アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。

只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。
出産を機に会社を退職したこともあり、
保育士の免許を取得したいと思うようになりました。
色々調べました所、保育士の免許だけではなく、
幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、
子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。
私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。

通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保育士です。



 NO.1の方も言っていましたが、パートでもいいという考えであれば、保育士のみで十分だと思います。子育てしながらの自宅学習だけでもかなり大変だと思いますので。

 保育士のパートであれば、需要はかなりありますし・・・私の自治体の保育園(公立です)では、パートの保育士さんが集まらず、幼稚園教諭の免許のみ持っている方の雇用も検討されたほど人手不足の状況です。

 それから、質問とは少し内容がずれてしまいますが、雇用条件としても正規ではなく、パートをオススメします。正規は正直責任も違いますし、基本的に定時では帰れません(行事前は確実に)周りの子育てしながら働いている先生もサポートなしでは絶対にやっていけないといっています。

なんだか、マイナスの部分ばかりアピールしてしまいましたが、同じ保育の現場で働く方が増えるのは大歓迎なので、ぜひがんばっていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場からの貴重なご意見、ありがとうございます。
保育士の免許のみでもかなり需要があること、
パートの方が無理なく働けることなどのご回答を受けて、
保育士の免許のみを取得する決心をいたしました。

子供を持ってみて、保育士さんは大変ですが、
とても意味のあるお仕事だなあ、と感じるようになりした。
免許がとれるよう、頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2007/09/13 14:23

幼稚園教諭です。



保育士資格であれば、資格試験の受験で取れますので、ユーキャン等の通信教育+資格試験合格でもらえると思います。
ただ幼稚園は、専門学校以上の学校(短大・大学)に通って必要単位を取得する必要があるので、当然費用も高額になりますし、通信とはいえ年に数週間のスクーリングに出席が必要、また実習も必須になってくると思います。
こちらの過去の質問で見ましたが、実際に通信大学で卒業までいける人はわずか7%というデータがあるそうで、現実はかなり厳しいものと思われます…

一番早いのは、短大に普通に入学することだと思います。
それこそかなり忙しいです。私も2年で両免取りましたので実感としてありますが、卒業単位は62でいいのに、両免取るために必要な単位は100単位近くありました。
実習も幼稚園・保育園・施設で全部合わせると2年間で3ヶ月近くあった気がします。
ただ、実習先も就職先も世話してくれますし、必要な授業を落とさず取れば絶対両免もらえます。確実です。
お子さんを育てながら、毎日学校に通うことが可能であれば。。。ですが。

もし、将来保育園でパートとかが出来ればいいな~、くらいの気持ちであれば、私は幼免は正直いらないと思います。
有利って言ったって、実際問題保育園で働いている人たちで両免持っていない方も結構いると思うんです。
幼保一元化だなんだと言っていますが、確かに増えてきてはいますけど別に全部統一されるわけではありません。
私自身今両免もってますが、保育士資格は眠ったままです^^;
今の状態で考えたら、ユーキャン等で通信講座で勉強→資格試験を受験→資格取得、が一番無理がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼免は、短大に通ったほうが良いのですね・・
子供が小さいので、やはりそれは難しいです。
実際は、保育園で働いている人たちで両免持っていない方も結構いるとのこと、
アドバイスをいただいて、
無理なく勉強できる保育士免許のみでもよいのかな、と
思いなおしております。

とてもご丁寧に回答をいただいき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!