先日、腎臓癌で左腎臓摘出手術を行い術後も大変回復が早かったのに
退院予定の前日から突然激痛に襲われ、原因は腸閉塞でした。
現在、管を通して詰まっているものを出している状態です。
術後に有りうることとはきいてましたが、きちんと歩き食事もしていたし
術後11日もたってからなぜ急に?と思いいろいろ調べたら、大腸癌がある場合が原因にはいっていました。
5年前に大腸ポリープがあり綺麗にとれたということで、毎年検便検査も
やっていて、今年も陰性でしたが、突然不安になってしまいました。
腸閉塞の症状がなくなったら、大腸も調べるつもりですが、もし大腸がんだったらと思うと怖くて質問しました。
調べないとなんともわからないと思うのですが、検便検査で陰性でも癌の可能性がありますか?また大腸がんと腸閉塞の関連は強いんでしょうか?
パニックで文章が変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

がん 原因」に関するQ&A: 子宮頸がんの原因について。

A 回答 (3件)

手術後にトラブルがあると不安になりますよね.



開腹手術のあとは必ず癒着が起きます.それは傷を治そうという生体の自然な反応なのですが,腸管が癒着により動きが制限されることで腸閉塞を起こす事があります.これは運が悪いと手術後何年経とうが常に起こる可能性があります.また,手術後には麻痺性の腸閉塞といって手術自体の侵襲のために腸管の動きが悪くなることがあります.

ご不安の原因は大腸癌の可能性,ということですね.事実だけ述べると,便潜血の検査が陰性でも大腸癌である可能性はあります.100%正しい検査は存在しませんから.大腸癌が腸閉塞を起こす場合にはだいぶ大きくなって,腸の中がふさがれてくるくらいにならないと起きません.手術によって起こる腸閉塞に比べると全然少ないでしょうね.ご心配であれば,十分に回復してから腸のカメラの検査などをお受けになると良いでしょう.

まずは一つずつ克服していくのがよろしいかと思います.お大事になさってください.

この回答への補足

ありがとうございます。
今度は、異物をとりのぞくために入れている管から血がでてきました。
担当医がいうには「管が胃を刺激して異物と混じって血液がでているが、
たいした量でもない」と言う説明でした。(レントゲンは撮りました)
異物もだいぶないようですが、予防のため月曜日まで管をいれて
今日から漢方薬を投与しますと言うことでしたが、正直、いままで
医師として信じられない暴言を吐かれ担当医を信用できずにいます。
今は治療に専念しなければと我慢してますが、この説明や治療法が
本当に正しい判断なのかわかりません。
疑問をぶつけても、曖昧にされて、もっときちんとした知識が自分に
あったらとすごく思います。
この判断は妥当ですか?
腸閉塞は何を判断して治ったと決めるのですか?
レントゲンだけでの判断で大丈夫なのでしょうか?
次から次へと心配が絶えません。
どうぞどんなことでもいいので回答お願いします。

補足日時:2007/09/08 15:47
    • good
    • 0

一度開腹手術をすれば、腸閉塞になる可能性は必ず出てきます。


何年もたってから、ある日突然腸閉塞になることもあります。

詳しい説明は忘れましたが、腹腔内が一旦空気にさらされると、
治癒しようとする力が活性化して、本来くっつかなくていいところまでくっつきやすくなるから、というのが私の場合、主治医に説明されたことです。

左腎臓摘出手術の後の腸閉塞で大変不安になるお気持ちはよくわかりますが、その手術が直接の原因である可能性が高いと思います。
poyoyo18さんが大腸がんであるかないかは検査の結果を待つしかありませんが、大腸がんだから→腸閉塞になった、とお考えになる必要はないと思います。

どうぞお大事にお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年経ってからでも腸閉塞になく可能性があるなんて
知りませんでした。
ずっと気をつけていかなかればならないと思うと
落ち込みです。
ただ、今回のはやはり手術が原因と考えてもいいのかなと
思えるようになりました。
体力が戻ったら、きちんと大腸の内視鏡検査しようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 15:46

>検便検査で陰性でも癌の可能性がありますか?



検便というのは潜血検査でしょうか?
食道~肛門の間に出血がなければ反応しないので、検査が陰性であっても癌が出来ている可能性もあります。

http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
参考サイトもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓手術後

9月6日に左腎臓摘出手術(ミニマム創)を受けました。傷口はそんなに痛くなくなったのですが、おへその左斜め下あたりが張っているというか、筋肉痛みたいな感じがずっと続いています。
主治医に言ったところ、大丈夫だと思うとのことなんですがいまいちはっきりしません。動けないほどの痛みではないのですが、これはしばらくすればなくなる痛みなんでしょうか?経験者の方、こんな痛みがあったのかと、あったときはどのくらい続いたのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

手術お疲れ様でした。
望まれている回答とは異なるかもしれませんが、私の経験談をお話します。
私は今年の4月に腹腔鏡で左腎を摘出しました。
私の場合は術後1週間あたりから、皮膚が厚くなったような、その部分だけ感覚が鈍くなったような感じがしました。傷口から10センチ近く離れた場所です。
鈍くなった感覚なのに、さわると必ずしびれと痛みがあります。
さわらない時は急にズキッと強い痛みが走ります。痛みが続くわけではないですし、全く痛くない時もあるのです。しかし時々くる一瞬の痛みはものすごく強いので、とても心配でした。

手術直後、主治医に相談した時は特に問題はない。(腹腔鏡手術では組織?神経?を傷つけることがあるそうです)その症状は和らいでいくが、この先完全になくなることはないと言われました。
術後三ヵ月後、最初にかかった病院の主治医に相談したところ、「そんな所が何で痛いんだろう。もっと痛くなるようなら病院に来てください」と言われました。
もうすぐ術後半年を迎えます。痛みは強くなってはいません。あいかわらず時々来る一瞬の強い痛みは変わりませんが、なんとなく痛みの回数やしびれが減ったような気がしなくもない・・・。といった状況です。

今でも痛むと不安な気持ちにはなります。自分がどんな体か痛感するというか、この先どうなるのかとか、なぜ自分がこうなったとか、卑屈に考えてしまう時も(しょちゅう)あります。
しかし手術をしたから悪いものを取り除き、今の体があるわけですから、その代償ですかね。気長に痛みと付き合っていくしかないと思うようにしています。
何の力にもなれない回答ですみません。
もう少し様子を見て、これ以上に痛くなるようでしたら、早めに主治医の先生に相談してください。治療は早いほど良いですからね。私はまた3ヵ月後に聞いてみようと思ってます。
術後はかなり体力が低下しています。お体の方大事になさってください。
症状は違うかもしれませんが、同じ不安を抱えている方がいらっしゃることを知って、私が励まされました。
与えられた体で精一杯生きていけたらと…。

手術お疲れ様でした。
望まれている回答とは異なるかもしれませんが、私の経験談をお話します。
私は今年の4月に腹腔鏡で左腎を摘出しました。
私の場合は術後1週間あたりから、皮膚が厚くなったような、その部分だけ感覚が鈍くなったような感じがしました。傷口から10センチ近く離れた場所です。
鈍くなった感覚なのに、さわると必ずしびれと痛みがあります。
さわらない時は急にズキッと強い痛みが走ります。痛みが続くわけではないですし、全く痛くない時もあるのです。しかし時々くる一瞬の痛みはも...続きを読む

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Q腎臓が1つでも元気でいられるか?

私の友人が結婚をすることになり、不安に思っていることなんですが、友人の彼氏が昔ボクシングをやっていて減量の為、腎臓を患い1つ摘出しました。
腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか?またどのようなケアが必要なのでしょうか、またどのような症状が出るのでしょうか、周囲からは結婚に反対しているものも多いので、詳しくお話を知りたいです。

Aベストアンサー

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。
特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。
一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。

>腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか

これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。

普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。

以上泌尿器科医師として回答。

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。
特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けて...続きを読む

Q片腎です。老後に向けて気をつけることは?

35才の時に片方の腎臓を摘出しました。もう一方は普通です。現在43歳ですが、腎機能ほか血液検査で異常は指摘されていません。他、健康面でも問題はありません。

心配なのは加齢に応じて誰でも起こる腎機能の低下時、片腎ということで腎機能の低下が他の人に比べて早く起こるのではないか、ということです。腎の予備能が半分?程度でしょうから現在ある腎機能を可能な限り低下させないような生活をしていきたいと思っています。
食生活、その他の面で健康で腎機能も異常がない時点から腎臓が悪くならないような予防的なことであれば教えて欲しいです。
暴飲暴食を避ける、ストレスが過度にかかることは避けるなどは心がけているつもりですが、食事の内容的なこと、一般的な薬(現在毎日軽い睡眠薬をしようしています。あと爪の水虫の飲み薬を飲んでいいものかどうか迷っています)の服用について問題がないかどうかなどアドバイスをお願いしたいです。
腎臓についてはフォローの必要がないとの事で手術回復後は受診もしていません。
これから生涯にわたって気をつけていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

35才の時に片方の腎臓を摘出しました。もう一方は普通です。現在43歳ですが、腎機能ほか血液検査で異常は指摘されていません。他、健康面でも問題はありません。

心配なのは加齢に応じて誰でも起こる腎機能の低下時、片腎ということで腎機能の低下が他の人に比べて早く起こるのではないか、ということです。腎の予備能が半分?程度でしょうから現在ある腎機能を可能な限り低下させないような生活をしていきたいと思っています。
食生活、その他の面で健康で腎機能も異常がない時点から腎臓が悪くならないよう...続きを読む

Aベストアンサー

透析患者が家族におりましたので、素人ではありますが少しはお役にたつ話が出来ればと思い、書き込ませて頂きます。

まず、腎機能低下によって透析を受けられるようになる方の大多数が「糖尿病」が原因となってます。私の家族の場合は、糖尿病を患っていない状態で純粋に腎機能低下からの透析でしたので、病院の先生方が大変珍しがっておられました。

両親の知人に、事故で片方の腎臓を摘出された方がおりました。膠原病を患っていた為、何かと薬も服用していましたし、食事の制約もあったようです。でも、その方は71歳の時に心不全が原因で亡くなりました。透析患者になる事はなかったです。

さて、私の家族の場合、これと言った原因は断言できません。でも生活習慣病の塊、不摂生の権化のような人間です。(祖母の葬式の時、次は誰があの世に行くのかという話になりました。その場にいた親戚一同が私の父をみました。笑っちゃうくらいの絶妙なタイミングでした。その場には92歳の大伯母がいたのに、67歳の父が次だと思われたんですよ!)

父の生活で腎機能低下に繋がったかなぁ~と思われる事柄は幾つもあります。相談者様が気になさっている薬の服用に関しては、キチンと理性を持った服用の仕方ならまず心配は無いと思いますよ。

私の父はすごかったですよ。そんな健康状態ですので、病院から大量の薬を処方されてました。しかもそれプラス、勝手に市販薬・怪しげな民間療法薬が大好きで飲んでました。薬の飲み合わせなんて意に介さず、何度も発疹などの異常で病院の世話になり、勝手な薬の服用を厳重注意されました。腎機能低下を指摘されてからも、その生活態度は変わりませんでしたが、一年ぐらいは透析に移行しないでいましたよ。(勿論、食事療法も全く無視の生活を送ってました。)

透析になる際に、私が父の服用していた薬を見せると、医師が絶句するような物も混じってました。「何故、薬の相談をしてくれなかった。コレとコレは腎臓に負担がかかってしまうのに。相談してくれれば別の物を出してあげたのに・・・」と嘆かせるような薬の服用の仕方です。

結構、腎臓ってタフな臓器かもしれませんよ。

まとめると「糖尿病」「常軌を逸した薬の服用」「腎臓結石・尿路結石」を心配すれば大丈夫ではないでしょうか?

透析患者が家族におりましたので、素人ではありますが少しはお役にたつ話が出来ればと思い、書き込ませて頂きます。

まず、腎機能低下によって透析を受けられるようになる方の大多数が「糖尿病」が原因となってます。私の家族の場合は、糖尿病を患っていない状態で純粋に腎機能低下からの透析でしたので、病院の先生方が大変珍しがっておられました。

両親の知人に、事故で片方の腎臓を摘出された方がおりました。膠原病を患っていた為、何かと薬も服用していましたし、食事の制約もあったようです。でも、...続きを読む

Q腎臓が片方機能していないと言われました

別の部位(外科)の検査でMRIを撮ったのですが、
「片方の腎臓が機能していないので専門医に見てもらった方がいい」と言われました。

正直今まで何の症状もなく、会社での健康診断でも毎年尿検査しておりますが、引っかかった事はありません。
青天の霹靂とでも言うのでしょうか。
先生は言い辛そうにしていましたが、それがどれほど大変な事なのかも、よくわかりません。ピンと来ません。
でもショックはショックです。
なってしまったものは仕方ないものの、どういう事が原因でなったのかも気になります。

どんな事でもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も右腎が機能していません。私の場合は、右尿管に結石があり、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)をしたのですが取りきれなかったみたいで、それが知らないうちに尿管をふさいでしまい、水腎症になって肥大して、そのまま機能を失いました。機能を失ったということはあまりショックではありませんでしたが、最近の検査でこの右腎が萎縮し始めていると指摘され、そのことのほうがなんだか悲しかったです。ああ私の右腎はもう役目を終えて小さくなっていくんだな、と思って。私の場合は、特に悪さはしないので摘出しなくていいと言われています。

#1さんのおっしゃるように、片方だけでも人間は生きていけます。が、私は女性のため、次の妊娠の際は腎臓の先生と相談の上、計画的にしないといけないと言われています(妊娠は腎臓にかなりの負担がかかるので)。男性だったら特に問題はないのではないでしょうか。

ただ、片方しかないということは、その残りの1つが突然機能不全に陥ったりしたら大変なので、結石を作ったりしないよう、普段から水分をたくさん摂ることは勧められています。

質問者様は、原因とか、その機能不全が可逆的なものなのか不可逆的なものなのかのみきわめとか、残されたほうの機能の検査を含め、専門の先生によく調べていただくといいと思います。私の場合も、ほっとかないですぐ結石を摘出するなどしておけば機能は戻ったかもと言われてましたので…。早めの受診をおすすめします。

私も右腎が機能していません。私の場合は、右尿管に結石があり、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)をしたのですが取りきれなかったみたいで、それが知らないうちに尿管をふさいでしまい、水腎症になって肥大して、そのまま機能を失いました。機能を失ったということはあまりショックではありませんでしたが、最近の検査でこの右腎が萎縮し始めていると指摘され、そのことのほうがなんだか悲しかったです。ああ私の右腎はもう役目を終えて小さくなっていくんだな、と思って。私の場合は、特に悪さはしないので摘出しな...続きを読む

Q開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、
入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか?

仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。

あまり仕事で穴をあけたくはないのです。
勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と
思ってましたが、個人差はあるとは思いますが
経験者の方の経験談をお聞かせください。
病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。

職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々
お過ごしかと思います。
色々気掛かりな事もありますしね
家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね
私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。
私は子宮頚部がんの為
8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。
今月一杯まで休むつもりです。
私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので
勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば
仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが
大きな間違いでした。
術後の発熱により入院も3週間かかりました。
退院の時の先生や看護師さんの指導も
やはり退院後、一か月は自宅療養した方がいいと言われましたよ。
いつ頃仕事復帰出来るかは、不測の事態(術後、感染症や腸閉塞)・手術の種類や大きさ・年齢によって
個人差はかなり あると思います。
一度 お腹を切ってみれば判りますが
手術や入院生活というのは思った以上に体力を
衰えさせるものです。
仕事に対しての意欲や責任感 気持ち判らないでも
ないですが、長い人生の中 一か月や2か月
休んだ所で大した事ではないと思います。
無理をした事を後で後悔する事にならない様
自分で体調と相談して会社に休職の延長を願い出る
位の事しても いいと思います。
自分を守れるのは 自分しか居ませんから。

