人生のプチ美学を教えてください!!

同棲中の彼氏が椎間板ヘルニアです。

中学生の時になって、以後現在までに1度再発しています。
現在29歳で、普通の生活では再発しないように、本人が充分気をつけているようです。

ですが、ここ数週間ほど、仕事で重い物を持ったり・しゃがんでの作業(梱包・発送)をしなければいけない状況になってしまいました。
この作業は、9月末まで続きます。

始まって2週間。今ですら腰が痛くてキツイと言っていて、家に帰るとグッタリな様子なのに、
あとひと月も続くとなると、再発してしまうのでは…と、見ていてとても心配ですし恐いです。

本人が気をつける以外には、どうすることも出来ないと思うのですが、
私にも何かケアできたらいいなと思っています。

今考えていることは、コルセットのようなものをプレゼントしようかと考えています。
また、いつもはシャワーですが、毎晩帰ってすぐに湯船に入れるよう、お風呂を用意しておこうとも思います。


そこでお聞きしたいのですが、それ以外にも、何か少しでも疲れが取れたり、腰をいたわりケアできる事があるでしょうか?

また、コルセットを購入とは言っても、ネットで購入を考えているのですが、ネットの情報を見ると、
どれも効きそうだけど・どれも詐欺っぽい感じがして、どんなものが本当にいいのか良くわかりません。
購入のポイント、値段、もしネットで購入されたことがあればアドレス…など、お教えいただけたらな思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腰のヘルニアで入院した際に病院で購入したコルセットが私はお勧めです。

参考にして下さい。医師も使用していると言っていましたし、私も色々なコルセットを使用しましたが、これが一番腰が楽になります。
「マックスベルト スポーツFX」で検索するとネットでも紹介されています。色々なタイプがありますが「FX」が良いと思います。
腰の部分にステー(支柱)の入っているものが良いと思いますが、体にフィットしなったり、幅が広すぎたりすると逆にその支柱が体にあたり痛みを生ずる場合があります。これは気持ち腰の下に気味に装着するので腰が楽になりますよ。急性期でなければ・・・私はちょっと痛い時などは家にいる間は暖めています。よくレンジで暖めて使用できる湯たんぽをバスタオルに包んで腰に巻きつけています。

参考URL:http://8621.teacup.com/haripico/shop/01_01_05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じヘルニアということで参考になりました。
教えていただいたコルセットを購入しようかと検討していたのですが、
本人が、実家から昔使っていたコルセットを送ってもらったので、
買うにはいたりませんでした。
ですが、次にもしこういうことがあったら、また考えてみたいと思います。
湯たんぽ方法、試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 11:27

http://store.yahoo.co.jp/e-hapi/7211199999901.html
こんな感じのものでもいいと思いますよ。
(これがいいとは言いませんので間違いのないように(笑))
縦に柱が入っているようなものが腰の負担を軽減してくれるのではないかなと思います。
まあ自分の筋肉がちゃんとしていればコルセットなんて必要ないので
腰・おなか周りの筋肉を鍛えることもいいかもしれませんね。

でもやはり基本は重いものを持つときは手だけ下げるのではなく
自分の腰もちゃんと下げて(しゃがんで)
腰と荷物が離れすぎないように体の重心を意識し、
膝などで重さをカバーしつつ立ち上がり。
体の大きな筋肉に乗せて持つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>縦に柱が入っているようなものが腰の負担を軽減してくれるのではないかなと思います。
なるほど、参考にさせていただきます。

>>腰・おなか周りの筋肉を鍛えることもいいかもしれませんね。
確かにそれが一番なのだと思います。
本人も筋トレなどして、一応は努力しているようなので、
それ以上私が口出すことはできないのがジレンマです。
…過保護なのかもしれませんが(苦笑)。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!