プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!皆さんに聞きたい事があります。
ATのスポーツカーで走り屋してる人ってどう思います?

先日先輩の車に乗せてもらったのですが、その車が
ATで私は凄くひきました。

ATで峠などを攻める人ってダサイと思いませんか?
その人は、外装は走り屋っぽいからと言って自己満足
していました。

走り屋さんはMT!って思うのは女だけでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

別に構わないんじゃないですか?AT車に乗っていてもスポーツドライビングを楽しむ権利はありますし、今のATのレベルは下手なMT車よりも上を行くと聞きます。

F1だってATの時代です。
ま、走り屋ってAT/MT関係なく迷惑な存在なんですけどね(笑)

ちなみに私は普通の車に乗っていますが、MT車です。
    • 0

わたしもATで峠を攻めてる人ってダサいって思っちゃいます。

外装だけそれっぽくして、走り出すとがっかりって人、結構多いですよね。
でも車は自己満足の世界なので、しょうがないかなって思ってみてます。
でも彼氏にはずっとMTに乗って欲しいです。
miotinさんの気持ち、すっごくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
思っているのが自分だけじゃないって事が分かって
良かったです♪

こんばんは。

いろいろな考え方があるけど、何がダサいの? 
 ATのスポーツカー乗ったことある?人の好みだと思うけど。試乗車でもいいから乗ってみれば?結構楽しいよ。 名だたるスポーツカーにもATあるしね。 
 自分もATに乗り換えました。インプレッサからランエボGT-Aにね。見た目まんま走り屋仕様だけど。 
 左足ブレーキ使えるし、変速のタイミングも悪くないし、首都高なんか面白いよ、渋滞らくだし。MTで使えるテクニックは使えるし、買って大正解!!
 まあ、食わず嫌いってところかな。多少偏見もあるようだしね。
    • 0
この回答へのお礼

ZRX11ってバイクの事ですか? 
カッコイイですよね!

私もその意見に賛成です。

走り屋=車をコントロールすることに喜びを感じる人種 ならばらくちん装備に頼るのはダサイと思います。最近はオートマでもそこそこ早く走れる車が多くなってきて、そんな走り屋気取りが本当の走り屋よりも危険な行為を犯す傾向にあるように感じます。

ただ、変わり者の走り屋でオートマ最速なんかをねらっているのであればそれは面白いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近のATは性能が良いらしいですけど、 
そう言う問題じゃないですよね!
オートマ最速!ゼロヨンとかなら良いかもしれませんね!
でもやはり峠でATは。。。ダサいですね。。。

こんにちは、honiyonです。

はっきりいって価値観の違いなので、何ともいえないですね。
  私は走り屋自体ダサイと思いますので...サーキットに行ってやってくれれば良いんですけどね。

MT車を自在にあやつる姿をみるのが好き、というも別に良いと思います。女性が髪をかきあげる仕草が好き、という人がいるのと一緒だと思います。
  だから、走り屋はMT!というのは女だけ、というのではなくその人の考えであり、男でもそういう人はいると思いますし、女でもそうは思わない人もいると思いますよ。
  ということで、価値観の違いですのでmiotinさんがそう思っている事を誰も否定しちゃいけないですし、miotinさんも人に自身の考え(ATダサイ)を押し付けちゃいけないです。

因みにMTには車を自在に操る楽しさがありますが、ATですとその車を操る楽しさが減る分、シフトチェンジに気を使わない分、ドライビング自体により注意を働かせる事が出来る、という考え方も出来ます。より安全に注意をはらって走れるという事ですね。

参考になれば幸いです(..

• 0
この回答へのお礼

普通に乗る分にはATでも全然ダサいと思わないのですが、
やはりATで飛ばして自分をアピールする事は
ダサいと思います。。。

こんばんは。

ずばり!ダサくないでしょ!?
自分はコンパクトカーが好きで、思い通りの走りをしたいから
新しくMTのスポーツカーを買いましたけど…。

でも、最近のATは素晴らしいですからね~。
下手なMT乗りよりATの方がよっぽど早いですよ。
F1とかラリーの世界ではシーケンシャルシフトが一般的で
クラッチを使わないドライバーも多いですしね。
次の車を買う頃にはシーケンシャルマニュアルトランスミッションが
普通になってるんじゃないかな?と思っています。

自分はトヨタユーザーだから関係ないけど、今では
ホンダもほとんどAT車なんですね。
今度でるフィットのスポーツモデルもシーケンシャルシフトみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
専門的な事は分かりません。。。

こんにちは、honiyonです。

別にATで攻めてもええやん!という事が言いたかったわけではなく、ATで峠ダサ!というのはmiotinさんの意見であり、それは別にいいんじゃないでしょうか? で、そういう感覚は人それぞれで ATで峠別にいいんじゃない?という人もいて、それもそれでいいんじゃないでしょうか?

・・・という事が言いたかったのですが(^^;
  急いで書いたもので乱文&誤解を与えてしまっていたら申し訳ありません(..
    • 0

確かに、AT車がMT車より生産台数(販売台数)で少なかった時代はあなたが言われる以上にその傾向は強いものでした。

そして、メーカーもスポーツカー(またはGT)としての位置付けの条件としてMTだったと思います。当然同じMT機構でも、GT系には5速にしたり、また同じ5速でもギアレシオを変えたりして拘りをだすメーカーも有りました。しかし、高い自動車文化を持つ(メーカーもユーザーも)欧州あたりにおいてスポーツカーのリーディングメーカーであるポルシェやBMWが非常に信頼性の高いAT変速機を搭載し市場で地位を確立すれば日本のメーカーもそれを意識せずには居られないのです。その意味は2つあります。欧州のスポーツカー市場における指標がATであれば欧州で日本のメーカーが売る傾向をATにしなくては成らない。もうひとつは欧州の一般的な乗用車でAT車マーケットシェア高まりは後に必ず日本へ波及すると読んだのでしょう。そんな背景の中で国産スポーツカーもAT化が促進したと思います。あなたが言われる「走り屋」と言う意味をいわゆるローリング族的な範疇であれば私の答えは、答えになりませんが今や真のスポーツカーの同車種おいてAT、MT両方を製造販売したときATがMTにトータルな走行性(走効力)操作性で劣る様な車は厳しい今のマーケットにおいて自然淘汰されると言うものでしょう。だから、必ずしもMTが...ATが...と言えるものでは無いと考えます。
    • 0

ごめんなさい。

不親切でしたね。

シーケンシャルトランスミッションとは、最近の市販のスポーツカーにも
採用されている(MR-Sなど)上下にシフトレバーを動かしてギアチェンジ
できる…早い話が自分の意志でギアを変えられるATってとこですか?
昔はギアが変わらなくなったり、変速のタイミングがイマイチだったりと
問題があったみたいですが、最近は改善されたのではないでしょうか?
お金がなくて実際乗ったことがないので分かりませんか…。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • 0

それはすごく偏見だともう。

ATでもMTでも雰囲気があればそれは走り屋と認めてもいいんじゃないかな?
AT乗りには「踏めば走るだろ」的な人が多いのも確かだけどね。
そうゆ私はMT派。
    • 0