手術の成功を祈ると共に、くれぐれも お体 ご自愛
下さいますよう・・・

(長々とすみません) 

こんにちは
近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々
お過ごしかと思います。
色々気掛かりな事もありますしね
家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね
私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。
私は子宮頚部がんの為
8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。
今月一杯まで休むつもりです。
私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので
勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば
仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが
大きな間違いでした。
術...続きを読む

Q腸閉塞、退院後の健康管理のことで

主人が腸閉塞で入院。原因としては虫垂が炎症を起こしそれによって小腸の癒着がおきたとのこと。
13日間の入院中は絶食&点滴、その後おかゆ、造影剤検査で上から下まで流れるということで退院。胃の検査と注腸検査も異常なしでした。

手術なしで退院したのですが、医師は「癒着は治ってるわけではないが、ちゃんと流れてるから大丈夫でしょう」といわれました。

また退院時に、「消化のよいものを摂るように」とだけアドバイスがありました。

退院後の1週間の食事として・・
・やわらかめに炊いた白ご飯や発芽米入りご飯、
・煮魚や焼き魚
・鶏肉や芋の煮物
・卵とじうどん
・豆腐ハンバーグ
・サンドイッチ(卵、ポテトサラダ、ハム、トマトなど)
他にヤクルト、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、牛乳を摂っています。
間食でおしるこ、カステラ、クッキーなども食べてます。(少量)

運動としては15分~20分程度の散歩をするくらいで、あとはずっと家にいます。
入院前身長182センチ、74キロだったのですが、今は61キロに減ってしまいました。
明日から仕事復帰です(運送業)
そこで質問です。
・↑のような食事はどうでしょうか?問題ないですか?
・消化のよいものといわれても、なかなか献立がうかばず困っています。お勧めの食材や献立を教えてください。
・刺し身のような生魚は、やめたほうがいいでしょうか?
・痩せてしまったのが気になるのですが、食事量は増やすべきでしょうか?
・油や肉をなるべく控えてはいますが、体力のためには少しは摂ったほうがいいでしょうか?
・カレーライスやとんかつや唐揚げ、ビールなどいつになったらOKでしょうか?

それから「癒着は治ってない」というのがとても気になります。癒着したままなのに手術しないということもあるのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞアドバイスなどあればお願いいたします。

主人が腸閉塞で入院。原因としては虫垂が炎症を起こしそれによって小腸の癒着がおきたとのこと。
13日間の入院中は絶食&点滴、その後おかゆ、造影剤検査で上から下まで流れるということで退院。胃の検査と注腸検査も異常なしでした。

手術なしで退院したのですが、医師は「癒着は治ってるわけではないが、ちゃんと流れてるから大丈夫でしょう」といわれました。

また退院時に、「消化のよいものを摂るように」とだけアドバイスがありました。

退院後の1週間の食事として・・
・やわらかめに炊いた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私も腸の癒着が原因で二度ほど手術を受けました。一度目は開腹術(これが更に悪化させる原因でした)で、二度目が別の病院で腹腔鏡術です。
手術を受けるのはよほどひどい場合が適応だそうです。たまに傷む程度では、手術をする事で更にひどくなる可能性があるからなのだとか。だから、しばらくは食事に気をつけて様子を見て行きましょうね。「癒着が原因で痛みが始まった時は、まずは絶食。」と当時の主治医は言っていました。

