痔になりやすい生活習慣とは?

友人が今度の衆議院選挙に立候補します。友人として応援できることを教えてください。

ちなみに友人は地方議員の経験を経ての立候補です。

いまは距離的には彼の選挙区とは離れているのですが、立候補の際には
是非友人として応援したいと思っています。
とはいえ金持ちでもない私はたいして献金もできないし(それでも多少は
した方がいいのでしょうか? その場合はいくら位すればいいのでしょうか?)
何か応援できることをしてあげたいのですが、何をすればいいでしょう。

親類縁者に投票を頼むというのは勿論するつもりです。

ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 解散総選挙ですね,間もなく。


 で,アドバイスですが,手伝う手助けする方法や手段は色々とありますが,はがきのあて名書きなどは,相当程度の人手が必要です。しかも,これをPC印刷しちゃうと,投票に行こうという意欲が薄れますので,字が上手ならこれが一番でしょう。

 お答えできる項目が『格闘技』となっていましたから,相当な熱血漢の方でしょうね。
 素晴らしい男気ですし,今どき類い希なこだわりの方だと推察致します。こういう方の投稿には,しびれてしまいます。

 元に帰って,金銭的なものは,友人に聞かれると良いと思います。御自身の親しい友人や先輩,恩師などの住所カードの作成・提出も,とても当選には必要なことです。但し,予め友人などへのTELは少なくともしないと,無責任な結果につながりかねません。

 選挙(組合役員として)に,この15年間近く関わってきた,小生の自伝みたいになってしまい,まとまりのないアドバイスになってしまいました。

 御盟友の当選を,お祈りします。

この回答への補足

何か選挙戦の手伝いで参考になるような書籍はないでしょうか?
御存知でしたらご教授いただきたくお願いいたします。

補足日時:2002/08/06 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答深謝いたします。
はがきの宛名書きもよいのですが、立候補者とは距離的に離れているのが
ネックです。

ともあれ、御親身なアドバイスたいへんありがとうございます。

お礼日時:2002/08/06 10:09

地方議員の選挙の時、なにかお手伝いをしたこと、ありますか?


もしあるならば、基本的にはその線でいけばいいと思います。

少しダークな方法になるかもしれませんが、その方の選挙区の学校の卒業者名簿などが手に入れば、「何々事務所の方からおかけしてますが・・・。」などと言って片っ端から電話するのも手かもしれません(笑)。
まぁ、実際選挙に行くと、本当にいろいろ仕事があります。電話もひっきりなしにかかってくるでしょうし、選挙演説に丸1日つきあったり、選挙カーで声を張り上げたり、手を振ったり。チラシを配ったり、ポスターを貼りに回ったり。

ですから、選挙期間の前後は、とにかくその友人の方の側にいるだけで、仕事はたくさんあります。一番大事なのはやはり、近くにいる、ということなのではないでしょうか。もちろん、金銭的な援助も有効かもしれませんが、一緒に働いた方が、気持ちは充実するはずです。本気で、本当に応援したいのならば、仕事を数日休んででも応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おっしゃる通りですね。
仕事の兼ね合いがありますが、なるべく休めるものなら休んで応援に
行くようにしましょう!

お礼日時:2002/08/06 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が選挙に出馬します。

古くからの友人が(市会議員ですが)出馬します。
選挙事務所を立ち上げるに伴い「お祝い」を持って行こうと思いますが
相場は幾らくらいなのか、どういうものを持っていくものなのか全く見当が付きませんのでお願いいたします。

(例)祝儀1万円+酒3升

Aベストアンサー

親類、友人に議員がいます。
#1さんの書かれている通り酒のお祝いは駄目です。
地域の慣習で、選挙事務所の年寄りなどは
「酒をずらっと並べないと」なんていう人もいますが、
これは選挙違反になります。

祝儀の現金はOKですので、
お酒の予算も合わせて現金として渡してあげて下さい。
友人なら1,2万円で充分だと思います。
時間のあるときにはボランティアで
事務所に行ってあげるのが一番です。


人気Q&Aランキング