プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)例えば、自分が何千億という資産があった場合に、個人名で
上場企業などで筆頭株主になって会社を買収することは可能ですか?

漫画で読んだのですが、法人ではなくて、あくまで個人で金さえあれば
会社を乗っ取る事は可能ですか?

A 回答 (6件)

できる。

株を買いまくれ。5パーセントルールあるが。買い続けろ。
株価が上がってコスト上がるが買い続けろ。
ただし普通はしないわな・・・
    • 0

もちろんできます。

時価総額で100億円程度の上場企業はいくつもあります。
株式を過半数所有すれば筆頭株主どころか、あなたがオーナーです。
    • 0

ベンチャー企業では創業者=個人が筆頭株主なんて企業はザラです。

むしろ上場仕立ての企業はそういう企業の方が多いぐらいです。

その人達がもし株を売ってくれればですが、何千億もあるなら買収なんて余裕だと思います。

もちろん市場で買い続けても、同族会社や大企業の子会社でもない限りある程度の企業は買収できると思いますよ。
ホワイトナイトでも現れない限りは。
    • 0

いわゆる「敵対的買収」というものですね。

堀江などがやろうとして以来、企業もいろいろと防衛策を取るようになりました。現実的にはお金だけあってもかなり難しいでしょう。
    • 0

日本の企業で個人が自由に市場で購入出来る株式、いわゆる「浮動株」が50%を超えている企業はほとんどありません。

そうした企業の場合、大株主に対して売買の交渉を行なうかTOBにでもかけないとそれらの株式を手に入れることは出来ません。
 金に明かして購入株価をつり上げていけば応じる相手も多くなってくるとは思いますけれど、企業価値を大幅に超えてしまったらわざわざ金をかけて買収しても大損、ということもあり得ます。

ですから、単に金があるから、というだけで企業を完全に手中に収めるのはそう簡単なことではありません。
 単純に筆頭株主、ということならそれなりには可能だと思います。
    • 0

そんなに金が有ったらわざわざ企業を買わないと思いますが

敵対的買収だと新株を発行して買われないようにするのでは
    • 0