プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉スペクトラム症、IQ76、統合失調症、子持ちシングルマザーです。
今は実家で子育てをしています。
ほぼ私の両親がやってくれるのですが、この先凄く不安で仕方がないです。
仕事も単純な作業以外は出来るものがほぼ皆無です。
どうして産んだのかというとその場出産で予期せぬ妊娠でした。相手とも連絡は取れません。
施設や養子縁組も考えたのですが、私の両親が子に情を持ち始めて育てていく方向になりました。

こういう場合はどこで相談したりしたらいいでしょうか?
両親は両方薬を飲んでいて健康とは言い切れません。
この先不安で仕方がないのですがどう対処をとればいいでしょうか?

正社員でも働く能力はなく、パートで最低賃金フルタイムで働くしか道はなさそうです。

A 回答 (5件)

●障害年金について.


働く以外に収入を得るとしたら、
障害年金は内臓や精神の病気でも受給できることがあります。
障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.
年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
●児童扶養手当.
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。
もちろん、『未婚の母』でも、受給できます。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
どうして産んだのかというとその場出産で予期せぬ妊娠でした。相手とも連絡は取れません。

このような場合でも児童扶養手当(いわゆる母子手当)は受給できます。
------
両親は両方薬を飲んでいて健康とは言い切れません。この先不安で仕方がないのですがどう対処をとればいいでしょうか?

お子様・質問者様・両親は何歳くらいですか?
両親は無職でしょうか?
質問者様の投稿文は説明不足なので様子がわかりにくいです。
新規の投稿文で質問するほうがよいと思います。
    • good
    • 0

市役所の福祉課で相談してください。


ひとり親家庭なので色々と手当てが受けられます。
保育園も優先的に入ることが出来ます。
保育園に入るとお子さんのことも保育士に相談できます。
(まだお小さいのでしたら先の話になりますが)
お子さんがいるので児童手当も受けられますよ。
こういう手当は申請しないと受けられませんので、是非、足を運んでください。
療育手帳をお持ちでしたら、発行してもらった窓口がいいと思います。
お仕事のことも相談できたはず。
    • good
    • 0

私も役場に相談しに行きますね。

きっと、たすけてくれますよ。力になってくれます。
そこであなたの不安や想いを聞いていただきましょう^ ^
    • good
    • 0

福祉事務所に相談しましょう。


いわゆる、グレーゾーンと呼ばれる「境界知能」の可能性がありそうですね。
    • good
    • 0

実害のある困りごとが出たときに質問してください。



起きてもいなことに対する解決策は絶対に出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!