが
系統を分離しました。
水道屋さんに聞いたり、ネットで調べた結果
1.屋根上のタンクは加圧されておらず水位をフロートバルブで調整している。
2.気密構造でないため水位変動とともに外気が侵入するため衛生的でない。
3.水道法でも太陽熱温水器を通した水は飲料水や調理用には不適当とされている。
ということです。
私の所は現在太陽熱は風呂・シャワー専用でボイラーと2系統です。

うちではにおいに気づいたことはありませんし、残り湯も洗濯に使っています。

推測ですがタンク内で雑菌が繁殖しているとか言うことがあるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雑菌の繁殖があるとすればやはり水垢などの汚れがあるのでしょうか。清掃が必要なのかも知れませんね。