消化の良い食事と言っても、柔らかい素材で出来た食事の場合、よく噛まないで飲み込んでしまう恐れがあります。そうすると逆に消化の負担になるかもしれません。柔らかい食事でもよく噛んで唾液としっかり混ぜて食べるようにしてください。
主治医が完全普通食でも大丈夫と言われたら、多少歯ごたえのある物も加えて、いつもの何倍何倍もよく噛んで食べる方がお腹にも優しいですし、バリエーションも増えますよ。


私は一回目の術後は酸化マグネシウムを処方してもらっていましたが、今はツムラの漢方薬の麻子仁丸(126番)を処方してもらっています。市販の便秘薬は主治医に相談してからの方が無難です。私は昨年、市販便秘薬を飲んで腸閉塞を起こしかけ、救急車で運ばれた苦い経験があります。くれぐれもご注意を。
水分を充分に取り、適度な脂分と食事を摂る事で便の滑りがよくなります。時々はお腹のマッサージも効果的ですよ。

↓腸のマッサージ
http://www.slaria.com/college/lesson04/massazi.html

↓便秘解消の食事例

http://www.greenhouse.co.jp/wellness/support/2005/talk_12.html

参考URL:http://www.hatakawa-clinic.jp/hatakawara/bm2.html

こんにちは!

私も腸の癒着が原因で二度ほど手術を受けました。一度目は開腹術(これが更に悪化させる原因でした)で、二度目が別の病院で腹腔鏡術です。
手術を受けるのはよほどひどい場合が適応だそうです。たまに傷む程度では、手術をする事で更にひどくなる可能性があるからなのだとか。だから、しばらくは食事に気をつけて様子を見て行きましょうね。「癒着が原因で痛みが始まった時は、まずは絶食。」と当時の主治医は言っていました。

消化の良い食事と言っても、柔らかい素材で出来た食事の場合、よ...続きを読む

Q腎臓摘出手術後の後遺症について

07年春に左腹部に「しこり」のような違和感を感じ、
08年冬にCTを撮ると、左腎臓に8cmの「腎のうほう」がみつかりました。

通常、「のうほう」の中に溜まった物は水らしいのですが、
私の場合、水よりもジェル状の液体か血液の塊か・・・
なにが入っているのか画像では解らず、悪性の有無も解らないそうです。

なので、摘出手術をすることになりましたが、
やっかいな場所にあるので、左腎臓を全摘出しないといけないそうです。

私は、現在20代前半の女性です。
片方の腎臓を全摘出するとなると、
今後の人生を、右の腎臓だけで生活しなければいけなくなり、
とても不安です・・・。

腎臓が1個だけだと、なにか後遺症みたいなものはありますか?

医療に詳しい方、腎臓を片方全摘出した方、
術後に変わった事などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は妻に腎臓を移植するため、左の腎臓を摘出したドナーです。
腎臓が1個になってはや2年がたちました。

腎臓が1個になってすぐは疲れやすく、だるさが取れませんでしたが、
今ではすっかり元気に働いています。
医者からは水分を多めに摂るようにとしか言われていません。

ただ、腎臓1個になって負担は大きくなるので、カロリーの摂りすぎには注意した方がいいでしょう。

Q腎臓摘出後の飲食の注意は・・・・

左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

Aベストアンサー

片方があるなら特に問題はないと思います(*^^*)多少 腎臓が大きくなって 無くなった方の分も頑張るそうです(^-^)/
腎臓に負担をかけるのは塩分です。(ムクミ)その塩分を排泄するのがカリウム つまり キューリや白菜などで ラーメンとかを食べた時には多く食べるといいと思います。そして寒さ。冷やさないように気をつけて下さいね!冷えは腎臓の機能を下げてしまうそうです。
私は腎臓が通常より下に落ちてしまう遊走腎と言う病気と一度 片方を腎不全にしてしまい泌尿器科は長いので(((^_^;)
お酒も普通になら問題ないですよ。

ちなみに肺癌と転移の子宮癌もしてます。癌は先が長いので再発しないように気をつけて!
とにかく冷やさないよーに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報