電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXをはじめて3週間の初心者です。
今日のところ、運よく45万円ほどの利益が確定しています。
サラリーマンなので、雑所得として申告するように
アドバイスされました。

雑所得だと、年間20万円以上の所得に課税されるとのこと。
含み損は考慮されないということを知り、
思い切って年内に約15万円もの含み損を切ってしまおうか
悩んでおります。

今までが調子よかったので、確信(妄想)をもってポジションを
建てたのですが、あの19日以来あてがはずれています。

やっぱりFXは難しいのですね。
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

損益通算も繰越しもできないんだから、当然実現損にしとかないと損でしょう。

持ち越したいポジションなら決済と同時に新規に建てればいいんだし。
コストなんか知れてるでしょう。何の雑所得かしらないけど、150000円の損失を表に出しとけば税率10%でも15000円、20%なら30000円払わなくてすむんだし。払う必要無いものだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、なんだかとってもスッキリしました。
そうですね、また建て直せばいいんでした。
今夜中にバサバサっとやってしまいます。
切る勇気と根拠を下さってありがとうございます。

とはいえ今晩、10銭でも有利に切ろうとするさもしい自分を
想像してしまいます。

お礼日時:2008/12/24 21:07

no.1さんの回答が正しいですね。



けど、その手が使えるのは今回限りです。来年からは含み益、含み損を加えて口座という風に逃げ道をなくすために株券電子化をしたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえぇぇぇ~~
株券の電子化ってそれが目的だったんですかあ!!
まだまだ知らないことがいっぱい、
有難うございました。またお願いします。

切ってみたら本当にすっきりしました。その48時間後
相場の動きを見てちょっとモヤッとしたけど
今年は勉強勉強!!

お礼日時:2008/12/27 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!