アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年間パート事務員で働いていて、この夏、転職して正社員になりました30歳女です。

パートではやはり将来的に不安があり、正社員で長く働ける職場に就職したいと
常々考えていたのですが、私にはこれといった実務経験もなく資格も持っていません
でしたのでなかなか行動に移せずにいました(7年間働いていたとはいえ、ほとんど
単純なコンピュータ入力などで後は雑用ばかりの簡単な事務でした)
このままではいけないと思い、オフィス系の資格を取りながら就職活動をしましたが
やはり年齢的に厳しかったものの、この夏ようやく内定が決まりました。
資格はWord・Excelは上級、Access・PowerPointまで持っています。

新しく入社した会社はWord・Excelを少し扱う程度で、資格をあまり活かせないものの
ようやく決まった職場でしたし、半年もの就職活動で金銭的にも苦しかったので
ここで頑張ろうと思いました。

でも、この会社少しおかしい気がするのです。まず、引継ぎが3時間しかなかった
事と(前にいた事務員は、私が就職したその日に退職していきました)
雇用契約書とタイムカードがない事。入社三ヶ月間は試用期間という事で
各種保険に加入できないという事。社長が常に不在で、海外に出張中という事。

各種保険は3ヶ月後に加入できるとの事でしたし、試用期間を設けてる会社は
今はめずらしくないと思ったので、面接時ではあまり疑問に思わなかったのです。
しかし実際に一週間働いてみて、仕事は暇で、試用期間もなにも誰でもできる
仕事じゃないか、と疑問に思いました。まだ一週間しか働いていませんが、
月末には取引先や銀行から支払い催促の電話が多く、上司に聞いても
「私は最近新しく入った事務員なので、何もわかりません。」と応対してくれ
との事でした。

今月は何とか乗り切りましたが、月末はいつもこうなのかな…と思うと、
憂鬱です。事務所はほとんど私一人の時が多いし、そのうち怖い人でも取り立て
に来ないかとビクビクしています。その前に、ちゃんとお給料は支払って
もらえるのかが一番心配です(今だに、私の振込み先口座も聞かれません)
初めての給料日は来月25日。このまま、とりあえず様子を見るしかないのでしょうか?
ようやく決まった就職先、できればここで頑張りたいと思う反面、不安も
いっぱいです。

同じような経験のある方、また、このような事例に詳しい方、
ご意見聞かせて頂ければ幸いです。どうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もだいぶ以前にありました。

そういった会社・・・・
正直厳しいかと思います。ご自身が今までの経験で思った中でこれからはスキルを付けたいという事であれば、もう一度焦らない程度に転職活動してみてはどうでしょうか?

幸い?な事に保険が入ってないと言う事は、使用期間中に探して転職できれば、記載しなくても経歴は大丈夫ですし、活動中も「今バイトを短期でしています」という事もいえるかと思います。

転職活動期間も長く、ご年齢、就職したばかりというのであれば不安かと思いますが、迷っている時間が惜しいと思います。金銭的にでも余裕がある時に一度気にかかる企業などに応募してみるのもありかと思います。
実際私はそうやって転職しました。
大変だと思いますが、折角色々お勉強などされたみたいなので是非経験や勉強を活かせるような会社にいけるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。やはり厳しい状況でしょうか?
給料がちゃんと出るかどうか不安な面もありますが、仕事が暇で、せっかく頑張って
取った資格が無駄になってしまってるのも悩みの一つです。Yuttkaさんのおっしゃる
ように、今の会社で我慢しながら転職の準備を進めていこうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!