プロが教えるわが家の防犯対策術!

常日頃は痛みは全くありません。
お尻を拭くときのみ、かすかな痛みがある程度で、
血がペーパーに付きます。
これがいわゆる痔でしょうか。
これは、何らかの治療を施さないと危険でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> お尻を拭くときのみ、かすかな痛みがある程度


> 血がペーパーに付きます

 切れ痔が疑われます。
 専門医の肛門科での受診をお勧めします。

 肛門科での診察は、台の上で海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2007/09/09 15:45

払拭したときの血の色はどうでしたか?



一応の目安判断ですが、
指を切ったときなどのように、鮮明な赤色なら痔の可能性か高いでしょう。

どす黒いような、濁った赤色なら大腸関係の病気の可能性があるかもしれません。

私は長年の痔持ちで、痔の専門医から聞いたことです。
でも、あくまでも目安ですので、肛門科の病院の診察を受けてください。

単なる痔なら、日常生活で改善などできますが、万が一のこともありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 18:49

>何らかの治療を施さないと


その前に、検査ですね。

私、2年前に大腸ポリープの切除をしました。術前検査の際に医師から
 大腸ポリープでは、多少の下血がみられる場合があること
 悪性のポリープは、大腸ガンとなるおそれのあること
とともに
 下血を痔と思いこんで放置した結果、ガン化していた例が少なからずあること
の説明を受けました。

質問文を医師が読んでも判断は出来ないでしょう。また、仮に「痔」だとしても、早期の適切な処置を怠ると大惨”痔”になることもある(大”痔”主サマの苦悩は、相当なモノだそうです)でしょうから、放置することはお勧めできません。

早期のポリープなら日帰り~2泊3日の入院で済みます。
気になるのなら、早いうちに医師の診察を受けましょう・・・大腸ガンを心配して痔だったら笑い話で済みますが、痔と思いこんでいて実はガンだったとしたら、シャレになりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 18:49

それだけじゃ判断できないと思いますが。

。。
受診した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!