1才の子供がいます。
うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。
もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。
その時間は子供はもう寝てます。

テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。
何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。

でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。

私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。

いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。
でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。

その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。
子供ってみんなと同じが好きですよね・・。

それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか?
そうなればそうなるでいいのですが・・。

今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。
テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。
子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか?

うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。
それはテレビで学んだといっています。
でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。

1歳と4歳二児の父です。

テレビも程度の問題で悩ましいところですよね。
うちはあまり深く考えていないので、テレビ、ビデオばっかりにならない程度に見せています。

テレビに夢中でご飯を食べない、お母さんの言うことを無視するなどがあれば、
ぶっつり切ります。あと、夕食のお父さんがニュース見る時もチャンネルを変えます。

何事にも興味を持って、積極的に動いてくれる子になって欲しいとは思います。
NHKの幼児番組「いないいないバア」「おかあさんといっしょ」などは
子供の発達段階を踏まえてよく考えられて作られた番組だと思います。
うちでは毎朝見せてますし、長距離ドライブでの暇つぶしにDVDをみせてます。

見せなければ、欲しがりませんので、今のままでも大丈夫です。
しつけはそれぞれの家族の考え方次第ですから、いいのではないでしょうか。

ちなみにNHKの「ぴたごらすいっち」などは大人が見てもはまれます。
子供と一緒にはまれるテレビってのも貴重だとは思います。
    • good
    • 0

8歳の子を持つ親です。


テレビがありません。
DVDを見る時はあります。
ピタゴラとかもDVDです。

半分、実験みたいなもんです。
テレビは子供に必要か?

たまに、ポケモン見たいとか言いますが、そういう時は
息抜きとしてDVDを借ります(最近は動画配信)
キャラグッスも持っていますよ。世の中キャラがあふれていますから。
テレビを見ていなくても知っていますよ。
いろんな知識は本です。IQは140あります。

テレビがなくて何やってるの?と聞かれますが
本を読んだり、オセロなどのゲームしたり、
工作したり絵を描いたり。
とてもテレビを見る時間なんかありません。

ちなみにゲームも持っていません。
そのことで仲間はずれにもなりません。
ゲーム機などの共通ガジェットを持っている
ということよりも、お友達と上手に付き合えるか、
は別物のようです。
    • good
    • 0

3歳と9ヶ月の2児の母です。


私もTVを見るのは朝のニュースと夜、子供を寝かしつけてからの2時間ドラマ(コレも最近は見てないですが)くらいです。
上の子は今春から幼稚園に通い始めて、戦隊モノ、プリキュア、アンパンマン・・・と覚えてきましたが、それ以外にも「欧米か!」「チョットチョット」「そんなの全然関係ない」なども覚えてきました。

私がTVを見ないので最初は何を言い出したのか・・・?とさっぱり分かりませんでした。
夫はどこからかそういう情報を得ているので、私に説明しつつ子供と遊んでいます。

ちなみに上の子は入園までは『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』だけは毎日欠かさず見ていました。それを見ることで歯磨き・お着替え・トイレトレの説明(促し)がし易くなったという親側の利点はありました。
今は日曜朝の戦隊モノ&プリキュアは希望があればつけていますが、そんなに熱心に見ている感じではないですね。

元々あまりキャラクターに固執しない子なので、そのキャラクターの何かが欲しいとダダをこねられた事もありません。

幼稚園などに行き始めれば自分が見ていなくて知らないキャラクターや言葉もドンドン覚えてきます。
その頃になって「見たい」と言えば見せてあげるくらいでよいのではないでしょうか。
幼稚園くらいでは“みんなは知っているのに私は知らない”って疎外感を感じる所まで行かないみたいです。(年少の我が子は)そんな事おかまいなしに自分も覚えてみんなとワァッと楽しんでしまっていますよ。
    • good
    • 1

もうすぐ3歳になる息子が居ます。



教育テレビは助かることがあります。
「いないいないばぁっ!」では、ご飯を食べる時の歌とか流れてて、
実生活でも役に立つ時があります。
なかなかご飯を食べない時に横で歌ってあげると、ニコニコしながら食べてくれます。こちらもイライラしながら食べさせることも無くなります。
「おかあさんといっしょ」の「歯磨きできるかな?」とか、同年代の子の所作を見てまねることもあり、いいところもあります。

