アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、私は37歳で出産しました。
妊娠している間は、無事に産む事だけに専念し、今子育て真っ最中ですが、いざ周りを見渡してみると…私の世代のママさんは見かけないで、何とな~く若いママさんが多い事に気が付きました。当たり前なのですが、どうも一世代若い様な気がします。
私の年齢での出産は、遅いのは覚悟していましたがいざ現実になると…少しギクシャクしている自分がいます(><)
仕事で若い世代と付き合うのは全然平気で、むしろ新鮮な感じで付き合ってましたが、子供を介しての付き合いは勝手が違うというか、会話やノリも何となく違って心から楽しめない自分がいます。
以前は億劫なら自分は自分、他人は他人と、割り切って生活出来ましたが、子供がいるとそういう訳にはいきません。下手すると子供が孤立してしまう恐れがあるんじゃないかとヒヤヒヤします…。
そこで、若いママさん達とどうやって付き合ったら良いか、何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

27歳、一児の母です!私の場合、同年代のママ友は学生時代の同級生だけで、ご近所ママさんは年上ばかりです。

一番仲が良いママ友は、それこそ10歳くらい離れています。

私としては、逆に年下で付き合いづらくないかなぁ…とか、タメ口でいいのかなぁ…とか、心配になりました。でも、お付き合いが長くなると案外平気でしたよ。会話と言えば子供の話とか、あそこのお店良いよーとかの情報交換とか、家族の話とかなので、あんまり気にはなりません。確か年齢の話になった時、「年下ですが、仲良くして下さい > <」と言ったら、「気にしなくて良いよ~」と笑われました!

なにより、年上の方は人生経験も豊富ですし、話を聞けたりするのがとても勉強になります。先輩ママさんだと育児に関しても相談に乗ってくれて頼りになります。

私としては、ママ友に年齢で気を使って欲しくないなぁと思います。気の合う方は年齢関係なく長くお付き合いしたいと思います。これから先、お子さんの社会が広がるにつれて同じくらいの歳のママさんに出会う事もあるでしょうし、年上でも年下でもきっと波長の合うママ友さんも出会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませて頂いて、年齢はそんなには関係ないのかな、と思えました。
参考になるご意見を、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 11:58

35歳で長女を出産、現在2歳で保育園に通っていますが、うーん、若いママさんとそんなにお話しないですね~。


3~8年下のママさんとは、けっこう仲良くさせてもらっています。
保育園って保護者同士の付き合いが幼稚園のように濃くはないんですよね。
なので、送り迎えのときに20代の若いママさんとお会いすれば挨拶くらいはしますけど、あえて親しくって感じではないです。
保育園のママでよくお話したり、所謂ママ友(この言い方、嫌いであんまり使いたくないんですが)の方でも、3~8年くらいなら同年代感覚で普通に話せますし。
でも年齢ってあんまり関係があるのかなって気はしています。
ご近所(とはいっても少し離れてますが)の私より1歳上のママさんとは距離をおいて付き合ってます。
お散歩などでお会いしても挨拶程度です。
なぜかというと、その方の思わず「はぁ?」と言ってしまいたくなる常識のない行動を見てしまったからなんです。

茶髪で服装が派手で、俗に言う「あっち系」のママさんとはもう絶対に近づこうとは思いません。
保育園にも若干いらっしゃいますが、本当に会釈だけです。
でも会釈して返されたためしがありませんが。(笑)
たとえ若くても(極端なこと言えば10代後半でも)服装や身なりがきちんとしていて、TPOをわきまえた話し方ををされる方なら、機会があったらお話してみたいなぁと思います。
でもこれは、別にママさんじゃなくても同じことですよね。

子供を介してのつきあいであるならば、適当に流すお付き合いで、無理に若いママに合わせてストレス溜めることもないと思います。
子供を育てるにあたってママ同士の価値観の違いって大きいですから、今は質問者さんの価値観に似通ったママさんが現れないだけのことです。

子供が孤立してしまう恐れってちょっと想像がつかないんですが、こういうときは八方美人でいるのも手ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに無理に合わせて、ストレスの原因を作るコトもないですね。
難しいですが、そこは割り切ってやっていけるよう頑張ってみます。
参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 12:33

