電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在父(62歳)が住宅(土地)を担保に2000万ほどローンを組んでいます。
金利は約9%と住宅ローンに比べると高いです。
借り先はノンバンク系です。
土地には現在借りているところが抵当権を入れています。
これを自分名義(27歳)もしくは母(58才)で他の金融機関から住宅ローンとして借り替えることはできますか?
少し質問を変えると、身内から不動産って買うことができるのでしょうか?またその土地には抵当権が設定されております。そういったケースでも住宅ローンとして融資は可能でしょうか?という質問です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず親子間の売買ということをおいておいて、


物件の価値が残債額を上回るのでしょうか?

1000万の担保価値しかない物件に、2000万貸してくれる銀行はありません。そこがクリアできているのなら、初めて検討価値が出てきます。
それこそ、銀行に片っ端から相談しましょう。

個人的には傷が深くならないうちに自己破産なりをした方がいいと思います。
あなたが買い取ることを含めて相談しなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

そもそも自己破産を考えるような人に銀行が住宅ローンを貸すでしょうか?


切羽詰ってるのだったら、弁護士会の相談や市の相談会などに出向いて相談すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当然銀行系の融資は厳しいと思っています。
私自身は返済の能力はありますが、上記した父がローンを組んでおり、そこに対して身内であるがために低い金利でのローンが組めない状態でございます。今のまま返済していくことは可能ですが、10%という金利があまりにも高いと感じるため、父が自己破産後私が住宅ローンなどを組むという選択肢を考えているということです。

また、弁護士などには相談済みです。
ただし、自宅に愛着があるため、現在の状況を踏まえた上で金利を低く借り換えなどができないかと考えました(私や母には十分な返済能力があると考えたからです)

ご説明が不足し恐縮ではございますが、ぜひお知恵を拝借できればと思います。

補足日時:2007/09/06 00:34
    • good
    • 0

> 身内から不動産って買うことができるのでしょうか?


出来ます。しかし、通常は現金取引でローンを組ませてくれる銀行はほとんどありません。
親族同士だと、お金の流れ等が不明瞭となるため。

> 土地には抵当権が設定されております。そういったケースでも住宅ローンとして融資は可能でしょうか?
ローンのある家が、家族が増えて狭いから買い換えるというようなことが日常的に処理されています。
つまり、可能です。売買の時に代金から返済が行われ同時に抵当権抹消となり、住宅ローンの抵当権設定となります。
金銭消費契約の時に関係者一同が同席して、確認が行われます。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます!やはり身内でのやり取りに対して融資というのはかなり厳しいのですね。
可能性で結構ですので、何か借り換えやより金利の低いローンに組み替える方法などありますでしょうか。

やはり自己破産かなと考える日々です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/04 07:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!