アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん税金についてどのくらい知っているのですか?
私は全然知りません・・・。いい資料も見当たりませんでした・・・。
なにか教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

>「税金の合計金額はいくらで、そのうちの使い道の割合」が知りたい



財務省のホームページより引用しました。
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02_g01.html


>「税金に対してどう思ってるのか」が知りたい

所得再配分の重要要素の1つだと思います。


三木 義一『日本の税金』〔岩波新書〕という本が参考になるかと思います。
書店等で手に入る新書本ですので、よろしければ読んでみてください。

所得税,法人税,相続税から消費税,地方税まで,日本の税制の仕組みはどうなっているのだろう.
なにが問題で,どう変えるべきなのだろう.
専門家や政治家・官僚の手にもっぱら委ねられがちな税の問題を市民の目線で検討すると,気づかなかった世界が見えてくる.
消費税の大幅引上げが取り沙汰される現在,必読の書.
(岩波書店ホームページより引用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非その本読んでみます。
ご意見の方もありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 22:07

税金の何について知りたいのですか?



課題の丸投げなら削除対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足で申し訳ありません。

詳しく言うと、「税金の合計金額はいくらで、そのうちの使い道の割合」が知りたいのです。
そして皆さんは「税金に対してどう思ってるのか」が知りたいんです;;

お礼日時:2007/08/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!