アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の身(うつ病のため)でありながら、転職活動をしようと思っています。そこで心配なのが、前職への確認電話です。

(1)現職と、面接中の会社両方に、『休職中に転職活動をしている』ということがばれたら、一体どうなってしまうんでしょう?

(2)応募する会社に、事前確認の有無を確認してから、面接に臨むよよううにすれば、ばれることなく転職できるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)現職の勤務先に発覚した場合は、無論、解雇となると同時に、休職期間の給与の全額か一部返還や前回の給与締切日以降の給与が不支給の措置も取られることでしょう。

更に、厳しい会社は、休職における業務の遂行遅れ等による損害賠償などの法的処置も取られることもゼロとは言えません。
面接(応募)先に、休職中であることが発覚したら、休職中の会社担当者へ即時に連絡された上で、否決されます。
2)応募会社に前職確認の有無を聞いた時点で、即時に断られます。前職確認するか否かについては、公表する必要ゼロですから。
更に、うつ病の症状が頻繁でなくとも、現れるのであれば、既にお持ちだろうとは思いますが、精神(身体)障害者手帳を発行して頂いた上で、障害者を求めている企業に絞って再就職先を探してから、再就職するしか手段は皆無と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損害賠償まで発展するとはしりませんでした