電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの子なんですが、アルバイトするそうなんです。
なのに、雇用保険ももらいながらで、「バイト先では給料を雇用保険受給後にまとめてもらうから、」なんていってます。
ちょっとそれって あり?
ずるい気がするんですが。。。。
バイト先だって
そんなことがばれたらまずいんですよね。

A 回答 (2件)

もちろん、そんな事したら保険金詐欺になります。

もらった雇用保険は3倍返しになります。

「いくらヒミツにしたって、結局誰かが密告しちゃうんだよね」と言って脅かしてあげましょう。
密告先はハローワークになります。保険金をもらってからでは大騒ぎになるので、もらい始める前に密告した方がいいでしょう。

給料は「月1回以上の頻度で定期的に払う」と言う大原則があるので、「まとめて払う」事が労働基準法違反になるかも知れません。
労働基準監督署に密告すれば、そのバイト先は指導されてしまう事になります。
まとめて払う理由が雇用保険絡みだと言う事を承知していたのであれば、バイト先が保険金詐欺の連帯責任を負う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
世の中には 色々な法律があってすごいなーと思い、知り合いのような幼稚な考えではすぐ、3倍返しですね。
 すぐにでも、教えてあげようと思います。

以前私の職場にいました。

しかもその人は知り合いの専業主婦の人の名義を借りて給料を受け取っていました。許せなくて密告しようかと思っていたところ他の所からばれかけたらしく辞めていきました。三倍返ししたかどうかはわかりませんが・・・
こういう場合雇っている側も処分されると聞きましたが、どうなんでしょうね?周りに迷惑をかけない意味でも早く辞めてしまった方が絶対良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかを やめさせたいです。
密告してやりたいとも思っちゃいますよね。でもそんな勇気もなくて。。。