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開業して早2年になりましたつくばエクスプレスですが、他の三セク鉄道と違い、今尚右肩上がりの業績です。

駅周辺の開発も急ピッチで進んでいます。
駅前マンションも完売が続いていたり。


そこで、ふと思ったことがあるのですが、
開業前、あんなに頑なに開発反対を表明していた博識者たちは今どうしているのでしょうか・・・?
(地元有権者ではなく)

今でも影で反対運動をしているのでしょうか。
それともころっと態度を変えてしまったのでしょうか。


気になります。。

A 回答 (4件)

反対者の理由は土地買収などにかかわるゴネおよびその先導もあるでしょう。

いずれにしても、あれだけの安い運賃で運行できるのは全国民の多額の税金が使われており、国民に負担なしの自力運営の交通機関が多い中、何であそこだけ優遇なのかという意見もあります これだけ税金を使えば経済効果がでるのはあたりまえですが 機軸通貨も持たないわが国の大赤字財政において いいんですかこれで?と思い反対した方がいたのかもしれません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、反対派の意見の第一声は赤字がうんたら~、でしたね。

でも、実際に出来上がってしまい、こうも順調に運営できている現状です。
なんだか、反対していた人の言い訳とか聞こえてきそうですね・・・。

お礼日時:2007/09/03 12:31

もう出来てしまっているのですから反対してもしょうがないので、


感心をなくしているのではないでしょうか。
また別の問題と思われることを見つけて意見を言ったり、
運動をしたりしていると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかマスコミみたいですねw

できる前はあんなに反対しておいて、いざ完成してしまったら関心をなくしてしまう。
それじゃあ何のために反対運動をしてきたのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/29 23:23

 鉄道に限らず、○○反対( ときには○○賛成 )を叫ぶ


博識者は、自分の主張と反対の結果が出てもケロッとして
います。だから、鉄道開通時点で自分はもう関わっていな
いという態度でしょうね。

 旧社会党や労働組合のトップ、日教組などが北朝鮮を
礼賛し、拉致は日本政府のデッチ上げと主張していたのは
有名な話です。彼らは現在に至っても謝罪はおろか自己批
判すらしていません。「 当時はそう判断するのがもっとも
正しかった 」などと開き直っています。博識者を名乗る
思想屋の品性は、そんなものなんですよ、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにいますね。何事に対しても反対意見を述べる人。
言うだけ言ってその後のことは何も関知しないのでしょうか・・・。
だとしたらかなり無責任な人ですね。

お礼日時:2007/08/29 23:14

沿線在住者です。



特定されるのであまり詳しくは書きませんが、
駅を境にして、反対した住民側には階段などのいわゆる「入口」が付いていません。
あまりに反対したため、階段を付けるのを止めたそうです。

つまり、結局最後まで反対したのでしょう。
開発もそちら側は遅れると思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

沿線住民にとっては今でも賛否両論があるみたいですね。(僕は開発賛成派の沿線住民ですが)

区画整理によって、自分の土地や財産にかかわってくる人とかもいるみたいですし。

今回はそういった環境に置かれている人ではなく、学会の学長やら評論家やらの討論に関してです。

お礼日時:2007/08/29 23:11

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