プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低インシュリンダイエット、続けてるつもりですが、全然体重が落ちません。体脂肪率は計った事無いけど、155cm51kgで、菜食主義の、肉体労働です。人の二倍は食べるし、サプリメントも山ほどとってます。朝は、もう入らんっ!って位食べるのに、4時間過ぎたあたりから、調子が悪くなってきます。ふらふらしてだるくなり、嫌や感じの眠気がきます。チョコを3粒位食べても、30分程度しかもちません。原因、わかる方、同じ様な方いたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2で補足を求めたものです。

お返事読ませていただきました。
他の方の回答でもお気づきと思いますが、今のままの生活スタイルを変えずに不快な症状だけを和らげようとするのは無理のようですね。
朝、食事をしてから次の食事の間が7時間というのは辛いですね。しかも肉体労働という事ですので、余計に・・・
朝に思い切り食べるという事は胃拡張ではありませんか?4時間くらいして胃が空っぽになって気分が悪くなる事が私もありました。一種の暴飲暴食と一緒です。
何とか、工夫して、朝の食事の後、10時から11時くらいの間に小さな玄米のおにぎりを一つつまむ(低インシュリンにこだわるなら)といいですよ。チョコをつまめるくらいなら出来そうですよね。
7時間食べれないと思うから朝めめちゃめちゃ食べてしますのでしょうから。
それと、低インシュリンってスパゲティーやソバを食べればいいというものではないです。原則三食食べる時、できるだけインシュリンを出さないような食事メニューを考えるという事で、バランスは大事ですよ。菜食主義なら蛋白源は納豆とか大豆でしょうね。私も玄米と納豆とヨーグルトは欠かしたことがありません。
それと、蛇足になりますが、この時期の肉体労働ですから水分補給(塩分も十分に)を忘れないように頑張って下さい。
体重に関しては、肉体労働ですので、筋肉の重さではないでしょうか?多分体脂肪率は低いかもね。そうなると、食事の量を落とさないと痩せません。
朝の食事を上記のように間隔をあけないようにして量を少なくしてみて下さい。
本当はチーズやヨーグルトを摂取するといいんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

胃拡張、あるかもしれません。実はこれでも、食欲毎日抑えてるんです。朝、少し減らして、途中で食べれば良いのですね。チョコも丸飲みでしたが、今回は、トイレに行くふりして、食べます。チーズ玄米おにぎりにしました。おいしそう。ここで聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

こんにちは(^^)。

低インシュリンダイエット経験者です。僕自身はこの方法は安全性が高くて好きです。ですが効果の面では僕なりに疑問を感じる部分もあります。僕の判る範囲で、疑問点等を潰してゆきたいと思います。

>体脂肪率は計った事無いけど、155cm51kg

減量をお考えでしたら、是非体脂肪計をご用意下さい(^^)。体脂肪率はとても大事な要素です。一番お手頃なモノで、5000円位です。体重も一緒に量れる「足型」ならコスト的にも納得していただけると思います。

>人の二倍は食べるし、サプリメントも山ほどとってます。

他の方へのコメントから、朝食~昼食間が7時間もあるとの事でした。朝食を人の2倍食べて、7時間何も食べないという部分は減量上、不利な状況になります。

一時にたくさん食べても、同じような時間に空腹になります。体は基本的にそんな仕組みなんです。ですので、ここでの正解はこうです。

「朝は人並み。昼食までの間に、少し補給する」

今、コンビニでは「グラノーラ」をバーにした物が手に入ります。これを無脂肪乳で簡単に食べれば、補給としてはかなり高得点(^^)。

LU-SANさんの場合、朝の量を人並みに減らして3時間後これを行えませんでしょうか。これが出来ればふらふらしない筈です。低インシュリンダイエットを考慮した主食の場合、血糖値の安定時間は長いですから有利に事が運びます(^^)。

サプリメントも、小分けにして下さい(^^)。一時に摂取しても、体に全てが吸収されるという訳ではありませんから。

>チョコを3粒位食べても、30分程度しかもちません。

低インシュリンダイエットの観点から、チョコは「不利な食物」だという事はご存じですよね?

