電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXを始めて半年の初心者です。基本スタンスは低レバのロングでスイングトレードです。
初心者ながらに損切りの重要性を感じているので、今回の円高でも致命的な損失は避けることができました。

でも、この半年での利益は微々たるもので(ほぼ±0)、利益を出してはすっ飛ばしの繰り返しです。
そして今回の円高で、やはり相場で勝つためにはショートもしないと駄目だということを強く感じました。

ショートはマイナススワップが発生するため抵抗がある人が多いと聞いています。私もその一人です。理屈では為替変動が簡単にスワップを吸収するというのは分かっています。でもやっぱり抵抗があるのです。

そこでスイングトレードでショートを行っている方に質問なんですが、どのくらいの期間ショートポジションを保有しているもんなんでしょうか?
ロングの場合だとスワップが入ってくるので長期間の保有も精神的に楽ですよね(資金効率は悪いですが)。
でもショートの場合だと下がるまでじっくり待つというのは精神的にきついですよね。

先輩方のスイングトレードでのショートポジションの保有期間を参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レバレッジをかけてポジションを持つ時の理由が

キャピタルゲイン=為替差益を得るためであるなら
ロング・ショートは関係ありませんよね

よくロングで損失が出て、そのまま持っていてもスワップが付くから
大丈夫と言われる方がいますが、大きな間違いです
それはロスカット出来ない人の良い訳です

為替差益を狙ってスイングをされるならしっかりとした、損きりとレバレッジコントロールの観点の元、淡々とご自身のルールに基づいて売買すればいいと思いますよ

今回の大きな下落時に120円台のポジションを111円あたりまで
持っていて良い理由はありません
こんな時は、絶好のショートチャンスですからね
ロングを持っていた時も、一旦ロスカットして反転上昇を狙えますし
資金効率的にもそのままポジションを塩漬けしていて
新たな収益機会を逃す事の方が長期的に見て損失の上塗りとなっていると思います

高金利通貨をスワップ目的で保持されるなら
また差益狙いとは違う戦略が必要です
そのような時は今回のような大きな下落では、むしろバーゲンセールとばかりにどんどん買い増ししていきますからね

どちらにせよ、目的を明確にして
それに基づいたご自身の売買を行ってください
ご相談者様は、ロスカットを身につけられおられるので
今後は、よりそのアプローチを発展させ、利食いのスキルと両方磨かれてください
ちなみに勝率は5割以上でなくても十分です
勝てる投資家で4割程度の勝率の方はたくさんいらっしゃいます
巷の、仕掛けと勝率ばかりにとらわれた負け組み投資家のやり方より

損切り・利食いを発展させた勝てる投資家の戦略を
これからじっくり学ばれてはいかがでしょうか
もうご相談者様は、その段階に来ていると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうも有難うございます。
スワップ目的なのか為替差益目的なのかを明確にする必要はありますよね。確かに戦略が全然違ってくると思います。まだまだ自分は中途半端であると自覚しています。
利食いのタイミングは本当に難しいと感じています。
ストップは自分なりにサポートラインを見つけるか、もしくは資金管理的に許容損失を割り出し逆指値をつけてますが、リミットはつけていないことがほとんどです。それで利益を逃してしまうことが多いような気がします。
勝率にとらわれず、スワップにもとらわれず、損小利大を追求していきたいと思います。

ショートポジションはスイングトレードなんてしません。

今回のような急激な暴落を狙って長くても2日以内には決済します。
ショーポジのスイングなんて聞いたことないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
やはりショートポジションは短期決済という方がほとんどなんでしょうね。
でもスイングトレードで利益を上げられている方(スワップ派は除く)は、やっぱりショートでもスイングトレードをされているみたいですよ(スイング派の中でも少数派かもしれませんが)

8月は最高で21時間でした。

8/15 2:00 ~ 8/15 23:00
    • 0
この回答へのお礼

やはりショートはデイトレがメインってことですね。

今回はドル円で1ヶ月。

• 0
この回答へのお礼

今回の場合はショートポジションを1ヶ月持っていても凄い為替差益が得られますよね。
マイナススワップが蓄積されるといっても1ヶ月で約-50pipsですから大したことはないはずなんですけどね。
精神力を鍛えたいと思います。

5時間

• 0
この回答へのお礼

デイトレですね。
私は会社員ですのでどうしてもスイングトレードになってしまいます。