一回も披露したことのない豆知識

初心運転者講習に行かなければならなくなった者ですが・・・

まだ通知(はがき)は来てないのですがいくつか質問させていただきたいと思います。

(1)講習の日は指定されるとのことですが、土日だったりするのですか?(普通に平日が指定されたりもするのでしょうか?)

(2)都合が悪いと変更可能との事ですが、これはその月の内で割りと自由に変更できるのでしょうか。

 平日に講習には出るのが難しく、講習を受けるか大型をとるか迷ってまして、早めに教えていただけますと大変ありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずNo1の方が言ってるとおり住んでるところの地域の免許センターで聞くのが間違いもなく良いです。


講習はたしかどこで受けても平日のみだったと思います。しかも朝早くから夕方頃まで約一日拘束されます。
今後の人生を左右するような場合じゃない限り予定を変えてさっさと受けてしまうのが吉です。
予定が合わないからと先延ばししてるとその間バイクに乗れないですから日常の移動もだいぶ不便になると思うので。
ちなみに行政処分を受けてる間(たしか執行猶予も含む)は別の免許を取得することはできなかったはずです。
教習所に入校できないか、できて無事卒業できても結局免許センターに行かなければ発行してもらえないので講習を受けるしかないということです。
まぁ結局自分が悪くて講習を受けなければいけないわけで、おとなしく講習を受けてしまいましょう。
自分も講習対象者になりつらい思いをしたことがあるので気持ちはわかりますw
最後に講習の時の注意点としてだるいからって途中で寝たり等教官の気にさわることすると追い出されて後日また来いとか言われるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
平日に何とかしていくようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:58

初心者講習期間は1ヶ月なので、今から大型を取りに行っても間に合うかどうか微妙ですよ。



>都合が悪いと変更可能との事ですが、これはその月の内で割りと自由に変更できるのでしょうか。

可能な限り指定日に講習してくださいとの事です。変更の場合、予約状況などにより思った日に受講できない事もあります。

再試験を受ける場合、学科+実技なので、無理してでも講習は受けた方が良いと思います…。
    • good
    • 0

1、平日を指定されます


2、講習は毎週火曜日、とか決められてるところがほとんどなので、あまり自由には変えられません。

判らない事はここではなく、お住まいの地域の免許センターでお聞きください、各地で対応が違いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!