アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて2年が過ぎこの度グループ対抗とか言う競技に参加することになりました。普段仲のいい友達としかコースに出ることはなかったのですが、こういったゴルフは経験がなく今から緊張しています。友人は競技慣れしてるので心配するなと言いますが・・。緊張することなく楽しめたらいいのですが何かアドバイスがあればご教授ください。

A 回答 (3件)

普段のゴルフと異なる事は

1.マーカーがつく(同伴競技者がなる事が多い)
ボールの処置判断、例えば、救済を受ける場合とか
については必ずマーカーの確認を受ける事
最後にスコアカードの提出に関してもマーカーのサインが必要です
2.ボールの確認
テイーグラウンドで自分の使用するボールの名称と番号を告げる
暫定球、OB後の使用ボールも必ず申告する
特に暫定球を打つ場合ははっきり「暫定球を打ちます」と告げる
(「もう一球打ちます」は暫定球とは認められません)
(同じくOB後の打ち直しは「打ち直します」と告げる)
3.自分がマーカーになるケースが発生する
ルールを良く勉強し判断を間違えぬよう
どうしても判断に苦しむ場合は競技委員を呼ぶ事

あとは、自分の発言に責任を持ち
はっきり見解を述べる事
ローカルルールをよく確認する事(スコアカードや掲示に注意)

などでしょうか

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりルールが大変そうですね。
なんとか頑張ってみます。それにしても緊張する中普段のショットができるかどうか・・・・

ルールに関する件で

書店でJGA発行のルールブックを入手できますので
必ず携帯してください

その他の勉強は下記URLでどうぞ

追記まで

参考URL:http://golf-gtpa.or.jp/rule_book/knowhow/
    • 0
この回答へのお礼

先日無事終われました。緊張はしましたが満足できる結果でした。ありがとうございました。

どういったレベルの競技かわかりませんが、最低限守るべきことは、

1)自分の球の識別
○○の何番では、林などに打ち込むと他のロストボールと間違えることもあるので、マジックなどで絶対に間違えないように印をつける。同様に暫定球を打つこともあり得るので、使うボールの各々全てが識別できるようにする。

2)アドバイスの禁止
グループ対抗とのことなので、グループ内でのアドバイスは可能かもしれません(競技規則を確認)が、原則的にはアドバイス・助言は禁止です。
例えば、パー3で打ち終わった人に自分が打つ前に「何番でしたか?」と聞いたり、逆に自分が打ち終わった時にこれから打つ人に「何番だと大きかった。」などと言う事も禁止です。(打ち終わった人同士で話すのは構いません。)
また、同様に「ここって、刻んだ方がいいかな?」と他のプレイヤーに聞いたり、他のプレイヤーに「ここは刻んだ方がいいよ。」と言ったりするのも禁止です。但し、コースの物理的な地形「グリーンの奥にはバンカーありますか?」とかは聞いても構いませんし、個別の規則について確認すること、例えば、「これって救済受けられますか?」とかは構いません。

などなどと規則面では厳しいこともありますが、だからといって無口になる必要はありません。
他のプレイヤーのいいショットには、素直に「ナイスショット」と声をかけたりすることを忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

先日無事終わりました。特にトラブルもなく個人的にも満足できる結果でした。ありがとうございました。