天使と悪魔選手権

様々な植物等に「サポニン」が存在していますが、
抽出したことはありません。

抽出できた場合は、いったいどの様な「色」や「匂い」が
するのか教えて戴きたいです。

サポニンの分子式も植物毎に少しずつ違うようですので、
それぞれ違うものなのか、又は全く無色無臭であるのか、
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ナス種子、トマト種子、アスパラガスから取ったサポニンは白色無臭の結晶でした。

この三つは構造式がそれぞれ違う個別の物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
研究テーマに大変役立ちます。

私はサポニンには、色と匂いが存在すると思っていましたので、
遠回りせずに済みそうです。
色は白色なのですね。
植物ごとに構造式が違うので、非常に厄介ではあります。

でも大いに助かりました。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/09/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!