電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TBSが朝ズバで不二家の捏造と言っていい報道をしました。youtubeで見ましたが、みのは廃業しろと言ってたし、その他の出演者も不二家は言語道断的な感じでした。
その後、その内容が捏造であった事が発覚し同番組で、みのが一転し不二家のキャンディを食べて美味しいとか言ってましたが、私の知る範囲ではTBSは公に不二家に謝罪して無いと思います。

先日、TBSの役員が不二家の捏造報道とゴルフの石川選手への迷惑報道の責任で減給の処分を受けたとありました。

9月7日の昼ドラ「お・ばんざい」を見ていたら、主人公家族がファミレスへ食事しにく場面があり、そこで入り口のペコちゃん人形がワザとらしく写ってました、不二家はスポンサーではないので特別な意図を感じました。

TBSはオウムの坂本弁護士事件で大きな問題を起こしたのに、なぜ、こんな姑息な事をするんでしょうか?
殻報道番組で正式に謝罪するべきだと思います。
デタラメな番組を作り、廃業しろ、とまで言ったんですから、ちゃんとした謝罪をするべきです。
その方が社会的にも批判は少ないと思うんですが、TBSには公的に謝罪すると何か不都合があるんでしょうか?不二家は裁判沙汰にしないと言ってたハズです。

A 回答 (3件)

TBSの社長以下役員が数人並んで、報道陣やTVカメラを前に、「申し訳ありませんでした」と頭を下げる、というパターンの謝罪はしてないと思います。



ただ、#1の方の回答にある謝罪のあと、NHKと民放による第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送倫理検証委員会」が「朝ズバッ!」の放送内容と更にその後の謝罪の範囲があいまいだ、という点について審理した結果、8月の6日頃に「問題あり」という見解を公表しました。これはネットでも全文をダウンロードできます。
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/kettei/f-index.html

それを受けて、TBSは「朝ズバッ!」の中で再度謝罪しましたが、みのもんたは夏休みでいなかったので、みののコメントを女子アナが代読しました。
その後、夏休み明けのみのもんたが16日の番組内で、BPOの見解が書かれた書類を持ちながら、「真摯に読ませていただきました、・・・」とはじめて直接的な謝罪の言葉を口にしました。謝罪に要した時間は2分ぐらいで、その中で深々と5秒間ぐらい頭をさげていたそうです。これはYouTubeで見つけられませんでした。残念!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainm …
http://news.livedoor.com/article/detail/3270061/

TBSから不二家に対しての直接の謝罪は、両社の問題として社長とか他の役員とかが謝罪したんじゃないでしょうか?何もそれをTV中継する必要はないような気がします。視聴者に対しては番組内で正式に謝罪したわけですから。確か番組内で謝罪を表明したのは柴田アナだったと思いますが、この人、今は部長のはずですから、一応、平社員ではない人間が謝罪しました、という感じなのではないでしょうか。

また、TBSで8月の終わり頃の日曜日の朝5時30分からの番組で(30分)、BPOの見解にそって、その審理に参加したどこかの大学の教授が出演して、何がいけなかったのか、今後どのようにしたら良いのか?などについて、今回の事件を総括するようなことをやってました。
たまたま観ていたのですが、「どうせTBSに出演しているのだから、大学教授も当り障りのないことを云って一件落着にするんだろうな~」と思っていたら、かなりきびしいことを言われてました。こんな番組を担当させられた長岡杏子さんというアナウンサーがちょっと気の毒でしたね。みのもんたにやって欲しかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、読みました。
番組内で正式に謝罪してるんですね。
最初の煽りまくったトコと次の、みのがワザとらしくアメ舐めてるトコは見たんですが。
BPOので、ディレクターが問題だったかなと思いました。
でも、その後も昼の番組で問題起こしてるようで体質かなと思いました。
色々と詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 21:36

その部分については謝り行為を済ませました.



が,全体的な悪事の数々からすれば不二家は飛んでもない事をしていたわけですから,止めて当然だと思います.その後の事件一連でも食品業界は信用できません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不二家は罪を犯したので罰を受けるべきだと思います。
同様にTBSも自分の犯した罪を真摯に反省すべきだと思います。
TV局の商品である番組で嘘を言っただけでなく、それを使い他者を攻撃したので「あるある大辞典」の捏造より悪質だと思います。

石川選手への盗聴工作の時は、社長はヘラヘラ笑いながら誤ってました、感覚がオカシナ会社な気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:27

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BA%8C% …


質問者さんはTBSの社長が不二家社長に対し、直接の謝罪がない点を書かれていると思いますが、

不二家はTBSに対し、「みのもんたの朝ズバッ」の番組内での謝罪を求めていました。
それに対し、TBSは4月18日に番組内で1月22日の放送内容について「誤解を招きかねない表現だった」と謝罪しました。
これで、一応けじめがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>直接の謝罪がないというか、TV番組で捏造データを根拠に数分にわたって煽りまくって司会者が廃業して欲しいまで言いました。
だったら、それと同じか、それ以上の時間の謝罪番組を作り放送すべきな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!