プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定を頂いた会社で、健康診断書が必要ということで検診を受けたのですが、先日その結果が届き、総合判定Cでした。

「総合判定C、要経過観察、中性脂肪高めのため日常生活に注意した上で再検査を受けて下さい」というかたちでした。

明日から、出勤なのですが、やはりこの結果から使用期間中に採用取り消しになったりするのでしょうか?お詳しい方、ご教授下さいm(__)m

現在、26歳、男でまさかこういう結果になるとは思いませんでした。身長、176.3で体重70.5なのでそんなに太っているとは感じていなかったので。
また、中性脂肪は152で149以下を上回ってしまっています。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

雇い入れ前の健康診断とその結果の本人への通知は、労働安全衛生法で定められた事業者の義務ですので、会社はなすべきことをしただけです。もしもその健康状態が業務に差し支えるという判断なら、悠長に試用期間など措かずに内定を取り消したはずです。

 今はそんなに心配せず、もっと健康になる努力をするだけです。50人以上の社員がいる会社なら産業医がいますので、具体的にどのような生活を送るべきなのか指導を受けてください。

 特に日付の指定がない限り再検査のタイミングは自分で選べるはずなので、残業とか宴会などがなさそうな頃合を見計らって、体調を整えた上で受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

明日、健康診断結果を提出することになっております。

それで、なにか言われないか不安なのです。

補足日時:2007/09/02 14:45
    • good
    • 1

 #1です。

勘違いしました。これから病院からの結果を提出されるのですね。失礼しました。

 それでも、今度なすべきことは同じですし、試用期間は健康問題だけみるわけでもありませんので、それだけでいきなり採用しないという結論になるものでもありません。試用期間中に問題なしという再検査結果を出すだけで十分です。
 
 最近は医学会も政府も「予防重視」の姿勢を強く打ち出しているため、健康診断の結果は厳しくなる一方です。私の会社も毎年、6割以上は再検査ですから、そんなに心配するほどのことではないですよ。

 ただの再検査ではなくて、胃カメラを飲めとか(去年の私)、腹部エコー調査をやれ(一昨年の私)などと言われたら、ちょっと心配してください。それでも結果は問題なしでしたし、若い人なら節制すればすぐに中性脂肪などは向上するはずです。せっかくのご就職ですから、もっと前向きなことで悩みましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

なるほど。予防重視の為、健康診断の結果は厳しくなっているのですね。

参考にさせていただきます。これを機会に暴飲暴食などはしないようにします!

もっと前向きなことで悩みます^^ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/09/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!