30過ぎて出産しました。

高齢とは言わないかもしれませんが、周りは20代出産の若いお母さんが多いです。
幼稚園でのママ友付き合いがありますが、私は、どちらかというと、おとなしい方かと思いますので、質問者さんくらいの年代のお母さんと話しているほうが、落ち着きます。気が楽ですし、年上のお母さんの立ち振る舞いから学ぶことも、たくさんあります。やはり、先生との会話の仕方、自然とできる挨拶、園行事のお手伝いの姿勢など、若いおかあさんとは違います。
20代の若いお母さんは、本当に学生ノリが多いですよね。

難しいかもしれませんが、謙虚に、かつ、凛となさってればいいと思います。
若い世代を批判や非難せず、かといってそれに振り回されず、自分の年齢わきまえて。
年齢関係なく、その人が持ってる雰囲気がいいな。と思うところに人が集まると思うので。

変に負い目を感じることはないじゃないですか!
自分の人生で、自分で出産したんですから、それにまつわりつく人間関係に、周りに合わせようとギクシャクすることないと思います。

そういう、お母さんたちを見て、若いお母さんたちも、徐々に自然に社会を知っていくようになるんじゃないかな。って、思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに子供を通じて、今迄知らなかった世界が広がった様な気はします。
30代後半には30代後半のやり方があるんだし、若いママさん達には若いママさんのやり方があると心に留めてやってみます。
参考になるアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 12:18

私は今、30歳で5歳の子どもがいます。



保育園には早くから入れていて、引っ越しに伴う転園も経験しました。

そこで、様々な年齢のお母さん方と知り合う機会がありました。今の
保育園では私の年代のお母さんが一番多いかと思いますが、
今、仲良くしているお母さんが何人かいますが、年齢はばらばらです。

何と、一番年上のお母様は5歳児のお子様を持つ、46歳のお母さん!
上のお子さんが22歳ですから、ビックリですよね!でも、若々しい
んですよ。年齢を聞いて腰が抜けそうでしたから。

一番若い子は26歳。不思議とみんな仲良しです。
年齢はきっかけに過ぎないとつくづく感じています。

私も若いときは、「年上の人とお友達になりたい」って考えて
いましたし、今でも同じですよ。
主人と10歳の年の差があるので、昔のアイドルとかの話は
主人に聞かせると喜びます。

あまり、年齢を気にされることはないですよ。ほとんどのお母さんが
年上の方に声を掛けてもらえると嬉しいと思うのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな年代のママさんのお友達がいらっしゃって、素敵だなと思いました(^^)
これからは余り年齢に振り回されず、やっていきたいと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 11:47

こんにちは。

私も37歳で初出産したので見過ごせませんでした(^^)
(その息子ももうすぐ5歳になりますが)

確かに一回りも違うママ友もいますし、6~8歳下の友達が
多いかな。同じ年の人を見つけたときはすごく嬉しかったです。
でも別に一番仲が良いと言うわけでもないし。
結論としては…。年齢は関係ない!と言うことです。
気が合う人はいくつだって気が合うし、気が合うと年齢なんて
全然気になりませんよ。
話題も子供の事が多いのであまりギャップは感じません。
ただ、体力的なことになると年の差を痛感しますが…。
こちらが思うほど、相手は何とも思っていないはずです。
若いママ達と付き合っているとこちらも若々しくいられますよ。
難しく考えずに、普通に付き合えば良いと思います。

ただ年齢にかかわらず、ママ友とは「程よい距離」で付き合うのが
上手くいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年齢で出産されたとお聞きし、嬉しいです。
ママ友とは「程よい距離」…とても参考になりました。年齢を意識しないよう頑張ってみます。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:47

こんにちわ。



上の子を22歳で出産しました。
現在は27歳で二人の子供がいます。

上の子が保育園に通うようになってからたくさんのママたちと付き合いが増えました。
うちのクラスは比較的若いママが多く私より年下の人も多くいます。
確かに同年代での付き合いも多いですが、仲良くしてるママには36歳や38歳の人もいます。
特に36歳のママとは気が合い仲良くさせてもらってます。

