プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあるものを見たので、夫の両親にも
そのように伝えました。
ただ、1週間前ぐらいにたまたま見かけたインターネット上の情報で、
海綿状血管腫は遺伝すると書いてあるものも見かけたため、非常に
不安に思っています。
ただ、サイトによっては遺伝しないとしているものもあって、混乱
しております。
尚、私の両親及び祖父母共に血管腫を患っていた肉親はいないように
思います(祖父母は皆他界したため、正確にはわかりませんが・・・)

前段が長くなってしまいましたが、私のような症例の血管腫は遺伝
する可能性があるのでしょうか。海綿状血管腫であることには間違い
はないと思います。
(摘出手術をした際、病巣の組織検査を行っております)

また、私は頭痛もちなのですが、これは血管腫が足だけでなく、
脳のあたりにもあり、その為起きていることも考えられるでしょうか。
(肩こりや目の奥もよく痛くなるため、緊張性頭痛だと思っていた
のですが・・・)併せて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ほとんどの海綿状血管腫は遺伝しないものでたまたまできてしまったものです。

ただ中には遺伝子の問題で家族で遺伝します。その遺伝子は見つけられています。
 あなたの場合、
>両親及び祖父母共に血管腫を患っていた肉親はいないように思います

とのことなので遺伝する可能性は低いと思います。
また、妊娠初期には症状が少しひどくなることがあるそうです。

頭痛持ちとのことですが、血管腫が脳にできている可能性も否定はできません。しかし血管腫が脳にできていても無症状の方もたくさんいます。
検査するとしたら脳外科でMR検査をすることになります。
ただ血管腫自体は写らないことがほとんどです。しかし静脈性血管奇形もできているときはそれが写ります。
奇形がありそれが問題を起こしそうな形である場合は治療を行うこともありますが、血管腫だけで無症状の場合はほとんど経過観察です。

知人で頭痛が続くので脳外でMRI撮った方います。最近は頭痛でも簡単にMRI撮るので深く考えずに一度相談して検査してみるのもいいと思います。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
病院にいって先生にお聞きしたいと思っても、病院が遠方であり、
しかも平日は仕事があってなかなか通院できないため、
困り果てていました。
hanasakaさんからのアドバイスを拝見し、一安心しております。

もしご存じであれば、追加で教えて頂きたいのですが、
血管腫に関わる遺伝子異常を検査で診てもらうことはできるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 1

特に脳に血管腫ができやすい遺伝子のばあいは特定されていて検査できます。

しかしあなたの通っている病院で検査を扱っているかどうかや金額は分かりませんので、病院にお尋ね下さい。
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答頂きありがとうございます。
次回病院に行く際に先生に相談してみたいと思います。

色々な情報を目にする中で、不安が大きくなってゆく
一方でしたので、非常に助かりました。
ありがとうございました。