プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳ですが、お互い地元を離れていますが、高校時代の友人で年に1回程度会っている友人が出産したので、出産祝いとして3000円程度のものを送りました。
今まで、会社の同期などの出産祝いしかしたことがなかったため、その感覚で3000円にしてしまいました。しかし、相場は5000円なのですね・・・
この場合、今からでも内祝いは不要のメールをしたほうがいいですか?
ほかに、何かできるでしょうか?
それとも、3000円でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は2ヶ月前に出産しました。
色々な方からお祝いを沢山いただきました。
内祝い(うちの地方では半返しが基本)もあるので、失礼ですがお祝いの品の料金をわかる範囲で調べました。

質問者様と同じように年に一度くらいしか会わない高校時代の友人で3000円くらいのお祝いの子もいましたが、頻繁に会わないのに、わざわざ子供のためにとお祝いを選んでくれたことが嬉しかったので、相場より少ないとかは考えもしませんでした。
確かに言われて見れば友人は5000円くらいが多かったですが、私は全然気にしなかったので、そんなに気にしなくていいような気はしますが。。。

気になるようでしたら、次に友人に会う時に、かわいいお店で見つけて赤ちゃんに似合うかなって思って買っちゃった、よかったら使ってねってスタイやガーゼハンカチなど1000円くらいのものを持っていくのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に同じような金額のものを受け取られた方のご意見を聞き、少し安心しました。
秋に会う予定があるので、また何か考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:32

3000円で大丈夫ですよ。


他の方もおっしゃっていますが「気持」ですから。
内祝いを頂いてしまっても大丈夫。
3000円相当ならそれなりの小さなお返しになると思うので
これまた「気持」ですから、ありがたく頂いてください。

メールはしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やさしいお言葉を拝見し、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:41

お祝いは気持ちです


ですが
逆にあなたがその友人から三千円以上の物を貰ったとしたら
その時にお返しを考えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
今後何か別の機会があればそのつもりでいるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:40

お祝いは『気持ち』です。


幾らの商品でも『おめでとう』という気持ちがあれば構わないと思いますよ。
相場はあくまで相場であって、必ずしもその金額でしなくてはいけないものではありません。
質問者さんの気持ちが伝われば、それでいいと思います。
もし内祝いのことが気になるのであれば、『気持ちだけなので心遣いは不要です』と連絡してはいかがでしょう。

息子が生まれた時、様々なお祝いを頂きました。
どれも嬉しかったですよ。
内祝いは頂いた物に合わせて、お礼の気持ちを込めて贈りました。
私は、お祝いも内祝いも気持ちの遣り取りであって、金額ではないと思っています。
質問者さんも余り気にし過ぎなくても大丈夫だと思います。
逆にお祝いの気持ちを金額に置き換えるような友達なら、そちらの方が残念だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回お祝いしたいという気持ちだけで、相場を調べずに送ってしまったので、『気持ち』はあります!
安心しました。

お礼日時:2007/08/30 22:38

こんにちは。


大丈夫ですよ。
私も最近は3000円程度にしています。勿論お返し無しのつもりでなのですが、たいてい内祝いが送られてきます。
昔は5000円や本当に親しい友人には1万円とかしていましたが、内祝いを返す方も大変だと思い3000円程にしています。
また、メールはしない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで少し安心することができました。
メールについてはしないほうがよいものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:34

あくまでその人への気持ちの現れですから、3000円でも問題はないでしょう。

内祝いを相手が考えていない場合もありますので、不要のメールは催促のようになってしまいますから送らない方が良いのではないかと思います。いらないって言っても、持ってくる人は持ってきますし。内祝いを持ってきたときにでも、友人の自慢のお子さんの話をいっぱい聞いてあげることじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。メールは送らないほうがよいのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!