アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理質問になり恐縮です。
名前は分かりませんが、現在種から育てている植物が2種類有ります。
いただいた方の話で、花や野菜ではないとの事だけ覚えているようです。(中途半端な質問ですみません)

数個づつもらったみたいですが、一つは小指の爪位の大きさの豆の様な種だったみたいです。
植え付け後数日で発芽して二葉になり5cm程の背丈になった時に誤って鉢を倒したらしく土がこぼれてしまい慌てて元に戻した所、3日程でその鉢(1つではない)だけは先からチリチリになって枯れて?しまったみたいです。仕方なく茎だけ残して乾燥させないようにして様子を見ている様ですが、新芽(発芽部分)が折れた(茎は枯れた様子では無く固いまま)場合はもう新しい新芽は発生しないのでしょうか? 一応 根は残っているのでまた再生するのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

80パーセントは ダメですな 苗の状態の時は 赤ん坊と同じで

ちょっとした環境の変化もこたえますよ
暫く 様子を見て 先端に変化があれば成長しますが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

80パーセント ダメと言う事は期待は薄いと言う事になりそうですね。

鉢が倒れただけで苗自体にはそれ程負担が掛かる様子でも無かったのにって言ってますが、やはりシビアな状態なんだろうと思いました。

有難うございました。

細胞が幼い為無理です(細胞が環境条件に因り、芽、茎、根等に変われる状態までに至っていない)モヤシの頭をちょん切った様な物何処かに成長点が有れば良いが無理です。

• 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

細胞が幼いから無理との事 よく分かりました。
実際 あれから何の変化もないみたいです。
茎も未だに緑色で枯れる感じもなくシャキッとしているようですが、最後の踏ん張りだけでは成長できないのですね。

一応枯れ切るまでは様子を見る事にします。

有難う御座いました。