dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろんなレシピを試したのですが
蒸しパンがうまく膨らみません。
蒸しあがり、膨らんでいても、時間が経つと
少々しぼんでしまいます。
また、ふかふかの蒸しパンを作りたいのに
ネチョっとした感じに仕上がります。
蒸し時間が足りないのかと思い、
長めにしたりするのですが、うまくいきません。
原因が分かりません。
良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

1です



http://sugar.lin.go.jp/recipe0501/rcp3.htm
これに近いレシピですね。

作り方3の卵と砂糖のところで
かなり混ぜます。
大きめの泡だて器で手首のスナップをきかせて
混ぜます。
少しモタッとするくらいにです。
これが空気を含ませてふっくらする原理です。

試してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速作ってみました。
大成功です!
いろいろアレンジして作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 21:37

こんばんわ^^



直接的な回答ではないのですが、私が愛用しているレシピ、とってもおいしくて本当に失敗なしなので、もしよろしければ参考にしていただきたくてこれを書いています。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/253277/

失敗しないし、簡単だしおいしいですよ♪
よろしければ参考に♪
失礼しました!

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/253277/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供にも食べさせたいので、ヘルシー蒸しパンいいですね。
作ってみます。

お礼日時:2007/09/02 15:22

質問様の材料と作り方を書いてください。



それを見てアドバイスします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
材料:薄力粉  120g
   ベーキングパウダー 小さじ2
   砂糖  50g
  *卵  1個
  *牛乳 100g
  *油  大さじ1

粉類に、*を混ぜたものを加え、蒸し器で10~15分蒸しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/01 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!