プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員になって半年、建設業の経理・総務をしています。
とにかくワンマン社長とさらにそれを増長させている
経理の係長(私の上司にあたる)に納得できずに、退職すべきなのか
悩んでいます。
残業などもほぼなく、休日は年間80日ほどもらっています。休みは少なめ、給料も少なめなんですが、なにより人間関係がよく(平社員との)
平日休める利点などから退職するべきか悩んでいます。。

中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく、
住宅販売ノルマ月2件が達成できなければクビにする、と怒鳴りまくり
ノルマが達成できない時も改善策を考えようともせず、解雇。しかも辞表を書かせています。
人の話は聞かないしとても口が悪く。。あげればきりがありませんが。。

経理の上司はそんな社長に「もっと厳しく」といったり
営業や支店長手当てを抜こうだとか残業代は本社以外しかださない(内密に)、通勤手当を勝手に減額、
退職した社員に損害賠償をしようと提案したり、
とにかく自分以外の社員に厳しく、使い捨てのように扱っています。
役職を持っている以上当然の会議などの出席等を、「私だけするのはおかしい」等といって社長づてに他の事務員などにも業務時間外の業者一体の大会議の出席などを強要してきます。

いままで20年近く営業で働いてきて成績もよく支店長もまかされていた
営業職の男性も最近成績が悪いから何の改善策も考えずにクビにしようか、と話し合ったりしていました。
とにかく経営方針や内容もよくわからず上層部が。。。。なため
この会社は絶対業績不振になっていくと思います。

長くなってしまいましたが、こんな会社にいるのはおかしいですか?
労働基準監督署等に相談できるような内容ですか?
直接私が圧力を受けたわけではないので。。。相談可能なんでしょうか?
さらに相談可能だとすれば用意しておいたほうが良いデータ等
集めておくべきでしょうか?

長文すみません。回答いただけると助かります。。

A 回答 (2件)

>中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく

別に上場している大企業であっても似たような会社はいくらでもあると
感じます。中小企業の場合などは、オーナーである社長の個人的な考え
や好みで経営が進む傾向にあり、このため、改善の余地を期待するより
も、幻滅した段階で転職を選ぶ人が多いような気がします。

どこかの労働基準局などに相談したところで、最終的には居辛くなるの
で相談するくらいであれば我慢・退職の順にお勧めとなります。

経営というのが想像以上にむずかしい問題があって、販売ノルマなどで
あっても厳しくしないと経営が悪くなり、全社員に影響が出ることなど
もあるわけです。大企業など上場系の企業であれば、「今年の売上目標
は必達、今月はいくらが必達、新規開拓も必達」目標でなく予定となっ
ているのです。この辺は大企業などの場合会議で会社に不要な人間を
名指しするなどえげつない一面があったりもします。

雰囲気的には、「中小企業だから」といった言い回しがあり、意味など
はよくわかるのですが、自分に合わせてくれる企業などはありません。
みんな自分が企業に合わせることを意識し、原則社長の考えにあわせら
れなくなったときに辞職したりするのだと思います。また、いまの会社
を辞めて次がいまよりもひどくないとは限りません。ここに注意されて
くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
以前は大手の企業に勤めており、中小企業の建設業だから
こういうワンマン制が起こるのか・・・と疑問に思っていました。
ほんとに会社によりなんですね。

やはり労働監督署はだめなんですね。
まだ入社して浅いのでもう少し経験を積んでから転職を考えたいと
思います。
ありがとうございました。

ある労働者団体の統計調査があります、「あなたがやる気を出す要員はなんですか?」

高い報酬やよい仲間など色々と出ましたが答えが多かったのは「会社、トップ、上司との共感」」でした。
つまり社長や社、トップの意向と方針に如何に納得して仕事が出来るか、と言うことでした。
今のあなたの社ではその共感がないのでしょう。
それでも居るのは待遇がいいから、つまり職業ではなく稼業(稼いで生きる為)の仕事になっているのでしょうね。
「仕事」をどう考えるか、のとらえ方になると思います。

>>この会社は絶対業績不振になっていくと思います。
まだ入社なさって日が浅い、との事なので今のうちにスキルを上げて転職に備える、という道もあります。

労働基準監督署ですが対応は場所によってまちまちですね。
ただ、お話の場合、好転はないでしょう、それどころか「だれがチクッた!」という話しになると思います。
残念ですがあなたが個人が動いてもなるようにしかならないと思います。

#1の方も仰ってますが「次」を見つけるときは
業種、業態、実績に加え、社長理念、会社方針などを確認されると良いかと。
これらがしっかりしていれば面接担当の方でも聞かれてちゃんと答えられるはずです(マニュアル棒読みな感じは論外ですが)
逆に「え?何でそんなこと聞くの」とか「さあ・・・ちょっと・・・」と言う所は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく的確なご回答ありがとうございます。
確かに共感がもてません。。。

>>「次」を見つけるときは業種、業態、実績に加え、社長理念、会社方針などを確認されると良いかと。
そうですね。まさにそのとおりですね。異業種からの転職だったため
選んでもらう立場で、あまり会社方針等を重要視していませんでした。

もう少しスキルを磨き、転職の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。