アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フワフワして首や肩や後頭部がこる感じが毎日して辛い・・

目の疲れもひどくてパソコンや細かい作業が苦痛です。なんとなくボーっとしてアルコールが入ったときのような脳の感じです。めまいのようなクラクラしたが1秒くらいの時間ですが頻繁にきます。 寝ていればそんなことは無くとくに夕方以降が辛いです。 低血圧でよく急に立ったりするとクラクラしたことはあったんですが今回は2ヶ月くらい症状が出てます。耳鼻科には見てもらったんですがはっきり分りませんでした。寝つきも悪くすぐに目が覚めてしまいます。。 体調がよくないので余計に心配で寝れないし、最近はノイローゼのように体を気にしてしまって症状が強くなっているみたいです。。 精神的にきているのでしょうか?? 

A 回答 (7件)

No.3です。


漢方薬局の件ですが。
私は地元で有名だった漢方を取り扱っている薬局をなんとなく知っていたのでそこへ行きましたが・・・。
薬局の店舗に漢方を取り扱っていそうな張り紙やのぼりがあるところで尋ねてみるとか、どなたか知人の方に尋ねるとか、はどうでしょうか。
あとはネットで検索かな。
病院でも受診科や症状によっては漢方薬出す場合もあるみたいだし、病院で何か症状の原因が見つかって普通の薬を服用するようになったら、その兼ね合いもあるので、病院で相談されてみてもいいかも・・・とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 近くに漢方薬局がないのでこまったものです。 病院で相談してみます。 

お礼日時:2007/09/04 21:02

No.4です。

補足をありがとうございます。

>フワフワして首や肩や後頭部がこる感じが毎日して辛い・・
>目の疲れもひどくてパソコンや細かい作業が苦痛
>なんとなくボーっとしてアルコールが入ったときのような脳の感じ
>めまいのようなクラクラしたが1秒くらいの時間ですが頻繁にきます。
>寝つきも悪くすぐに目が覚めてしまいます

耳鼻科、整形外科、内科、脳神経外科など、病院にかかってみることはもちろん良いことだと思います。
器質的な問題が見つかるかもしれませんからね。

しかし、いくら検査をしても、こんなに体調が悪いのに、「異常なし」の判定をされることは珍しくありません。
その場合は、ミネラルやビタミンの不足などを疑ってみる必要があります。

質問者様の訴えておられる症状や、実は低血圧であることも、栄養素の欠損が原因となり得ます。

飽食の時代でありながら、実は現代は必要な栄養素の摂取が難しい時代です。
ひとつには、お菓子やジュース、缶コーヒー、ファーストフード、インスタント食品、コンビニ食など、食欲は満たされるが栄養の少ない食べ物が溢れていること。
(糖分の過剰摂取や食品添加物、防腐剤はビタミンやミネラルを消耗させもします。)
また、野菜に含まれる栄養素が、化学肥料や農薬の使用により土壌が痩せたため、数十年前に比べて激減しているといいます。

最近うつやパニック障害の人が多かったり、
そこまでいかなくても、慢性的に調子の悪い人というのは多いそうです。
このような現象の原因が、現代型栄養失調や生活習慣の乱れにあるとしている医師や研究者があります。

実は、質問者様の症状は、私の以前の症状ととてもよく似ています。
栄養素の偏りや不足は、体中を劣化させるのですが、
例えば血管が劣化すると、弾力性を失って低血圧になりますし、
腱が劣化すれば、骨格が歪んで肩こり・頭痛がひどくなったりします。
神経系も不調を起こして、集中できないとか、めまいが起こることもあります。
夜よく眠れないのは、自律神経の乱れにより、日中にアドレナリンが分泌しすぎているからかもしれません。

もしもインスタント食品、コンビニ食、カフェイン、アルコールなどを頻繁に摂取している場合、
現代ではよく見られる食習慣ではありますが、
今後ますます体調が悪化する原因となり得ますので、ごくたまにの楽しみにとどめるようにしたほうが良いです。

また、一般的な血液検査の判定基準が、「不定愁訴を起こすレベル」の数値も正常の範囲に含んでしまっているので、
いわゆる未病のような状態だと、「異常なし」「心因性のものと思われる」と判断されがちです。
食生活、生活習慣、ぜひ見直してみてください。
仕事中もこまめにストレッチを入れることをおすすめします。
植物性食品と動物性食品は、どちらも三食しっかり摂ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コンビニ弁当は良く食べますんで栄養が足りないのかもしれませんね!!
ストレッチはやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:01

とりあえずは、1日数回と体調の悪い時に血圧を1週間ぐらい測って


記録して下さい。
血圧が高かったり、低かったりしているかもしれません。
血圧の変動するパターンも個人差がありますので、もし血圧が原因なら変動時期のパターンが判ってきます。一度ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 道具がないので少し無理があるかもしれませんが低血圧なのは事実です

お礼日時:2007/09/01 22:48

私も似たような症状がありました。


補足をお願いします。
糖分を多く摂る、小食、偏食、動物性食品を避けているのどれかに当てはまりませんか?

この回答への補足

??偏食はあるかもしれませんね。。

補足日時:2007/09/01 22:46
    • good
    • 0

似たような症状に悩まされたことのある者です。


十年くらい前に症状がでて、4年間くらい続きました。
内科、耳鼻科、脳内科、整形外科・・・と受診しましたが、これと言って悪いところはなくて、自律神経失調だと自分で結論づけて、いろんな書籍を読んだり、心療内科を受診したりして、肉体的、精神的「疲労」を取り除くようにしました。症状は結局は漢方薬を漢方薬局で処方してもらって1年くらい服用し改善されました。
質問者さんは、耳鼻科に行かれたということですが、それ以外にも内科などを受診し検査などをされて、まず身体に病気がないかを確認されたほうがいいと思います。
で、もし身体にどこも悪いところがなければ、精神的に身体も心も「疲れている」のだと思いますので、リラックスするために自分が何をしたらいいか、を考えて、自分を労わってあげてください。
それから、心配になればなるほど身体にはよくないことは自覚されているようなので、あまり焦らず「いつかは必ず改善される、治る」と自分に言い聞かせてください(私が実際、症状を思い詰めすぎて、結果、4年間も症状を長引かせてしまったので・・・)。

はやく良くなるといいですね。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科に行ってみたいです。病は気からですね。これ以上悪化しなければいいかなくらいの気持ちでいたいです・ あと漢方薬局はどうやって調べればいいですか? 

お礼日時:2007/08/31 20:29

整形外科に診断を受けては?


同時に頚椎の異常で首、肩、後頭部にコリが生じているのでは?頚椎の為の枕を利用されては?頚椎を矯正・鍛錬することで、頚椎が安定します、これらの症状の正常化に役立つと思います。
睡眠中ですとこれら首、肩、後頭部の筋肉が弛緩、そして寝返りの自然マッサージを受けることで、改善を促します。
頚椎保護枕、頚椎枕、頚椎用枕を調べては?更に足枕の利用により停滞している静脈の血液、リンパ液の循環を促進することで、全体の血液の流れを促しますので、体調改善に役立ちます。調べて採用を考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーボードでよく頭や首を強打してますんで頚椎がおかしいのかもしれません。。変な首の曲げ方でめまいが増幅されるときがあるので可能性はありますねえ。

お礼日時:2007/08/31 20:23

参考までに、このサイトを...


http://www.kaishou.sakura.ne.jp/

耳鼻科ではっきりしない原因は、別の病院の診察も受けて答えを探しましょう。
普通ではない症状を放置してはいけません。
来週は別の病院にも行きましょう。

早期完治を...
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 別の診療も考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!