今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

マーチ文系の大学3年で、家電メーカーの営業職などに就職できたらいいなと思っています。
そこで遅ればせながら就活のために何か資格をとろうと思い、
簿記2級と、あとtoeicを600~700点位まで上げることを目標にしてがんばろうかと思ったのですが、今からの勉強では両方達成できるかどうか不安です。(今500点位です)

そこで簿記を11月に取ってからTOEICをできる限りがんばるのか、
それともTOEIC1本に絞ってがんばるのか、どちらの方が就職活動を有利にできそうでしょうか?

そもそも家電メーカーにTOEICや簿記で大丈夫でしょうか?自分でいろいろ調べてはみたのですが、ちょっと不安です(^^;)もっと他の資格を取ったほうがいいとか、資格よりSPI等をがんばった方がいいとかありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

資格も大事ですが、人間として・社会人としての中身も重視されます。

早慶や国公立は「頭脳」として採用されますが、
悔しいけどマーチ校は「そこそこ賢い働き蜂」として採用されるのが主です。
(※私もマーチ校でしたから。)
入ってからの努力で「頭脳」チームに行けた人も沢山居ますから
それは心配要らないのですが、まずは「採用」です。
マーチ校以下でも、資格はいくらでも勝負道具として出してきます。
なので、ここで差を付けるために、
志望動機とか、どんな人生設計でこの会社を選んでいるのか、
そういった点で会社が「をを、この人ならうちで頑張ってくれそうだ!」
と思わせるセリフや表現方法を考えておくのも大事です。
採用試験は、入試と違って、数値や文字で表せない部分も重視されますよ。

どうぞ、頑張って下さい。

ちなみに、簿記は営業職希望だと、持ってても「ふーん」くらいで、
勝負道具にはあまりなりません。
TOEIC等の方が、アピールは強いと思いますが、
「何故TOEIC受けたのですか?将来海外勤務を考えていますか?」
といった質問に答えられるように。その気がないなら別の資格を検討、です。
経理部や、一般職事務などなら、簿記2級なら多少見てもらえますが。
    • 0
この回答へのお礼

志望動機などが大事なのですね!参考になりました。
どうもありがとうございました!!

質問者さんの応募先企業の規模や考え方や採用職種次第だと思い

ますので,一律にどれが良いという話はできませんが,簿記2級
が取得できる見込み(自信)があれば,ひとまず簿記検定試験の
方を頑張って取得する努力をされてはいかがでしょうか?

社員を一人,採用しようとする場合,例えば面接では,資格の数
を重視している面接官はさほどいないと思いますし,例えば営業
職を募集している企業が,営業用トラックの運転のため大型免許
を必要としているならともかく,簿記試験の資格をどこまで重視
するか疑問です。
その企業が資格を保有していることを応募の必要条件としている
なら,その資格が必要となる程度です。

言うなれば,面接で必要なのは,人柄とヤル気と熱意(自己PR,
モノの考え方など)だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

簿記は正直まったく自信が・・・笑
やはり人柄や熱意が大事なのですね!参考になりました。どうもありがとうございました!!