アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から、のどの下というか胸のちょっと上の部分に違和感を覚えました。
脈が一瞬ドクンとする感じです。
頻繁にでるので、すごく気持ち悪い気分です。
心臓の病気なのかすごく心配です。
何かに集中してるときは、とくに気にならないですが、安静にしてるときには気になって仕方がないのです。
買い物などで、グルグルと店内を歩き回ると、疲れのせいか息苦しくなります。
喘息持ちですが、その発作とは違う気がします。
喘息の発作がでたときに使うメプチンエアーは、心臓に負担をかけると担当の医師からお聞きしました。
メプチンエアーの使用によって、心臓の病気になってしまうことはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結局「心室性期外収縮」だったんですね。


最もよくみる不整脈の一つです。
上室性期外収縮と同様、程度が軽ければ積極的治療の必要性はありません。

しかし、稀ながら重大な心臓病が隠れていることがあるため、
できれば心臓エコー検査くらいは受けておかれたほうがいいと思います。
心臓エコー検査は外来で簡便に施行できますし、痛みもありません。
また費用も、保険が3割負担の方で3000円程度と高くはありませんし。

原因としては、メプチンエアーも考えられますが、喘息発作時に有効な
お薬としては重要な位置づけですので、心室性期外収縮だけを理由に
やめるのもどうかと思います。
今後は喘息発作をいかに予防し、メプチンエアーを使わずに済むかが重要です。
もし1週間に1回以上、発作がおきているのであれば更なる予防薬追加を
検討したほうがいいと思います。

以上の知識をふまえて主治医の先生とよくご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイスしてくださって、本当に感謝しております。

相変わらず胸の違和感は続いてますので
もう少し様子を見て気になるようなら
もう一度病院へ行って、心臓エコーの検査も受けてみようと思います。

喘息のほうは、まだ自分でコントロールできてない状態ですが
なるべく心臓に負担がかからないステロイドの吸入と
お薬で予防しようと思います。
メプチンエアーは、発作時に使用するとすぐに治まるので
手放せませんが、元々副作用で心臓がドキドキして
手が震える状態だったので、なるべく使わない方向でいきたいと思います。
この副作用のことは、呼吸器内科の先生には報告してなかったので
今度病院へ行ったときに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/09/09 00:03

No.2、2回目のコメントです。



Kircさんのように上室性期外収縮(または心房性期外収縮ともいいます)であれば、
その回数や自覚症状に応じて、治療の適応か否かが決まります。
回数も少なく、症状もさほどなければ無治療で経過観察のみ、
回数が多く、症状が強ければ内服治療(頓服または定期的に内服)
となります。

また病院での検査結果が出ましたら、是非書き込みをお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、早速検査をしてきた結果、心室性期外収縮と言われました。
心電図のみでの検査でしたが、大きな不整脈はないので放っておいても大丈夫とのことでした。
24時間の心電図をやってみると、もっと細かく見れるけれど、お風呂にも入れないし、仕事が休み前のほうがいいと言われ、様子を見て、まだ気になるようなら、また来てくださいとのことでした。
ストレスや疲れなどが原因と言われたので、あまりためないように心がけます。
あと、お茶もあまりよくないと聞きました。
水のほうがいいんでしょうかね・・・。
煙草はこれを機に止めようと思いました。

お礼日時:2007/09/08 01:13

No.1です。


検査の結果、私の場合は上室性期外収縮とお医者さんから言われました。
特に普段の生活では問題ないので、放っておいてよいそうなのですが
現在でも、残業続きの日などは不整脈がかなり気になります。
私の場合は、ストレスや疲れと関係があるようです。
質問者さんのように、たまに脈がトントンと続いて、次の脈まで間が空く感じです。
質問者さんも同じ種類の不整脈かもしれませんね。

症状がひどくなったときに飲む薬があるそうで
あまり気になるようだったら、そのような薬に頼るのもありかもしれません。
私は、あまり薬に頼りたくなかったので、飲んではいませんが。
詳しくは、お医者さんに聞かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、早速病院で検査を受けてきました。
結果は心室性期外収縮と言われました。
上室性と心室性との違いはよくわかりませんが、kirc様と同じようにストレスや寝不足、カフェイン、ニコチンなどが原因と言われました。
直ぐに治療が必要な不整脈ではなかったので、少しは安心しました。
お互いストレスはためないようにしましょう。

お礼日時:2007/09/08 00:55

私は循環器内科の医師です。


症状から判断いたしますと、不整脈の可能性が高いように思われます。
Kircさんがおっしゃるように、不整脈には危険性のあるものとないもの
があります。
ただし、それは症状のみからの判断は難しく、やはり検査が必要に
なります。よって、循環器内科を受診することが望ましいです。

検査は、安静時心電図(検診なんかでする普通の心電図)をはじめ、
運動負荷心電図、24時間ホルター心電図、心臓超音波検査(心エコー)
などを行い、総合的に治療の必要性を判断いたします。
症状が軽くても突然死につながるような致死性不整脈もありますので、
きちっと検査を受けられることをお勧めいたします。

また補足ですが、胸痛や胸部違和感をきたす疾患には、他にも色々あります。例えば、
 大動脈疾患(大動脈解離、大動脈瘤、大動脈炎症候群など)
 食道疾患(逆流性食道炎、食道癌、食道潰瘍など)
 呼吸器疾患(気管支炎、肺炎、胸膜炎、COPDなど)
 神経疾患(肋間神経痛、心臓神経症など)
 咽喉頭部疾患(咽頭炎、喉頭炎、咽喉頭部癌など)
これらの鑑別は、ベテラン医師でも苦労することがよくあります。

一度、循環器科または循環器内科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
循環器内科の先生からのアドバイスとてもわかりやすかったです。
今日もずっとドキンという気持ち悪さが何回もありました。
脈を自分ではかってみると、早くもなく遅くもないのですが、たまにトントンと早くなることがありました。
早速、明日病院へ行って検査を受けることにしました。
危険性のない不整脈だといいんですけど・・・。

お礼日時:2007/09/07 00:26

こんにちは。


私も同様の症状になったことがあります。
おそらく不整脈ではないでしょうか。
不整脈には、普段の生活には支障のないものと
重大な病気と関係のあるものとがあるようです。
一度、循環器科で検査を受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じ症状だったことがあるんですね。
その後、どうですか?
ドクンとした感じはなくなりましたか?
やはり循環器科に行ったほうがよさそうですね。
近々行ってきます。

お礼日時:2007/09/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!