電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はこの前地デジ対応のテレビを買いました。その時一緒に5000円のアンテナを買い、家の2階の窓の外にある鉄格子にアンテナをつけてテレビにつなげています。しかし、真隣に9階建てのマンションがあって、ほとんど受信できません。アンテナレベルはどのチャンネルも平均50ぐらいなんですが、6~7割のチャンネルが完全に受信できず、画面が非常に乱れます。また、以前NHKの方に来てもらい、自分が買ったアンテナでマンションの建ってない家の前の道で受信できるかを測ってもらったところ、そこではどのチャンネルも綺麗に見れると言われました。
このことを国の受信相談センターに相談したところ、屋根の上に大きいアンテナをつければいいと言われました。その設置費用が5万かかるそうです。マンションが建っていないところでは5000円ですむのに、なぜ自分たちだけが5万も払わないといけないのか、非常に理不尽です。
これはもう5万払って、大きいアンテナをつけるしかないのでしょうか?
それしか手段がなかったら、5万払ってでもつけるとは思うんですが、その大きいアンテナだったらどのチャンネルも受信できると思いますか?
こういうことに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

光ファイバーはそのマンションにありますか?



フレッツ光、YahooBB光に入れば、地上波テレビも見れます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/

料金も特段高いわけでもなく、逆に安くなる可能性もあります。

NTTの電話回線を解約し、ひかり電話に加入すれば電話代ももっと
安くなりますよ。
http://flets.com/hikaridenwa/index.html

この回答への補足

>光ファイバーはそのマンションにありますか?

マンションが建ったのは5年くらい前なんですが、おそらく光ぐらいは
あると思います。

えっと、フレッツ光に入れば見れるということなのですが、自分の家は
たしか、NTTのフレッツ光プレミアム?に入ってるんですが、これなら
見れるのでしょうか?

補足日時:2007/09/09 11:12
    • good
    • 0

> なぜ自分たちだけが5万も払わないといけないのか、非常に理不尽です。



理不尽?地デジ電波を受けにくい場所でその電波を利用しようというのですから、
「電波をそこまで導く」為の費用がかかるのは当然と思いますが。

「電波を導く費用」を0にしたいなら、その地域に転居されれば解決します。

地デジを勧める国も、そういう細かいことは保証してくれてません。
費用をかけてまで見たくないなら、見なければいいだけのことです。
地アナで受信すれば、2011年までは同様に受信できますし。

これまでタダで受信できてたことに大いに感謝の念があれば、
さほど痛い出費でもないと思いますが。

この回答への補足

>地デジ電波を受けにくい場所でその電波を利用しようというのですから、「電波をそこまで導く」為の費用がかかるのは当然と思いますが。

その費用がマンションが建っていないところでは5000円ですむのに
自分だけ5万かかるのは、さすがにひどいと思いまして・・・。

>「電波を導く費用」を0にしたいなら、その地域に転居されれば解決します。

残念ですが、今住んでいる土地自体はおよそ150年続いている
土地なので、まず引っ越すことは不可能です。

>費用をかけてまで見たくないなら、見なければいいだけのことです。
地アナで受信すれば、2011年までは同様に受信できますし。

地デジは見たいです。そのために5000円出してアンテナ費用を出しました。それでダメだから自分の家だけ5万というのは・・・。

反抗的ですみません><

補足日時:2007/09/09 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!