アンパンマンは見せてないですが、服や玩具や絵本からいつのまにか覚えてしまったようです。特にキャラクター入りの服なんか着て公園などに行くと、よそのお母さんとか「アンパンマンの服だね~」とか話しかけてくださるので。
ドラえもんはうちの実母がビデオで撮って見せてしまい、「見せて」攻撃がうるさいです・・・

戦闘モノは私もあまり見せたくありません。でも従兄弟から名前だけは教えてもらったようで、「ゲキレンジャー!」とか言いながらポージングしてます。
「TVのキャラクター=TVで見れる」と解ると、よりTVに執着するかと思われます。
ムリに見せなくても今の所問題は無いです。
    • good
    • 0

同じく1歳の子どもがいます。


0歳のときは一切つけずにいましたが、1歳越えてからは教育テレビの番組は少しみせています。
他の方も書かれていましたが、
いないいないばぁ と おかあさんといっしょ は大好きなようなので毎朝見せています。そしてその間に会社に行く準備をします。
いないいないばぁはDVDも持っていて仕事から帰って、夜、ご飯を作るときだけつけています。作り終わったら終了!と言う感じです。


アンパンマンなどは見せていません。
決して「見てほしくない」とは思いませんが、「見たい」というまで
いいかな??と思い・・・・
    • good
    • 1

本人が見たがらないなら良いと思います。


困る事なんて特にないです。
1歳のうちからテレビ漬けじゃ可哀想ですもんね。

ただ、うちの長男(10歳)は、年長のころからテレビをよく見る子で
(食事中などは消していました)、
今では結構な雑学博士となっています。もちろん,アニメやバラエティーもよく見ますが
幼稚園の頃から,親と一緒にニュースを見ては色々な感想を言っていました。
最近は年金問題大変だね~とか語ってますよ。
害ばかりではないようです。
反対に長女(8歳)は、テレビに興味を持たない子で、
幼稚園でお友達との話に入れずに,浮いていることがありました。
本人がそういう事を気にしない性格なので、「テレビ見たい」ともいわず
未だに「我が道」をいっています。
小2レベルの本では雑学らしきものもなく、その面では兄と比べると遥かに
劣っています。

ちなみにうちにも,1歳の子どもがいるのですが「アンパンマン」が大好きです。
テレビでは見せていません。(見てもストーリーがわかっていない)
上の子たちが絵本で教えました。
「ドラえもん」も「アンパンマン」の仲間と思っているようです(^^;)
    • good
    • 0

わたしもTVは好きじゃありません。

見るのは朝のNHKニュース番組くらいです。

私も子供には教育番組くらい見せたほうがいいかな?と思い一歳くらいからつけていましたが、歌の時にちょっと反応する程度でほとんど無視、その頃悩んでいた後追いが減ることもなかったですね。なのですぐにTVを消したままの生活に戻りました。
キャラクターは育児サークルへの参加などを始めて、交友関係が広がるにつれて興味を持ちだしましたが、TVを見せなくても幼稚園入園前は問題なかったですよ。絵本を図書館から借りて一緒に見るだけでも十分でした。

見たいというようになったのは幼稚園に入園した5歳近くから。
それから30分か小一時間程度見せるようにはなりましたが、それ以外はTVの電源をオフにしていました。

今、日本の子供のTV視聴時間が先進国のなかでもトップと言われていますが、うちでは小学校に上がってからも「見ない時は消す」「一日に長くても一時間以内」と決めています。
それで友達と話が合わずに悶着が起きるということもありません。「おまえこの番組みてねえの?」などというお子さんも居ないわけではありませんが、子供曰く「そんな無理してでも付き合いたいような人じゃない」です。


我が家も夫がTVっ子で、夜は結構付き合わされますが、最近のTV番組では誤った情報や日本語の誤用(アナウンサーも例外ではない)、どうでもいいようなことを針小棒大に取り上げるケースが目立ちます。雑学を得ようとしても、こういう情報と正しい情報を選り分けられるようになってからでないと、後々困るのでは?と思います。
    • good
    • 0

ご家庭の方針でいいと思いますよ。



というのも、我が家もテレビをほとんど見ません。
私達夫婦が、テレビをほとんど見ないっていうのもあるからなんですが(笑)。
別に、テレビがなくてもいいくらいです…。

