プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃、お世話になってます。

今、ミシンとか針作業を出来るようになりたいと考えています。

私は30代後半の男ですが、針仕事は小学校の家庭科で少しやった程度で、今は、取れたボタンの縫いつけが我流でやっと出来る位です。

まず、ミシンを覚えるのにどこで習ったらいいのかもわかりませんが、ハンカチやコースター、巾着袋程度の裁縫をマスターするのは結構難しい事でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>ハンカチやコースター、巾着袋程度の裁縫をマスターするのは結構難しい事でしょうか?



この程度でしたら独学でも十分です。
製図~洋服の縫製を学びたいなら専門学校なんかに行くのをお薦めしますが(社会人でも通える夜間とかあります)。

こちらで家庭科のおさらいをしてみてはいかがでしょうか?
画像・動画つきなのでわかりやすいと思いますよ。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/kateika.htm

あとこちらの本、お薦めです。
裁縫の基礎の基礎から簡単な小物の作り方、スラックスの裾上げ方法も載ってます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07175225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どど動画が見られるとは;便利な世の中になりましたね。
本も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:45

ミシンの販売店に聞けば教習所を紹介してくれます。



ミシンメーカでは独自にミシン教室を開いているので訊かれてもいいです。
使えるようになったら買うと言えばいいです。
使えるようになったら必ず買ってあげましょうね。
袋物パンツの裾上げなどは簡単にできます。
今のミシンはコンピューター制御になっているので常に一定の速度で縫えるので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが開いている教室も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:46

、ハンカチやコースター、巾着袋程度の裁縫をマスターするのは結構難しい事でしょうか?



ひじょうに簡単ですPCより簡単です 自分の少年時代には家庭科は女子だけでしたけどね母親の足踏ミシンで雑巾ぐらいは縫ってて学校へ持っていましたから 縫い方より糸の通し方を忘れないように
この事は愚妻には内密に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから新しい事を始めようとする私には嬉しいお言葉です。

お礼日時:2007/09/04 21:48

ミシンは早く動かさなければ失敗はまずありません。


失敗したらリッパーという道具で糸をカットしほぐし、取り、また
縫い直せばいいだけのことです。
ハンカチ、巾着、エプロン、スモック、パジャマ、と作っていけば
かなり上達しますよ。

糸調整も高いミシンですと楽そうですし。

ただ、ものを作るには、ミシンだけでは事足りません。
縫いしろ(折り返して縫うところ)の始末のテクや、しつけの仕方など
凝り始めたらきりがありませんが・・・
けっこうミシンメーカーで初心者向けの教室もやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めの出費も覚悟した方が良さそうですね。
ホントは身近に上手な人がいればいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:51

初心者は速度がおそくても


ミシンで案外まっすぐに縫ったり
円を描いたりが出来ないものです。
ミシンの糸のつけ方や、部品の使い方などは
講習会に行ったり説明書を読めば何とかなりますが、
一番の基本の「まっすぐ線どおりに縫う」ことは
何度も経験、練習するのみだと思います。

糸をつけた布で練習するのもいいですが
糸をつけない針だけで
紙に直線やカーブを書いて
それを何度もミシンで縫う練習をするのも
一つの方法です。
特にカーブは、ミシンは動かせないので
布(紙)をどのように動かすと
綺麗に縫えるかが練習でわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなアドバイス、ありがとうございます。
覚えておきます!
また、別の機会によろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/04 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!