プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年小学校1年生になる息子がおります。夏休み中は母である私が仕事をしておりますので育成に行っておりました。夏休みも終わり3日月曜日から新学期が始まったのですが朝の登校班と一緒に行くのを嫌がるのです。3日初日も朝から『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』登校班で行くのは嫌!』と言うので車で学校まで連れて行くのですが、いざ学校へ着いても『行きたくない!!』と拗ねてその場で座り込み担任の先生を呼んでいただき対応してもらいました。昨日の4日はしぶしぶと言った感じで登校班で行きまして問題はなかったのですが5日の今日の朝も『行きたくない!』と言い出し車で連れて行き3日と同じ状況でした。夏休みの育成は朝育成班と仲良く行っていたのですが2学期初日からこの様な状況で心配しております。学校では特に問題はないように先生から聞いておりますが授業態度に問題はあるそうです。(先生の話を聞く集中力が欠けているそうです。)来週の土曜日に担任と個人懇談をする予定です。最近少し落ち着いてきたかな?と思っていたのですが嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。家族は息子、母親、祖母と暮らしていまして一人っ子ですので一人っ子にはありがちなのかとも思っております。(近所にも一人っ子で同じ様な子供がおりましたので)このまま不登校にならないだろうかとかも考えてしまいます。厳しい意見も出るとは思いますが家庭事情をすべて質問で書く事は文字制限がありますので書けないのでその辺りのご理解をしていただいた上でご回答いただければと思います。子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。(学校での話を聞いたり、家用のドリルを使って一緒に勉強したり、学校の用意を一緒にチェックしたり、)お風呂、寝る時は一緒です。甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。甘やかしているような事はありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

車で登校、充分甘やかしていると思いますけど(^_^;



 行きたく無いのであれば行くな、これが基本でしたうちの場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
本当は私も『行きたくなければ行かなくてもいい!!』っていうタイプなのですが仕事もありますし私の母も家に居ておりますが心臓の病と心療内科に通っておりますので家に置いていく事ができない現状ですので。。。前にも一回ずる休みした事がありました。その時担任の先生が凄く心配されて電話がかかってきた事があったのでそれも頭で考えるとなかなか。。。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 11:13

なぜ学校に行きたくないのか、理由を話せる年齢のはずです。


まず話し合うこと。
徹底的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。一応理由は聞いておりますが性格的なのか『だるいから。行きたくないから。』しか言ってくれません。なかなか難しいです。。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 11:17

十分甘やかしているでしょう。



歩いて行きたくないと言われて、車で送っていくなんて考えられません。

うちも一人っ子で一年生ですが、具合が悪くないのに学校に行きたくないなんて
言ったら、かみさんにたたき出されてます。

一人っ子のせいにして周りの子もそうだからと思うのはどうでしょうか?
どうして行きたくないのか本質の部分をお子さんと向き合ってちゃんと
話しましたか?

安易に車で送っていっても、子供はごねれば楽な方法がとれると
わかっていますのでずっと解決しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
>歩いて行きたくないと言われて、車で送っていくなんて考えられません。
私も本当は車で送っていきたくはないんです。。でも仕事の時間もあります。子供の我侭で仕事を遅刻する事も出来ず、病気の母に託す事も出来ないんです。この状況で子供をたたき出したまま仕事に行ったらいいですか?質問に家庭の事情は書ききれないぐらいあります。その辺りはご理解していただきたいです。
>一人っ子のせいにして周りの子もそうだからと思うのはどうでしょうか?
どうして行きたくないのか本質の部分をお子さんと向き合ってちゃんと
話しましたか?

一人っ子の家庭は皆そうだとは思ってはいません。ただ近所に同じ状況の子供さんがおりましたのでそうなのかなぁっと思っております。
話をする機会を設けても『しんどいから。登校班が嫌いだから。学校まで遠いから。』以上です。学校まで歩いて15分ぐらいなんですけどね。

少し感情的に書いてしまいすみません。
このままでは駄目だと思いここに相談しておりますので何か解決策良き解決策があればと思います。話し合いしか方法はないんでしょうかね。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 11:30

まあ、車で送り届けてでも


学校に行かせようという心意気は
良いのではないでしょうか?