我が家の息子は5歳ですが、
アンパンマンなんか見たことがないのに、キャラクターを知っていますよ。ナントカレンジャーや、仮面ライダーもしかり。
勝手に覚えてきます。
…というよりも、アニメにはまってしまうと、親御さんが
「キャラクターグッズって高いのに、欲しがって欲しがって……1年くらいで新しいシリーズになるでしょう? ほんとにもう……」
なんてこぼしてます(笑)。

息子は、テレビを見せてもアニメキャラクターやヒーローに一切興味を持たず…
愛読書は時刻表と全国路線図と鉄道ジャーナルという、筋金入りの「鉄ちゃん」なんです(苦笑)。
テレビを見てなくても、保育園では「電車博士」としてクラスのお友達から尊敬(?)されていますよ。
あ、でも最近になって「仮面ライダー電王」にハマりました。
もちろん、「電車」だからです(爆)。

おそらく、幼稚園や小学校に上がるころには、自分から見ると思います。
私も、いらぬ雑学(笑)がありますが、これらはすべて「読書」で得たものです。子供の頃から、本の虫だったもので…
    • good
    • 0

インドの話は間違いです。

きっと他所の国の話でしょう。
インドに教育できるようなテレビ番組は存在しません。
子供向けの映画には独創的で大人でも考えさせられる
素晴らしいものがあり、たまにテレビでも放映してくれますが。

個人的な意見ですが、アンパンマンは嫌いです。
子供もやっとアンパンマンを卒業してくれて胸をなでおろしています。
顔食べさせるとか、新しいのに替えるとかグロすぎます。

ご質問の趣旨からずいぶん外れてしまいました。
要はご質問者様が十分にお子様にかかわれるのなら、
テレビは見せない方がいいに決まってます。
目の健康のためにも、情緒豊かなお子さんにするためにも。
たとえばいろいろな人との交流をお子様連れでしたり、
自然を感じられる散歩や週末にはちょっと足を伸ばす。
音楽にあわせて体を動かすこと、絵本を読みきかせること。

・・・わかってますよ、そんなこと。
でも現実問題、今の生活環境と自分の性格では無理です。
子供には申し訳ないとは思います。でもこの性格は変えられない。
お友達と出かけたり、体を動かしたりは苦手なんです。
家で静かにパソコン見たり本読んだり絵を描いたりが好きなんです。
人一倍活発な息子は欲求不満。
仕方なく、テレビやパソコンに向かっては、ビデオに向かって
おしゃべりしたり、合わせて体を動かしたりしていてくれます。
時々、私にも教えてくれます。おかげで母子の会話もできます。
テレビって、あくまで代替品であると思います。
でも利用したっていいじゃないの・・・。

テレビの最新ストーリーとかを話題にするのは小学校からでしょう。
幼児のうちはキャラクターの名前等、お友達から聞いて
驚くほど物知りになりますから、本人が見たくないなら
テレビは見せない方が絶対にいいに決まっています。
特に目には。

もう少し大きくなれば、嫌でも見たがるんですから。
    • good
    • 1

4歳と1歳の子供がいます。



テレビを見せる=テレビに子守をさせると私は思いません。
それはテレビを一人で見せるからですよね。
一緒に見て一緒に踊ったり歌えばいいじゃないですか!

時にはビデオを見せてる間に家事を済ましたっていいと思います。
たかだか30分ほどのことです。



例えばテレビを見せなくてもお母様が歌や踊りをたくさん覚えて歌ってあげて一緒に踊って(保育園や幼稚園の先生達のような感じですね)あげることができるならそちらのほうが幼い子にとってはいいと思います。

私なんかは歌も得意ではないので変に私が歌ってたら音痴になっちゃうなぁなんて思ってます^^;
それでももちろん一緒に歌ったりすることはありますが。

さて本題ですが家は教育テレビは基本的に見せてます。
1歳の子には「いないいないばあ」と「おかあさんと一緒」は毎日見せてます。
内容はとてもよくできていて童謡も多くかかるので悪影響があるとは思わないです。
私も一緒に見て踊ったり歌ったりお話してます。
1歳代の子は「いないいないばあ」が初めて触れる大好きなキャラクターになってるのではないかな?って思います。
1歳の息子は「わんわん」と指差してぐるぐるどっか~んと踊ってますよ。

