アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春、短大を卒業します。私は携帯販売の仕事をしてみたいと思い、この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました。
携帯販売の仕事は覚えることが多く、すごく大変と友人から聞きました。精神的にも苦労すると・・・
実際のところドコモショップで働くのは大変なのでしょうか?
このままドコモショップに就職していいものなのか不安です。

実際働いている人または働いていた人の感想や意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

元ドコモショップ店員です。



窓口でお客様対応をしていました。
最初はサービス内容を一通り覚えるのが大変でしょうね。

料金プランや、付加機能、
それぞれの契約手続きする際の条件や必要書類。
申込書に不備があったら大変です。

でもこういった契約内容や、機種の操作方法などは、
一度一通り覚えてしまえば、
後は応用を利かせれば大丈夫。


あとは故障や契約内容に対しての
クレーム対応が結構大変かもしれません。

明らかにお客様間違っているような場合のクレームや、
無理難題を言われることも多々ありますね・・。
料金の支払いが遅れてて、電話ががとまってしまった人に、
『支払いは出来ないが今すぐ電波をあけろっ!!』と怒鳴られたり。
ネチネチと何時間もクレームを言い続ける人。
『殺してやるー!』と窓口で叫んでた人もいましたね。
(これは料金センターと直接電話で話してもらってたとき、
 料金センターのスタッフに対しての言葉ですが)

1度は泣かされてるスタッフがほとんどかも?
スタッフは若い女性が多いので、
おじさんにはなめられるんですよね^^;

忙しくてお昼が食べれないのはしょっちゅうだし、
帰りはサービス残業で9時過ぎまで帰れなかったり。
街に出てクーポン配ったり、
企業を回って契約のお願いをしたり・・・。

まぁ、この辺はお店によると思いますが、
それなりに大変です。
でもどの仕事もそれぞれ大変なことはあります。
私も色々な仕事を経験しましたが、
ドコモショップが特別大変だとは思いませんでした。

ただ、窓口で笑顔で接客しているだけのイメージではいると、
「こんなはずじゃなかった!!」って
思ってしまうかもしれませんね。

とにかくはじめての仕事には不安はつきものです。
この仕事をしてみたいと思って、内定も受けたのなら、
とりあえずがんばってみては^^?
    • good
    • 13

ドコモショップではありませんが、過去に6年ドコモで


働いていました。ショップではないですが、当然、全機種
触ります。でも、携帯の作りって単純です。
どこに求める機能があるかは考えるだけであり大抵の事は
わかるため応用が利きます。説明書は後から補足程度に見ると
よいです。

一番大変なのは客へのサポートでしょうね。
携帯直属のショップなんかは結構親切なもので、
客のふりしていたずらで開発者でもあまり知らないようなことを
質問したり、バグじゃないのか?と聞いたり・・
まぁいろんな客がいるからやっぱそっちの対応の方が大変
らしいです。でも、残業も少ないから楽っちゃ楽ですよ。
    • good
    • 5

>この夏ドコモショップの会社を受けたところ内定をいただきました


ってことはNTTドコモではないのかな?
販売代理店もありますよね。

私も妹もドコモショップ経験者です。私はバックヤードだったのでソコソコ頑張りましたが妹は大変でした。
3~6ヶ月ごとに新機種に変更して操作を覚えて、販売関係の資格も
取得して・・・。
(操作方法がわからなくて電話するとすぐ答えてくれるので助かりますが)
携帯販売のショップで一番厳しいのがドコモです。

仕事で楽なことはないですよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

ドコモに限らず、携帯販売はショップによって大変さは違うようです。


私の姉はS社の販売をしておりましたが、それはそれはラクだったようです。
研修や社内試験はあったようですが、通常業務は特別大変でもなかったようです。

希望して就職されるくらいだから携帯に興味がないわけでもなく、
機種やプランを覚えるのが苦ではないんですよね??
でしたら大丈夫ではないでしょうか。
私が見る限りで、携帯大手3社の中で接客としてはドコモショップが一番
社員教育がなされていると思います。
その分、大変かもしれませんが、好きな職業ならやれると思いますよ!
仕事なんて、本人の気持ち一つで大変だったり楽しかったりするものですから。

頑張ってください。
    • good
    • 6

ドコモ等で働いた事ないのですが、社会人の先輩として・・・。



内定がでているんですよね?自分でやってみたいと思って希望したんですよね?

友人の言っている事を否定するつもりは無いですが、仕事なんてなんでも
大変です。不安になる気持ちもわかりますけどね。

でも、質問者様が働いてみたら、大変だけど楽しいかもしれないですし、
大変ではないかもです。

前向きな気持ちで、他の方の回答を聞いてくださいね。

頑張れ!新社会人!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!