電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産まれて間もない子ですがミルクで育てています。
げっぷがどうしても出ないので(やり方が下手なので)
色々な方法を教えて下さい。
又、出ない場合バスタオルで横向きにして寝かしています。その方法でいいのでしょうか?
つまって死んでしまわないか不安で仕方ないです。
お願いします。

A 回答 (8件)

 病院で教わったのですが、立て抱きにして肩に赤ちゃんのあごをのせる時は、必ず右肩であること、だそうです。

胃の形(とっくりの向き)が左肩ではゲップが出にくいそうです。それで赤ちゃんの背中を下から上にゆっくりさすります。
 それでもゲップがなかなか出ない時は、私はしばらく立て抱っこで話しかけたり部屋の中を歩いたりしています。そうしてるうちに(忘れた頃に)ゲップが出たりします。でも、ゲップが出やすい子と出にくい子がいるから、必死になってさせなくても横向きに寝かせてたらいいよと助産婦さんに言われたので、ririka58さんの方法でいいと思います。
 飲みながら眠ってしまったりで全然ゲップがさせられなかった時は、私もタオルを使って横向きに寝かせ、次に起きた時、まずしばらく立て抱きにしてみます。そうしたら、ゲップすることが多いんです。ゲップさせてあげたほうが赤ちゃんも次の授乳のときに苦しくないとかなって思うのですが・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:55

うちの子も3ヶ月くらいまでゲップが苦手でした。


(今5ヶ月です)

私の試していた順です。
1.肩に乗せるて少し自分が反る
2.縦抱きにして,背中をさする,叩く
たいてい,このくらいじゃ出ません
1ヶ月半くらいから試していたのですが
3.ベッドに腰掛け,膝の上に縦抱きにして乗せ,かかとを上下する
要は赤ちゃんの全身を上下させたのです。
もちろん首をしっかり支えて。
最初,胃の辺りでチャプチャプ音がしたらしめたもの!
そのままで出たり,肩に担ぎ直すと出たりしました。
まぁ,アクロバティックなので人前でしたことはありませんが(^^;)

大体が,1.2を試してダメだったら寝かせて
その間哺乳瓶を洗ったりして,それからもう1度1.2を試しました。
多分,上記の3はこの寝かせるのと同じ作用だったのだろうと思います。

うちの子は飲み過ぎていたらしく,よく噴水状に近い状態で吐きまくってました(^^;)
でも上向きで寝かせていても吐くときは自分で横を向いていました。
ここの回答を見て,横向きにしておけば良かったのかと反省反省...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:57

うちの子もげっぷの出にくい子でした。


飲んですぐではなく、しばらく(10分くらい)してから
下の回答にもあるように立て抱きにしてトントンしましたが
それでも出ない時や、寝てしまってあまり叩くと起きてしまいそうな時は、
頭を少し高くして寝かしていました。特に横向きにはしませんでした。
頭だけを高くする(枕をする)のではなく、体全体が斜めになるように
寝かせていました。
出産した病院では赤ちゃんのベッドごと斜めになるようになっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:55

縦抱きにして自分がやや後に反ります。


赤ん坊は、うつぶせ状態に近くなります。
しばらくそのままでいると、さすったり叩いたりしなくても自然に出ました。
あくまでうちの子の場合ですが、よろしければ一度お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:54

うちもミルクっこでした。


まず、どうしてもゲップがでない、それによって機嫌が悪いなどの様子であれば哺乳瓶を代えるのも一つの方法です。新しいタイプの哺乳瓶で空気を飲み込みにくいものが出ていましたよ。今は小さなサイズの哺乳瓶ですよね。大きな哺乳瓶で一本用意してみてはいかがでしょうか。

つぎに、げっぷの方法ですが、私は縦抱きで背中をさする方法をとってました。最初の頃トントン叩いていたんですが、看護婦さんに「何もそんなに無理しなくたって、いいのよ」と教えられました。たいていの場合は盛大な音とともにゲップをしますが、「くふぅ」という感じで抜けていくこともありますし、おならで出て行くことだってあるでしょうし、いろいろです。ゲップにこだわるよりもミルクの後はスキンシップの時間と考えてしばらくは縦抱っこで歌を歌ったり、話しかけたりしてあげるのがいいと思います。
まずは抱っこですごし、子供が落ち着いた様子なら横向きで寝かせてあげたらいいんじゃないでしょうか。
うちの2歳3ヶ月の娘はほとんどミルクを吐かない子だったので、そのまま寝せていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:53

 結論から言うとその子なりのゲップしやすい方法が有るようなので、それを見つけてあげることだと思います。

うちのこの場合は肩にもたれかけさせて、背中を下から上にゆっくり撫でてあげていると上手に出ました。妹のところでは背中をバンバン叩いてさせていたようです。

 出ない場合はなさっている方法で大丈夫です。赤ちゃんの胃は徳利のような形をしていますので、簡単にミルクを吐いてしまいますが「のどに詰まらない」「耳に入らない」ようにしておけば大丈夫だそうです。(看護婦をしている主人の叔母に習いました。)心配のあまり夜中でも寝ずの番でゲップを待つママもいるそうです。気持ちはとってもわかるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:52

担ぐようにして、背中をトントンしたり、さすったりします。


中には、うつ伏せにすると出る(戻すかもしれないので防水シートなどを敷いて)と指導している所もあるようですが、私はしませんでした。首の座らない赤ちゃんを簡単に扱えないですよね。
なかなかゲップが出なくても、最低10分位は縦抱きにしてあげてください。
たまに抱っこし直したりすると、その瞬間に出たりします。
それでも出ない時は、横向きに寝かせてあげて良いと思います。
ゲップと一緒にミルクを戻して、それが器官につまらないようにすれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:51

赤ちゃんの胃袋はひょうたん型になってます横にしてゲップは赤ちゃんにとって苦しいかも...抱っこしてね少し担ぐようにして背中をさすってあげるとでるよゲップが・・・無理してたたくとミルクも一緒に出るから要注意。


ミルク飲むときに空気も一緒に吸っているからゲップ出さないと苦しくなってしまうのです。。。以上ご参考になれば(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。

お礼日時:2002/08/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!