この度、ジープから発売されたパトリオットを購入したのですが、早速ホイールを変えようと思っています。
が、輸入車で尚且つ発売間もないということもあり、パトリオットの数値(ボルト数、ボルト太さ、PCD、センターボア系)それから、マッチングデータがさっぱりわかりません。
具体的には、18インチぐらいのホイールにして、そんなに乗り心地を落とさない程度にしたいのですが。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ありがとうございます お礼への返信の仕方解りませんのでこちらに書き込みします



私に解る範囲でしたら 何度もお答えいたしますので 解らないところがあればどんどんお聞き下さい ブログから直接の方が返信しやすいですね! よい パトリオットライフをお過ごし下さい
    • good
    • 0

ジープ パトリオットのホイールデーターですが



JEEP PATRIOT SPORT LIMITED 共通
タイヤサイズ 215/60 R17 ホイールサイズ 6.5JX17
OFFSET +39.0 PCD 114.3
 
こちらに載っています
http://lovejeep.blog68.fc2.com/blog-entry-94.htm …

18インチにしたいと言うことでしたら ホイールを購入するお店に
相談した方がよいと思います 
ちなみに外径を替えないようにするには 18インチのホイールでしたらタイヤは 215/55 または205/60 ですね
18インチでこのサイズがあるかどうかはお調べください

参考URL:http://lovejeep.blog68.fc2.com/blog-entry-94.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
参考になりました。LOVEJEEPのサイトも拝見させていただきました。
まだまだパトリオットについて分からないことだらけなので、またそちらのサイトから直接ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/10/30 14:14

ディーラーで教えてくれますよ。


それが分からない様な所とは付き合ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが、残念なことにはっきりした数値は分からないと、購入したディーラーに言われてしまいました。

お礼日時:2007/09/10 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールボルトのネジ径について

ホイールボルトのネジ径について

輸入車のホイールボルトのネジ径ですが、
アウディはM14、BMWはM12とあります。

アウディに、M12のホイールボルトは装着可能でしょうか?
また、方法はあるのでしょうか?

M12のネジ径が使用可能であれば、スタッドボルトをたてた場合、
ナット使用時に、いろんな商品を選べると思うのですが。

Aベストアンサー

M14のネジ径にM12のボルトは刺さりません。
スタッド部分だけM14になってる特殊ボルトを探すか作るかするしかないです。

目的が分かりませんが、ナットで締める他社ホイールを履かせたくても
アウディ用のホイールの多くはPCD108なので、互換性が難しいかも。

PCD変換アダプターを装着してしまえば、スタッドボルト型になります。
そういう改造のほうが簡単ですよ。

Qホイールボルトの選定について

自動車に、社外ホイールを取り付ける際の、
ホイールボルトの選定について質問です。

ホイールの取付け座には60°テーパー座・球面座・平面座等がありますが、
どれがいいのか分からない時があります。

これはメーカー及び車種に依存するものですか?

それとも社外ホイール自体に依存するものですか?

どちらを基準にして選ぶものなんでしょうか。

Aベストアンサー

例えばVWでしたら純正ボルトの取付座面は球面です。
純正ホイール(鉄・アルミ)を取り付ける場合は球面ボルトを使用します。
社外ホイールはテーパーが大多数なので、ボルトもテーパーの物を使用します。

取付座面はホイールの合わせる事になります。

気を付けないといけないのが、純正とは違う取付座面のホイールを使っている場合は最低限ホイール1本分の純正ボルトを車に常備しておかないと万一パンクした時にスペアタイヤが使えなくなります。
スペアタイヤは純正ボルト使用を前提にしていますので。

あと、ホイールよってはロングタイプを使用しないとネジ山のかかりが浅くなる物もありますので注意してください。

参考URL:http://www.crimson-inc.co.jp/howto.html

Qゴルフ4のホイールを取り付けるボルトについて

2002年式のゴルフ4 GTIに乗ってます。
ロックボルトを買おうと思うのですが、M14とM12というボルトのサイズ?があるようです。
どう違うのでしょうか?
どちらしか適合しないんでしょうか?

Aベストアンサー

ボルトの径の違いだったと思います。
ゴルフ4ならM14でしょうか・・・

Qタイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。
5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、
「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。
いつからかは定かではありません。
というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、
「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。
タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。
インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。
今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。
ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。

ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ
「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。

それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。

どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。

乱文ですみません。

私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。
5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、
「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。
いつからかは定かではありません。
というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さ...続きを読む

Aベストアンサー

国産の場合はハブの方にボルトが生えていて
ナットでとめます。この場合はセンターハブ径が違ってもナットを均等に締めることにより
センターに固定安定させることが出来ます。

しかし、ヨーロッパの車に特に多いホイールをボルトでとめるタイプは、センターハブ(タイヤが付くところの中心のでっぱり)でホイールのセンターを出しているため、ハブの部分がぴったり合っていないと
バウンドするたびにボルトに横方向の力が加わり
ボルトが伸び、外れたりすることがあります。

たぶんカーショップではこのことを言われたのだと思います。
BORBETは種類が多いためどのタイプかわかりませんが
ハブセントリックリング(オペル用56.5φ)
もしくはハブスペーサー、
専用ボルトがあるはずです。
それさえちゃんと装着されれば
今回のようなトラブルは避けられたのではないかと
推測します。

これからもその車に乗られるのであれば
カーショップで部品を購入して
装着したほうが安全に乗ることが出来ます。

QW210のホイールをW211に装着する場合のボルト

W210ワゴンからW211ワゴン(いずれもE320)に乗り換えました。

W210で使用していたスタッドレス用の純正ホイール(6J-16)を
W211に履かせたいのですが、掲示板などではこの逆のパターンに
(W211ホイールをW210に装着)ついて「ボルトの形状と長さに
注意が…」との答えが書いてあります。

私の場合もW211に純正で装着しているボルトではダメなのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の一部にもあるとおり
W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボルトで装着する場合は
無理やりねじ込んでも、入・受のどちらかのネジ山をねじ切ってしまう可能性はかなり高く
仮に入ったとしても必ず長さでガタツキがでる筈です

尚、タイヤハウス内はぎりぎりのスペースしかないためグラつきは超危険だと思います。


→おススメは・・
W210、W211ともにベストセラーカーで数も多いので
自動車解体屋等でスチールホイルも格安で手に入ります。又オート○○クスや○イヤ館などの
ブランドショップではなく中古タイヤショップなら組み替えバランスも格安です
ぜひぴったりFITコースをお勧めします

ご質問の一部にもあるとおり
W211ホイールをW210に装着する場合はボルトの先端を1cmほど切る必要があります。
しかも穴の大きさが1.5mm程の大きいようでほんの少しだけぐらつきます。
この状態で装着している人もいますが90kmと120kmの速度帯付近でホイルバランスが崩れ
ハンドルが微妙にガタガタ揺れます。つまり教習所の教えに従い毎回運行前点検をしないと
パニックブレーキで危険を伴うことは間違いありません
※友人で平気で乗っている人もいますが・・・

これを考えるとW211にw210ホイルを純正ボル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報