子供を持つと親の年齢ってあまり関係なくなると思います。

確かに年齢の話題になる時はあります。

でも若いチームと年寄りチームとか言ったりしてだいたいネタにして楽しませてくれる高齢ママが多いです。

流行っていた歌手や物の話題になると30代後半のママが高校生で流行ってたものが私達は小学生だったりと年齢の差で驚くこともありますが全て楽しい話題になってます。

何より30代後半でも若くてキレイなママが多く話題も豊富で憧れます。

同年代でも価値観が違ったり合わない人は合わないし年齢に差があっても合う人は合います。

子供が保育園に行くとなぜか親の関係も子供よりクラスが上の子の親は年下でも年上に感じ年上でもクラスが低いと年下に感じるという感じです。
子供同級生=親も同級生?みたいな感覚です。

でも確かに付き合いがまったく持てない人達もいます。
向こうから拒否されてるというか離しかけたり何か誘ったりしても全て拒否してる感じだと気も使うし話すこともあいさつ程度になってしまいます。
でも積極的に?というか一般常識があって人付き合いも気さくであれば年齢は関係なくいい関係が築いていけるのではないかなと思います。

すごく気さくに話しかけてくれればこちらも気構えなしで接する事ができます。

逆に一歩引いて近づきにくいのは見た目に何も気を使わずボロボロだったり人の悪口を言ったり噂が好きでおしゃべりだったり・・・これは年齢を問わず付き合いたくないママだと思います。

なので年齢は気にせず自然でいるのが一番大切じゃないかなって感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢の差をネタにしたりして、とても楽しいママさん付き合いをされているようで素敵ですね。年齢を気にせず…は、結構難しいのですが余り意識するのも駄目ですね。自然体になれるよう頑張ってみます。
参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:27

3人目を昨年出産したあと数日で38歳、高齢ママです。

回答にはなっていないのですが、体験談を少し紹介します。
上の子の頃は私も若かったのでその時の感じ方としては・・・子どもが同じ歳なんだから、年上ママとも普通につき合いたい。と思ってましたね。
幸い,知り合った年上ママ達は皆さん素敵な大人で、子育てベテランママには子育て相談,一人目ママには人生相談と、色々お世話になりました。
当時は私も多少はキャピキャピ感が残されていたと思うのですが,浮き足立っているときには、大人の対応でいさめてくれたものです。
相談者様は、仕事等で若い世代ともうまくやってこられたようですね。偉ぶらない「お姉様」キャラでつき合うのも良いと思いますよ。自然で。

>億劫なら自分は自分、他人は他人と、割り切って生活出来ましたが
同じで良いと思います。相談者様は一人孤立して、全くおつきあいをしないという方ではないようですし..子どものママとの付き合いは適当が一番です。
私も,今はたま~に児童館などに行って,適当にお話する人はいますが,幼稚園にでも行ったら・・・と思うとちょっと憂鬱です(^^);

でも,最近は高齢ママ、結構いませんか?私のまわりにも数人います。体力の衰えなどものとせず、若いママに負けないよう頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のママとの付き合いは適当が一番…とお聞きして、少し気が楽になりました。体力の衰えは気になりますが(^^;、仕方の無い事だと割り切ってやってみたいと思います。
早々のアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:14

私も高齢出産でしたが、やはり子供と外へ出かけるようになると


まわりとの年齢差を否が応でも実感しましたね。
でも、こればっかりはどうしようもありません。
同世代のママを見つけるのも至難の業ですし
母が高齢出産だから、と腰が引けていては子供の世界も狭くなりそうな気がして
私は気にせずにドンドン出かけていました。
そうすると、ママ同士の年齢は大きく違っていても、自分と波長の合うママ
価値観の似ているママ、子供同士がなんとんく遊ぶようになったママ
などと親しなり、お陰であまり年齢差を気にすることなく過ごせたように感じます。

たまぁーに、私の年齢を聞かれることもありますが、そこは正直に答えています。
あと、同じ自治体の中でも、若い夫婦が新居を構えやすい場所は若いママが多いでしょうし
若干家賃や地価が高いかったり、古くからの住宅街は比較的落ち着いた
年齢の夫婦が多いので、
必然的に子供つながりのママ友の平均年齢もアップするように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる所によって平均年齢が変わる事もあるんですね。
自分の波長と合うママさんが、今は未だいないので余計年齢差を感じるのかもしれません。
これからもう少し様子を見てみます。
早々のアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています