プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関が行っている手形交換業務の手形・小切手の持出についてお教えください。

店頭で受け入れた他行の小切手は必ず翌営業日の手形交換にかけなければならないのでしょうか?
例えば、今まではその地区の翌営業日の交換にかけていたのを、手形交換所の統合により、本店の手形センターに送らなければならなくなり、翌々営業日の交換にかけてしまう、といったケースは正しい取り扱いなのでしょうか。

手形小切手法には、小切手は必ず受入日の翌営業日の交換にかけなさい、とはなっておりません。
私としては、法定呈示期間内に小切手を交換にかければよく、必ずしも翌営業日の交換にこだわらなくともいい、と思います。

銀行員の方、学者などの専門家の方、大歓迎です。
できれば、事例を挙げてどうぞお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地方の交換所で扱う手形小切手(隔手)は、それを決済するのに郵送などの方法を使って、


その隔手を取り立て依頼に出しますので、数日掛かってしまいます。

例えば、東京にある金融機関へ入金された、東京交換所扱いの小切手であれば、
その日の営業〆間際には、東京交換所へ持って行きます。
ただし、横浜交換の小切手ならば、翌々営業日に資金化されます。

一般に、とにかくその日の内に持ち出したいのは、不渡りを防ぐためです。
たった一日のズレで、小切手振り出し口座が資金不足になってしまう恐れもありますし、
その小切手が決済されることを見越して、
それを入金した方が資金繰りをしているかも知れませんから。

そして、ANo.1 さんがご指摘のように、金融機関それぞれの意識もあります。
例えば、他の金融機関へ入金すれば、翌営業日には資金化するのに、
自分のところが他金融機関に後れを取るわけには行きませんから。
交換所の規則云々の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 16:53

経理に携わっている者であり、金融機関のものではありませんが、質問を読んで驚いてしまいました。


>私としては、法定呈示期間内に小切手を交換にかければよく、必ずしも翌営業日の交換にこだわらなくともいい、と思います。
会社を破産させるつもりですか?法律にそんなことを書いていなくても、社会常識として、必要以上に決済を遅らせたら持ち込んだ会社が危機に陥る可能性があり、仮にそれでその会社が不渡りを出して破綻するようなことになれば、金融機関には交換遅延について合理的な理由がない限り賠償責任が生じるでしょう。統合等で已む無く遅れるのであればそれは仕方の無いことだと思いますが、顧客にはそのことをしっかりと説明する必要があるでしょう。

法的に定められていないから交換を遅らせてもいいんだなどというスタンスの銀行があったら、誰もそんなところに手形も小切手も持ち込みません。「うちに持ち込んでもらえば早く現金化できます」というのが金融機関の売りであって、速く交換に出すのは、第一義的には法律レベルの話ではなく、その金融機関の社員としての義務でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 16:52

手形交換所の統合に伴う疑問として、手形交換所にきくのがベストではないですか?


他の同業者の方も同じような悩みをもつはずですし、足並みをそろえないと、ひとりだけサービスが悪い・・ということにもなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手形交換所規則には該当するような記載はありませんでした。

お礼日時:2007/08/30 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手形取立の個別・集中の違い

お分かりの方おりましたら、よろしくお願い致します。

当社で代金の受取を手形で受けることになりました。
手形(代金)取立には、個別・集中の2種類があるらしいのですが、
その違いを教えてください。

また、取立手数料や資金化期日などにも違いがでるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 手形(代金)取立には、個別・集中の2種類があるらしいのですが

それは金融機関が利用する決済の方法手段についての分類です。
下記をご参考にどうぞ。

http://money.infobank.co.jp/contents/S200777.htm

http://money.infobank.co.jp/contents/K500341.htm

大雑把に言うと、「集中取立」が一般的な決済の方法手段です。
比べて、「個別取立」が異例的な取立であって、決済期限が迫っている時などに、
手形交換所を通さずに、相手金融機関へ直接決済を依頼します。

> 取立手数料や資金化期日などにも違いがでるのでしょうか?

「個別取立」の場合、基本、相手金融機関へ郵送しますので、
手数料以外に郵送料も負う場合もあります。
また、取立手数料が掛かりますので、一般的な「集中取立」とは異なります。
このあたりの手数料は、各金融機関によっても微妙に異なりますので、
取引している金融機関へ直接ご確認をどうぞ。

また、「個別取立」を依頼した場合の資金化日については、
郵送に掛かる日数や相手金融機関の手続きの都合等もありますので、
資金化は数営業日遅くなる場合もあるでしょう。

けれど、そんな程度の資金化日の違いであって、
「個別取立」での資金化日は、例えば「必ずプラス二日」などのルールはありません。

> 手形(代金)取立には、個別・集中の2種類があるらしいのですが

それは金融機関が利用する決済の方法手段についての分類です。
下記をご参考にどうぞ。

http://money.infobank.co.jp/contents/S200777.htm

http://money.infobank.co.jp/contents/K500341.htm

大雑把に言うと、「集中取立」が一般的な決済の方法手段です。
比べて、「個別取立」が異例的な取立であって、決済期限が迫っている時などに、
手形交換所を通さずに、相手金融機関へ直接決済を依頼します。

> 取立手数料や資金化期...続きを読む

Qセンターカットって何?

銀行でセンターカットという言葉を耳にしました。
センターカットって何なのでしょう?

Aベストアンサー

インターネットバンキングなどで、取引データをファイル伝送し、基幹システムで一括処理する方式のことをセンターカット方式といいます。

まあ、話しの前後がわからないとなんともいえませんが・・・

Q仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか?
この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用語は金融機関の内国為替で使う用語です。

仕向け....振込資金を送る金融機関
被仕向け...振込資金を受け取る金融機関

金融機関にいなければ一般的な用語ではないでしょうね。
参考まで。

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q受取手形を取立手数料を払わずに換金するにはいつ銀行に持ち込めばいいですか?

お世話になります。よろしくお願いします。

受取手形を取立手数料を払わずに換金するには銀行にいつ持ち込めばよいでしょうか?
ネットで少し調べましたら原則「支払期日前日、当日、その後の2営業日の4日間」みたいな感じだったのですが、それで正しいでしょうか?

「支払期日を過ぎたその後の2営業日」に手形を持ち込むことには全くペナルティなどは生じませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

零細企業で経理を担当している者です。
私も手形管理していますが取立手数料を取られるのは馬鹿らしい
ですよね?
ですので御社の口座のある支店振り出しの手形でしたら
期日当日に持ち込めば即入金されますし、近郊でしたら1日前、
遠方でしたら2日前に銀行に持って行けば取立手数料は要りません。
ただ御社の取引のある銀行の窓口に行って聞くのが一番だと思いますが。
弊社の取引銀行でも交換所の関係でどうしても取立に出さないと行けない手形もありますが・・・・
期日前に持ち込んだ場合期日に即資金化は出来ませんが取立手数料
は掛かりません。
ご参考までに。

Q手形。小切手の現金化について

10日期日の手形を取り立てにだして10日の給与の振込に使えるか問い合わせたところ
現金として使えるのは取り立ての日にちを含めて4営業日目だと言われました
つまり13日にならないと支払いには使えない土日が入ったら15日ですよね?
しかも午後に持ち込んだらもう一日余分にかかり遠くの手形でも一日遅くなるとの事です
これは全国共通なのでしょうか?期日に現金になると思う方が変ですか?

Aベストアンサー

>これは全国共通なのでしょうか…

少なくとも全国共通ではないですね。
私の地方で約手は、1週間くらい前までに持ち込んでおけば、期日の翌営業日に、自己の預金に入金されます。
質問者さんが私のところに住んでいるとすると、「10日の給与の振込」は無理で、土日でなければ11日には間に合うということです。

小切手は、振出銀行と持ち込んだ銀行とが同一支店であれば即日、同一銀行他支店なら即日か翌日、他銀行なら2~4営業日ほどの開きがあります。

約手も小切手も、持ち込むのが午後でも、3時までであれば、午前中に持ち込んだのと変わりません。5時まで営業している銀行で、3時以降に持ち込むと、1営業日余計にかかります。

Q受取手形の現金化について

初歩的な事で申し訳ないんですが、
受取った手形を手元で保管しておりまして
手形に表示されてます支払期日当日に
弊社口座がある銀行に手形を持って行けば
処理して頂けるんでしょうか。
後その際は取立手数料発生するんでしょうか。

現金化されるには支払場所により時間はかかるとは
思うんですが、とりあえず先方に迷惑を掛けず
処理できるか心配になりまして。

本当なら早めに銀行に預けて
取立依頼しておけば良いと思うんですが、
上司が支払期日当日に行けば処理してくれるからと
言い切っているので。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

右上の所に「東京」と書いてあれば、東京交換の手形になります。都内の銀行に、期日の1日前、当日、翌日の間に銀行に持ち込まないと、銀行で受取不可になります。期日を過ぎた場合、振出人に期日を訂正してもらわなければならないので、注意して下さい。
資金化は、通帳に入金後、3日後の1時になります。
これはあくまで、「東京交換」のものに限りますので、ご注意ください。この場合で持ち込むと手数料はかからないと思います。
期日がかなり先で、取立依頼した場合、銀行によって異なりますが、手数料が630円程度かかると思います。
取引銀行の当座係りで詳しく教えていただけますよ。

Q受け取った小切手の扱いについて教えてください

個人事業主です。
これまで、売掛金の受け取りは現金か銀行振り込みだったのですが、今回はじめて小切手で受け取りました。
金額は10万円前後です。
事前に知人からアドバイスをもらい、受け取った当日の日付にして欲しいとお願いしたのですが、先方から月末付けにさせて欲しいと言われ、9月30日付けの小切手を受け取りました。

これを現金にしたいのですが、ここで質問です。
1:銀行には9月30日以降に行けばよいのですよね。9月30日以降○日以内に、というルールはあるのでしょうか?
2:小切手はA銀行のX支店のものですが、自宅近くのA銀行Y支店に行こうと思っています。で、A銀行Z支店の当方の普通口座に入れたいのですが、手数料などはかかるのでしょうか?
3:銀行のどの窓口に行って、なんと言えばいいのでしょうか?
4:銀行の窓口には、小切手ほか何を持っていけばいいのでしょうか?
5:9月30日より早く銀行に行って現金化することも可能、となにかで読んだのですが、これをした場合先方に迷惑がかかるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もと銀行員です。今日、9月30日振り出し(一般に「発行」とも通称)の小切手を振り出すことは、本来は無意味です。しかし、慣例的に行われていることであり、相互の信頼関係にもとづいて処理されるべきでしょう。個々に回答します。

1) 小切手に横線(平行の2本の線。中間に「銀行渡り」のような表示入りの場合もあり)が引かれていますか? 引かれていなかったら、9月30日以降にA銀行のX支店へ出向けば、現金化できます。ハンコと、念のため身分の証明になるものを持参してください。横線が引かれていると、この手段は不可能です。小切手は、一応、呈示期間というのがあって、それは10日間です。それを過ぎても「無効」にはなりませんが、振出日から10日以内に現金化するのが、トラブルもなく無難でしょう。

2) Y支店には、ご質問者の口座がありますか? すなわち、Y支店発行の普通預金通帳、あるいはY支店に当座の取引がありますか? 推測ですが、Z支店のほうにほうにのみ口座をお持ちのようです。

Z支店の口座に、9月29日(30日の前日。仮に30日が日曜だったら、9月27日)以降にその小切手を入金してください。横線の有無はこの場合、関係ありません。裏面に、住所氏名(店名)を記入してください。ゴム印などでかまいません。ハンコを押したほうがいいでしょう(ハンコは必要事項ではありませんが、Z支店の担当者が無知だったり、念入りということでハンコを求めるかもしれないからです)。これを裏書(うらがき)と言います。

30日に銀行間の決済が行われます。実際には、翌日(10月1日。仮に30日が金曜だと10月3日)の正午以降、通帳から引き出すこと(現金化)が可能です。

なお、A銀行Z支店に口座をお持ちですが、仮にC信用金庫D支店など(異なる金融機関)でもかまいません。お取引の銀行、信用金庫、農協などなど。すなわちA銀行にこだわる必要はありません。

上記は、お取引の銀行(など)と、A銀行X支店が同一地域に存在する場合です。東京なら、都下を含む全域に、神奈川、埼玉、千葉各県の一部地域です。大阪などでもほぼ同様。手数料はかかりません。

仮にお取引の銀行(など)が大阪、A銀行X支店が東京、といった場合は、現金化までに日数と手数料がかかります。この場合、9月29日を待たずに、今日でも(休日で無いとして)手続き可能です。お取り引き銀行の窓口で相談してください。

3) お取引の銀行の「預金」を扱う窓口で、入金してください。窓口で(機械を使わずに)現金を通帳に入金するのと同じ要領です。

4) 上述どおり、裏書してあれば、それ以外の書類などは不要です。もちろん、預金通帳は必要。

5) 最初に書いたとおり、9月30日振り出しの小切手における「9月30日」は、法的には意味がありません。すなわち、今日これの支払い(引き落とし)を銀行から求められても、先方さんは、振出日を理由に、これを拒絶できません。すなわち、(休日で無いとして)今日、お取引の銀行の口座に入金すると、明日(24日)に呈示を受けて、先方の口座から引き落とされます。

9月30日の小切手にした(これを「先付け小切手」と呼びます)ということは、先方さんの口座に、現在はそれだけの余裕(支払い能力。すなわち残高)が無く、29日か30日に入金の予定があるので、それを支払い資金に充当しようという心積もりと判断されます。

法的にはともかく、先方さんとの信頼関係を継続させるためにも、9月29日(またはそれ以降)に、お取引の銀行口座への入金をお勧めします。

もと銀行員です。今日、9月30日振り出し(一般に「発行」とも通称)の小切手を振り出すことは、本来は無意味です。しかし、慣例的に行われていることであり、相互の信頼関係にもとづいて処理されるべきでしょう。個々に回答します。

1) 小切手に横線(平行の2本の線。中間に「銀行渡り」のような表示入りの場合もあり)が引かれていますか? 引かれていなかったら、9月30日以降にA銀行のX支店へ出向けば、現金化できます。ハンコと、念のため身分の証明になるものを持参してください。横線が引かれていると、この...続きを読む

Q受取手形が資金化できるのは?

あまり手形で集金することのない小さな会社の事務員です。
経理も担当してます。
今月31日が支払期日の受取手形310万、早めにと思い本日金融機関に取立依頼して預けて来ました。
で、同じく今月31日(31日が日曜日なので実際は8月1日ですが)期日の当社振出の支払手形の決済も500万有ります。
私、勝手に受手と支手を相殺して差額190万口座に入金すればいいと思ってたんです(汗っ)
違うんですよねっ。受取手形が資金化出来るの早くて翌日になるんですよね。ちなみに当社は大阪、手形の支払地は東京。
この場合、500万入金しておかないといけないんですよね。

Aベストアンサー

手形が現金化できるのは、同一手形交換所内で翌営業日です。
東京と大阪ではかなり離れているので、翌日で間に合うかどうか、銀行に確かめておくのがよいですよ。
いずれにしても、振り出し分は全額入金しておかねばなりません。
手形の不渡りを 2度出すと、普通は銀行取引停止になり、これを世間では倒産といいます。お金はあるようですから、つまらないミスで世間体を崩すことのないようにしましょうね。

Q小切手の銀行渡りってなに??

就職をして小切手をみる機械が増えてきたのですが
小切手の右上辺りに「銀行渡り」って文字がスタンプで
教えあるのですが、これってなんでしょうか??
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小切手は原則として小切手の持参人に対していつでも支払をして良いという持参人払いになっていますが、ふつう受取人の氏名も記載されないことが多く、落としたり盗まれたりしたときの安全性に不安があります。
そこで、紛失・盗難に会った場合、不正の所持人が支払を受けられないようにするために線引き小切手があるります。

線引き小切手には、一般線引き小切手と特定線引き小切手があり、『銀行渡り』や『BANK』と記載したものがそれです。
支払銀行が、銀行又は自分の取引先の銀行にしか支払ってはいけないと決められているのです。


人気Q&Aランキング