一概に甘やかせているとも思いません。

私も一人っ子でしたので
母親が息子に掛ける愛情や思い入れ
は半端でないことを知っています。

ただ、それだけに
親が「良かれ」と思ってやったことが
裏目裏目に出ることも多々ある様です。

たぶん、息子をなんとか一人前にしようと
必死なのでしょう。
優しいい母親だと思いますよ。

学校に行きたがらない理由は
実際はなかなかわかりません。
意外なところにその理由があったりします。

>『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』
これはたぶん本当の理由ではないでしょう。

登校班に「ソリのあわない子」がいるのかもしれません。
母親に気を使って言えないことかも知れません。

>甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。
こう断言してしまうあたり
「少し主観が強すぎるきらいがあるかな?」
とお見受けしました。(失礼)
この世の中に「私は子供を甘やかして育てている!」と
言う人がとれだけいるでしょう。
みんな「厳しく育てているつもり」なのです。でも、甘い。笑

特に一人っ子の場合、「腫れ物」を触るように育てると
親を甘く見ます。
息子が親に対して「ぞんざいな口」を使い始めたか否か?で
「甘いか甘くないか」のバロメーターにしてください。

「そんなことはわかっている」と言われそうですが・・・笑

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0

息子さんが学校でなにかトラブルを抱えている可能性があるということを前提に、



1.登校班で行きたくないということは、登校班の中にトラブルがある可能性。
2.車で送っているのに、学校に行きたくないということは、学校内でトラブルがある可能性
3.登校班と学校内の接点はあるか。同じクラスの子と登校班が一緒。
その子(とその仲間)とのトラブルの可能性。
または、上級生との接点があるかどうかなど
学校の先生とトラブルになっている可能性もあります(担任以外の先生の可能性もあります)

学校の規模なども分かりませんので、育成(学童保育?)の時点での話など分からないことも多いのですが、新学期が始まってすぐに学校に行きたくないというのは、やはりなにかあると疑ってかかったほうが良いと思います。

お仕事も忙しいのでしょうが、上記のように具体的な状況を分けて子供に質問すると、行ってもいい方法(自動車)とか行ってもいい日(トラブルの起こらない日)などが具体的に見えてくるかもしれません。子供もプライドがありますから、親に何でも話してくれるわけではありません。

子供さんは、間違いなく注意信号を出していると思います。ひとつにとつ潰してみてあげてください。
    • good
    • 0

小学校は義務教育ですので、親は子供に小学校へ通わせて勉強をする機会を与える義務があります。


ですが、登校を嫌がる子供を車で運んで小学校に置いてくる事では義務を果たした事になりませんよ。
子供が自ら率先して登校できるように様々な面でサポートしてあげる義務があるのです。

お子さんと確りとお話は出来ていますか?
お子さんと確りと話し合いをする為に1日欠席させる事は、私としては正しい行為であると認識しています。
学校に行かせるだけでは何も解決しませんよ。

クラスのお友達のお母さんから、お子さんの学校での状況を聞いてみましたか?
担任の先生の話だけが全てではありませんよ。
息子さんは貴方に何らかの「助けてサイン」を出しているのだと思います。
先ずはこれを突き止めてあげる事です。
今日明日の登校よりも、その先の事まで考えて対応をするべきです。

それと一人っ子と言う部分は全く関係有りませんよ。
一人っ子であれ兄弟がいる子であれ、一人ひとりの子供である事には変わりありません。
    • good
    • 0

同じくらいの子供がいる者です。


ご心労お察し申し上げます。
やはり子供なりの人間関係が問題なのでしょうかね?
私の周りにも「あの子がいるから登校班いやだ」という子供がいました。
まず登校班と一緒にあなたも一緒に毎日登校してみてはいかがでしょう?
子供たちと引き離してしまうとどんどん敷居が高くなり合流しにくく
なってしまうかもしれません。
子育てはマニュアルどおりにいきませんからアドバイスなんてことは
とてもできませんが、単に厳しくするというのではなく、「私たちは
あなたの味方なんだから、がんばれ!」という気持ちを伝えることは
重要かと思います。偉そうにすみません。
    • good
    • 0

>甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。

甘やかしているような事はありません。

あなたが親なのに、小学一年の子に説得されたらダメじゃないですか。

>子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。

登校拒否の理由がわかってないなら、コミュニケーションは出来てないと思いますけど、、、

>嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。

ここで悩むからダメなんですよ。いけないことはいけないと、毎回教えないとダメです。暴力に訴えるのは最小限にしたいですから、言われたほうの気持ちを考えるように促したり、周囲の人が悲しむということをわからせないとダメです。それと、暴言を吐かないでどうするべきなのかも伝えないとだめです。伝える手段がないと感じるから暴発するんですから。

それと、暴発したらどういうペナルティがあるか、ちゃんと出来たらどういう褒章があるかもちゃんとわからせないとダメです。(ルールを決める)

厳格さ、ルールの徹底、周囲とのコミュニケーションの取り方を教える。こういった点が欠けているのではないかと思います。

酷なことを言いますが、通常なら祖母、母親は子供にもっとも優しい存在なわけで、子供は我侭を言う先になりがちです。それはそれで、「愛されている」という思い出につながり将来つらいことがあっても心の支えになると思いますが、やはり父親役も必要だと思います。あなたが、二重人格化 (最初は母親、我侭が過ぎたら父親として接する) するか、お婆様と役割分担するかじゃないかと思います。

思春期を過ぎるまでは、親が子供に負けてはいけません。過ぎたら負けてあげないとダメなんですけどね。
    • good
    • 1

心労、お察しします。


ウチも一人っ子で甘えたの小6の息子がいます。
低学年の時は、一人で学校へ行けず、毎朝手をつないで学校まで送って行ってました。
担任の先生とも話しましたが、特に学校では問題は感じないと言われ、何が原因?と当時の私も困惑していましたが、「一緒に行きたいなら一緒に行ってやるよっ!」と割り切り、毎朝学校の門まで送っていました。
私も仕事をしていたので、駅まで猛ダッシュの毎日で、本当に疲れましたが、そのうち誰か一緒に行く友達が出来るだろうと踏ん張りました。
時には途中で一緒になった同学年のお友達、上級生と一緒に話をしながら登校したりもしました。
すると、「おばちゃん、仕事やろ?ココからはオレらが一緒に行くから大丈夫やで!」と言ってくれるようになり、途中でバイバイできるようになっていきました。
その時の優しい上級生の影響で、今では近所の1年坊主を守るかのように登校しています。
何か原因があるのかもしれないし、ただの甘えかもしれない、、、わかっていることは、お母さんと一緒が良い!って事だけ、、、
甘やかしてる!と批判している方もいらっしゃいますが、私はそうは思わない。1年生ですもん!大人が仕事行きたくない!って言ってるのとは違います!何か不安なことがあるからなんだと思います。
仕事をお持ちなので、大変だと思いますが、頑張ってください。
そのうち、きっと何か解決策が見えてくるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


仕事に子育て家事と、毎日忙しい日々を
送ってらしゃいますね。

さて、私は少し違った視点で書込みさせていただきます。
mutamasaさんの夏休みはどのように過ごされましたか?
お子さんとプールへ行かれたとか、映画に連れって行ったとか・・・
お子さん中心でしたか?例えお子さん中心でも、その中で
mutamasaさんも心底楽しめましたか?
小学校へ入学させてから今日まで、ご自分の為の休みは
ありましたか?

なぜこのような事を聞いたかというと、
文面から伝わるmutamasaさんが、全てに一生懸命すぎて
優等生すぎると感じたからです。

一生懸命なのも、優等生なのもよいのですが、
もう少し弱音を吐いて見たらどうでしょう
何もかもひとりで背負うのは大変ですよ。

私にはお子さんの「学校行きたくない」の声が
mutamasaさんの心を反映しているように聞こえました。

思い切って、一日だけ、あなたもお子さんも学校と仕事を
休んで、パーット遊びに行きリフレッシュしてくるのも
良いかと思います。そして、二人だけのスリリングな
秘密の一日を共有してはどうでしょうか。

見当違いな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!