チョコは血糖値が急上昇します。GI値が高いという事ですね。急上昇した血糖値は急下降します。このとき、強烈に空腹になります。30分しか保たないのはそういう理由です。

先ほど紹介した「グラノーラバー」は低GI値ですから、一度空腹の「保ち具合」を実感されてみて下さい(^^)。

低インシュリンダイエットを実践された方でしたら、あまり細かい話は書かない事にします(^^)。注意するポイントは2つ。

まず、一日に食べる総量に注意しましょう。低インシュリンダイエットは幾らでも食べてOKの夢のような減量法だと錯覚させる様な書き方をされています。

しかし、食べ過ぎがOKなダイエットなんてありません。栄養は満点に摂る必要がありますが、カロリーは適正な範囲にして下さい。

次に、総量を把握されたらこれを出来るだけ小分けにして下さい。1食よりも3食、3食よりも5食です。

体は脂肪にせずに喰い貯めする方法を知りません。ですから、脂肪にしないという方向で行っている低インシュリンダイエットは、喰い貯めがききません。

適正な量をこまめに補給して、糖質不足から来ると考えられるふらふら感を無くしましょう(^^)。

栄養についても、多くの食事機会で補給したほうが効果も高い(というか、吸収に無駄がなくなる)のです(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく、グラノーラを購入しようと思います。

人の2倍食べてるのに更にサプリメントで栄養補給ですか?

サプリメントが余計ですね。
お金もかかるし止めても問題ないと思います。

フラフラしてだるくなるのは、私の空腹時の症状と似ています。
もう少し、ご飯の量を多くして、おかずを少なくしてみてはどうでしょうか。
あと、10時と15時におやつを食べるとか。
一回の食事量を減らして5食にするのもダイエットには良いらしいです。(全体の摂取カロリーに注意)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サプリメントは、ミネラル等とらないと失神したりします。私の場合は、食べる種類が少ない分、飽きたりせずに、同じモノを毎回食べられるのです。(ご飯、おかずではなく、スパゲティーやそばですが)お金はかからなくて良いのですが、足りない分を全部サプリメントまかせにしています。今回投稿したのも、なんか、症状を和らげるものはないかな?という安易な考えで、そういう問題ではなかったのかな・・と反省中です。参考になりました。ありがとうございました。

おはようございます。

私も低インシュリンダイエットに取り組んでいる一人ですが、LU-SANのは、どのようにして行っているんでしょうか?
もちろん155cm51kgは問題ない数値ですが、もう少し体重を減らしたいとしたら
人の二倍食べる・・とかはやめた方がいいですよ。それと、一日三食なら4時間後には普通次の食事になると思うのですが・・その辺の生活状況とか食事の内容を教えていただけますか?
それと、たんぱく質は十分摂っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活状況は、朝食べて、7時間後に昼ご飯、5時間後に夜ご飯です。2倍食べるのは、大食いなのもありますが、食べないと、仕事ができません。たんぱく質は、豆腐とか納豆とかに入ってるやつでしょうか。意識してませんでした。気をつけます。

やっておられることが,無茶苦茶ですよ!BMI値には全く問題はありませんので,不要な低インシュリンダイエット?は,危険です(命の危険性があります)。

それと,過食と拒食は実は同じなんです(精神医学的には)。サプリメントでは,体力は保ちませんし,ましてやチョコ3粒のエネルギーなんかで,菜食主義は良いとしても,肉体労働ですか?へばってしまいますよ,そんな食生活では。そして,生活習慣では。
 改めましょう。不要な,低・・・・は。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。不要ですか?まだ落とせると思うのですが・・・このダイエットで、みんながぶつかる壁だと思っていました。違うという事がわかったので、改めます。ありがとうございました。