アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、27歳の男性です。祖母から見て初孫で、なおかつ内孫というのは可愛いものなのでしょうか?漠然とした質問ですが、恐らく「可愛い」という答えが返ってくると予想しています。当然、幼い時は可愛いと思います。でも、いずれは孫も成人します。本当に聞きたいことは、私の祖母79歳には自分を含めて孫が4人います。27歳男、24歳男、21歳女、20歳男の順番です。祖母は、私以外の3人の孫とは同居しているのですが、私と祖母は一緒に住んでいません。車であれば20分もあれば行ける距離です。成人してからは特に用事もなく会う機会がなく、年賀状のやり取りだけだったのですが、最近、私が手紙を出したことがきっかけで、頻繁に手紙や電話のやり取りをするようになりました。21歳、20歳の孫はまだ学生です。なのに、私を海外旅行に行くのに一緒に行こうと誘ったり、一緒にお寺のお庭を見に行こう(ちなみに京都市在住なのでお寺の庭園がたくさんあります)とか、美術館に行こうとか誘われます。そのようなことは、3人の孫には一切言わないそうです。自分は一番年上で、年齢的にも20歳で学生の孫を誘うのなら分かるのですが、「あんたと一緒に行くからいいんや」と言います。初孫というのは、何か特別な思い入れみたいなものがあるのでしょうか?できれば、中学生以上の孫がおられる方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

ごめんなさいね、孫がいるわけではありませんが…。

もちろん孫は可愛いし、初孫はひとしおだと思います。
しかしそれに加えてあなただけ別に暮らしているというのも大きいと思いますよ。
79歳のお祖母様にとってあなたと過ごせる時間はそう多くないのです。
あなただって結婚して家庭を持ったらそうそうつきあえなくなるでしょう。
その手紙が嬉しかったんだと思いますよ。
お祖母様にしたら半分忘れられた存在くらいに思っていたのに、手紙をもらったんでしょうから。
かまって欲しいんですよ。今は少しでも多くあなたとの時間を過ごしたいのだと思います。
私はまだまだそんな歳ではないですが、人間て歳をとるほど時間がなくなるものなんです。
思い立った事はすぐにやっておかないと、次を待っていたらできるかどうかわからないと思うものです。
元気なうちにあなたとの思い出を少しでも多く作っておきたいし、もちろん初孫で長男という思い入れもあると思います。
ご両親亡きあとはあなたが当主という事になるのですから。きっと何かあなたに語りたい事もあるのだと思います。
他の孫ももちろん可愛さは同じですが、きっと一番に頼りにしたいのはあなたなんですよ。
と、私の母や義母を見ていて思います。
どうか事情の許す限りお祖母様につき合ってあげてください。年寄りから学ぶものって少なくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得のいく回答でした。暖かいお言葉ありがとうございました。

現在孫を2人授かりました。

まだ四歳と産まれたばかりですが・・。

私が長男を産んだ時、夫の家は初孫(内孫)でした。
私の姉が長男を産んだときに我が家では,初孫(外孫)です。
その後兄弟姉妹が結婚して子を産みましたが・・・。
初孫は別格の扱いです。

何故でしょうね?
やはり血をつなぐ最初の子として、うれしいのでしょうか?
子とは違った育て方を、余裕を持って赤子と接する・・
始めての経験・・。

まだ若いときに”おばあちゃん”と言う立場になったその戸惑い。
おばあちゃんと言われたくないけれど、
孫からそう呼ばれた時、子育てが終わった安堵感。
その一歩を初孫がくれた訳ですから・・。
すごく思い入れがあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お孫さんを2人授かられたとのこと。4歳といえば、可愛いさかりではないでしょうか。27歳になって自分の3歳の写真などを眺めていると、こういう時期もあったんだなと感慨深く思います。回答を読ませていただいて、初孫は別格の扱いのようですね。とても納得のいく回答でした。ありがとうございました。お孫さんの成長が楽しみですね。

すいません、孫もいないので申し訳ないのですがうちの主人は祖父母が4人健在です。

その中で父方の祖父(95歳)はうちの主人の事は特に思い入れがあるようです。
祖父から見て孫は7人います。
うち2人は同居しています。
我が家は県外で離れているので会うのは年に一回程度。それでも初孫である主人へは他の孫より違う扱いがあります(臨時収入が入ったからと100万ほどおこづかいでくれようとしたり。他の孫にはなかったみたいです)

やはり初孫で内孫は離れていても別格だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。謝らないで下さい。こちらこそご回答いただき恐縮しております。恐らくですが、ご主人様は40歳位でしょうか。100万のおこづかいはすごいですね。初孫で内孫とは別格なのですね。ありがとうございました。

すいません。

孫がいません。3人の子供がいるママです。
初孫は、それは一番かわいいと思いますよ。内孫ですし。
でも、それは初孫だからってことがあるとおもいます。でも他に3人のお孫さんも同じようにかわいいと思いますよ。
でも、現在一緒に住んでいない、手紙を出した事で、あなたの事を可愛い孫だと再認識したのではないでしょうか?一緒に住んでいると、いるのが当然となり、手紙なんて書かないだろうし。
だから、おばあちゃんはとても手紙をもらってうれしかったのだと
思いますよ!!。手紙って、言葉のように忘れてしまうこともなく、
いつも手元で見れるものだから。
それに、年齢的にも気持ちで的にも良識としうか大人であるあなたといるほうが楽しいと思いますよ。
なので、初孫だからかわいいというのは、当時だと思いますし、
孫は同じくらいかわいいと思うから、あなたのおばあちゃんに対しての
優しさが、旅行に誘ったり、お寺に誘ったりしていると思います。
旅行に行ってあげてね。
私も、子供(まだ幼稚園ですけど)が結婚しその子供が離れてくらしていて、手紙や電話などくれたら、こんなうれしいことはないと思います。まだまだずっと先の話だけど。離れていても自分を思ってくれている、忘れていないというのがうれしいかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初孫というのが特別だということでしょうか。「離れていても自分を思ってくれている、忘れていないというのが嬉しい」この言葉の通りかもしれませんね。ありがとうございました。