プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を出たので現在料理器具等をそろえているのですが、今度はかりを買おうと思います。お店に行ってみたところ、従来の針が付いているはかりとデジタル式の2種類がありましたがどちらにするか迷っています。デジタルの方が計りやすいという人もいますが、従来の針のはかりも捨てがたいです。理由は壊れにくいということ(私の勝手な思い込みかもしれませんが)。

そこで、好みの問題かもしれませんが双方の良し悪しを教えて下さいませんか。(これはアンケートにカテゴライズされるのかわからないので、このままアップします)

A 回答 (2件)

電池式のデジタル計りを使っています。

最小計量単位0.5g、最大計量2kgで3000円でした。

理由は先の回答と同じなので省きますが、断然デジタルをお勧めします。文字盤の大きいものは読みやすいのでさらに良いです。

太陽電池のタイプは大きなボールを乗せたりなどちょっと影ができたりして消えてしまうことが多々あったので意外と不便でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。太陽電池は電卓にも使用されていますが、とても不便だな~といつも感じていました。断然電池がいいですね!また文字盤についても大きいものが使いやすいと思います。やはり値段は3000円はするんですね。でも長年使うものなのでいいもの、使いやすいものにしたいです!

自分の経験では以下のとおりです。

デジタル
利点:天皿にボウルを載せた状態でゼロ設定できるので便利。
   使わないときはコンパクトに収納できる。
欠点:高価。

アナログ(針)
利点:安価。
欠点:微量な材料(ベーキングパウダーなど)を量るときに、針が反応してくれない。かなり困る。

デジタル使ってますが、壊れやすい事はないですよ。(~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ゼロ設定ができたり微量を量れるデジタルはとても魅力的です!確かにお値段高めですね。。。アナログは安くていいですけど、微量が量れませんものね。でもかわいくて、スタイリッシュなアナログも見つけたのです。しかし!せっかくなので憧れのデジタルの方向で購入を検討します。