アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカーの購入にあたって軽量で機能性の良いものということで、アップリカのショコラ680と EX COMBI リッコW KW-600 とで迷っています。同じようにショコラ680とリッコWシリーズで迷われてショコラ680を選ばれた方にリッコWは幅が狭いからという理由が多いように思うのですが、お店の店員の方にこのことを質問すると「リッコWでも多少大きく生まれたお子さんも2歳ぐらいまで問題なく使えます。」とのことでした。実際2歳ぐらいまで使われた方、幅についてどうですか?
幅が問題なさそうならリッコWの方がしっかりしていて、広げたときに場所もとらないし、ショコラ680より小回りが利くように思ったのでそちらがいいと思うのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

リッコWが発売されてからまだ2年経ってないと思うので、該当する人がいるかどうか微妙なところですが…

我が家で使ったのはイオンオリジナルの安価なベビーカーで、腰部分の幅が約25cm。これで発育曲線ちょうどど真ん中の男児で、2歳まで全く問題ありませんでした。乗ろうと思えばあと半年乗れるでしょう。よっぽど「でっぷり」とした子供だとどうなるかわかりませんが…。

むしろ問題なのはフレーム剛性。体重が増えてくると剛性感のあるベビーカーとそうでない物の差が出てきますね。リサイクルショップで店内貸し出し用になっている中古ベビーカーを使ってみてわかりました。1歳、体重10kgを越えたあたりからガタが多かったり、しなるベビーカーのなんと押しにくいこと…うちの安物の方がよっぽどコントロール性が良いです。

アップリカとコンビの同クラスを比べると、全般にコンビの方がフレーム剛性が高いですよ。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/ricco/ri …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/23/rep …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。リッコWが発売されてまだそれほど年数が経っていないんですね。どうりで幅が狭そうと意見は多く見られても、実際2歳までなんて使えないとか問題なかったいう意見が見られないわけですよね。幅も狭く見えるけどそれほど問題なさそうですね。フレームの剛性もリッコWの方が良かったように思います。赤ちゃんが生まれてからもう一度試してみます。

昨年1月にリッコW EGα KV-720Luxeを購入しました。

確かに幅は狭かったので、成長曲線の常に上のほうにいた娘にはキツそうに見えましたが、そう見えるだけで、ベルト調節など気をつけていれば狭すぎるということはありませんでしたよ。
ワンタッチ開閉もほかのメーカーよりスムーズだったし、実際重宝しました。安定感はもちろんありましたが、対面にすると動かしにくいので、この点はアップリカのマワール4WFをうらやましく思いました。
あと、シートが地面に近いので夏は結構暑そうです。そして、下の荷物入れが小さいので使いにくいです。アップリカはハイシートということで少しはマシなのかな? くらべてないのでわかりませんが。
我が家は軽自動車を移動に使うことが多いため、トランクルームに入れるのにはちょうどよいコンパクトさで、買ってよかったと思っています。

ただ、2歳まで使えるということですが、うちの子は歩き始めるとおとなしくベビーカーにおさまってくれなくなったので、実際持ち歩いたのは1歳2ヶ月ごろまでです。これはお子さんにもよると思いますが…。

もしまだお生まれになってないのなら、どうせ生まれてすぐは長時間連れて出かけることってあまりありませんので、とりあえず目星だけつけておいて母子ともに落ち着いてから買いに行かれてはどうでしょうか。もっと高機能で安価な新製品が出てこないとも限りませんしネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際長く使われている方の意見が聞けてよかったです。多少大きく育っても幅に関しては問題なさそうですね。ショコラ680は背中の部分に断熱シートがあったり通気用の窓があったりと魅力的な機能もあったのですが、皆さんがおっしゃるようにハンドルが軋む感じとか動かしにくそうと感じたのと広げたときに場所をとると思ったので、やはり今のところEX COMBI リッコWが第1候補です。購入は赤ちゃんが生まれてからと考えています。その間にも色々目移りしてしまいそうですが…。