アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。帳面のつけ方がいまいちわからないので
教えてください。

ある会社と代理店契約をしていて、
・契約が完了すると、1件につき10,000円もらえます。
・売上金が契約完了後2ヵ月後に代理店から入金されます。
・お客様が契約完了後、1年以内に解約をすれば100%解約調整金
として、代理店に10,000円を戻さないといけません。
 ※調整金は売上金との相殺です。
・代理店から、売上明細が来るのが、2ヵ月後の入金される10日
程前になります。

ここで経理の帳面のつけ方について教えてください。
例えば4月に10件契約の予約があり、そのうち8件完了
したとします。また、以前の契約で1件解約されたため、
10,000円を売上金から相殺されました。
※8件契約が完了したこと、解約があったことが分かるのは
2ヶ月後代理店からの明細がこないと分かりません。

・4月の時点で10件分の100,000円を売掛として、
 売上計上したほうがいいのでしょうか?
・もし10件分売掛として売上計上した場合、実際完了しているのは
 8件なので、残りの2件分の処理は?
・解約分の相殺金額はどう処理すればいいのでしょうか?

現在は2ヵ月後に明細がくるので、明細がきたら、2ヶ月前にさかのぼり、売掛金として売上計上しています。(相殺後の金額を)

今のままだと、まちがっているような気がするので
質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

契約完了で入金が確定するのですから、完了で売上を計上すべきといえます。



解約による返金は「売上戻り」として良いように思います。この売上戻りは「売上」としても構いませんから、相殺した額を売上計上しても良いといえます。

なお、解約率が合理的に予測できるのであれば、引当金計上をご検討なさっても良いかと思います。
    • good
    • 0

通常、売り上げた時点で請求書なるものを送付し、


入金があるまで売掛状態が続く訳です。

貴社の場合も売上が確定した時点で、
売掛金 / 売上
とし、

2ヵ月後、明細がきたときに、
相殺分が判りますから、
売上  /  売掛金
で戻してから、

売掛金の残高を
預金 / 売掛金
と振替えます。

今のままでも間違ってはいませんが、
遡る処理は余りしたくないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!