これ何て呼びますか

こんにちは。僕は中学でバスケをやっていて、悩みがあるのです。フリースローがジャンプしないと届きません。無駄な力お使わずに、届くようになる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

前にも書かれてるとうりヒザですね、あとは首ですかね、打つとき首が上に向いてませんか?それだと飛距離が落ちるしカッコ悪いです^^ だから首を引いてシュートしましょう、どうしても首があがるようなら首の筋肉をつけては?上体起こし(というんでしょうか?オーソドックスな腹筋のことです)をするときに首だけ起こしつづける運動をすればそれなりにつくはずです。

あとはシュートフォームですがこればっかりはなんともいえませんし、指導者によって打ち方が違いますが一番いいうち方はスラムダンクの桜木がジャンプシュートの練習の時に安西先生が教えてくれる打ち方が一番いいと思います。コミックがあるなら見てみて損はないとおもいます。

長くなりましたね、まぁ届いても入らなきゃ意味ないでね^^  ではがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首ですね。わかりました。これからは、首を意識した打ち方を練習したいと思います。スラムダンクは全巻持っているので、研究したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 16:05

♯1ですでに書かれていますがヒザを使ってシュートすると届くと思います。


それの補足なのですが、シュート体勢の時に上半身に余計な力が入っていると、
かえってヒザの力を殺してしまうのでできるだけリラックスして打つといいと思います。
あとは届くまで練習あるのみです。
大会がんばってくださいね(* ̄ー ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、シュートするときに結構力が入っているので、リラックスすることを忘れないようにしたいです。hayacyannさんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 16:08

ひざのばねを使ってタイミングよく投げれば身長の


低い人や力の弱い人でも届きます。

私は学生のころ、体力測定でハンドボール投げは
クラスで下のほうでしたが、バスケットボールで
フリースローはその方法で体をばねのようにして
入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。9月に一年生大会があって、初めての試合があります。この方法でシュートバンバン決めたいです。

お礼日時:2002/08/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!