4歳の息子なんかはその後にやる「英語であそぼう」「日本語であそうぼう」など勉強的なものをよく見てます。
日本語で遊ぼうなんて現代では絶対使われないであろう日本語が多く出てきて私も始めて知ることが多かったりします。
さすが教育テレビというだけあって教育的に作られてますよ。

「いないいないばあ」は朝は8時15分から夕方は4時からやってるので一度一緒にご覧になってみてはどうでしょうか?
15分間だけですし1歳の子であればバンバン叩かず釘づけになって見ると思います。

アンパンマンなんかはまだ見せなくてもいいと思いますよ。
2歳代になってお話が分かるようになってから見せたほうがいいと思います。
アンパンマンは私個人的にはたくさんのキャラクターが色んな名前を持ってその活用性も分かるので言葉の習得にプラスになると思います。

実際4歳の息子はひらがなカタカナなどアンパンマンのおもちゃで習得して簡単に読めるようになりました。

長時間ダラダラと見せるのはよくないと思いますが決まった時間内で見せるのはプラスになる面もあると思います。

4歳の息子ぐらいになるとドラえもんなどもよく話を理解して見てます。
自分が幼い頃見て育ったものなので共感して見れます。
映画館に行く事もできるしやっぱりドラえもんなんかは夢があるじゃないですか!
とはいえうちの場合は園などに通いだしたら多くのキャラクターを覚えて帰ってきて今では戦隊物なんかも見るようになってしまいましたが。
見せる見せないは親の判断で決めていいと思いますが絶対見せない!と決めてしまうのはある程度の年頃になったら子供も少しかわいそうだと思います。

今の1歳で見せるなら「いないいないばあ」や「おかあさんと一緒」を一緒に見るか、もしくは見せないならママが歌ったり踊ったり一緒にたくさんしてあげて色んなことを教えてあげるかだと思います。

何もしてあげないと歌や踊りに触れずじまいというのもさみしい気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の言い聞かせ

こんばんは。
 いま子供を叱ってしまったのですが、みなさんにアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいと思っております。

 事の発端は、夕食の時に娘3歳(あと1ヶ月で4歳)に、話をしたところ3回連続で無視されました。これまでも、人が話をしたら必ず返事だけはしなさいと言い聞かせておりますが、なかなか言うことを理解できないのか、簡単に人のことを無視します。
 上に5歳(こちらもあと1ヶ月弱で6歳)になる息子がいますが、返事は3歳の頃からちゃんとできていたと記憶しています。

 なので、下の子が無視するのをどうしても理解ができないと思ってしまい、1~2回は返事をしなくても何とか、我慢しているのですが、3回連続で無視されるとさすがに怒ってしまいます。

 それから、何時間も言い聞かせるように、何で返事をしないといけないのか、返事をしないと相手がどんな気持ちになるのか・・・もう、何十回も話をしてきたのですが、いっこうになおる気配がありません・・・

 皆様はこのような場合、どのようにしていらっしゃいます(ました)か?何か良いアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。

 追伸:怒っている最中も返事をしないんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

こんばんは。
 いま子供を叱ってしまったのですが、みなさんにアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいと思っております。

 事の発端は、夕食の時に娘3歳(あと1ヶ月で4歳)に、話をしたところ3回連続で無視されました。これまでも、人が話をしたら必ず返事だけはしなさいと言い聞かせておりますが、なかなか言うことを理解できないのか、簡単に人のことを無視します。
 上に5歳(こちらもあと1ヶ月弱で6歳)になる息子がいますが、返事は3歳の頃からちゃんとできていたと記憶しています。

 ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に無視された時に、
軽く羽交い絞めにしたり、鼻つまんだりして、「おい、無視するなよ、何か言え!」と、楽しくふざけて注意すればよかったように思います。
それもせずに、後になって、いきなり叱れば、子供も納得できずにふくれます。
怒ると意固地になる年頃なので、意地でも口聞かない、となってしまいます。
無視されることが相手にとってつらいと知ってしているのだと思います。
意固地になっている時には、言えば言うだけ逆効果なので、難しいです。
子供を笑わせて気持ちをほぐしたり、返事がしやすい質問をしてみるしかないです。
ひとりごとなのか、誰に向かって言っているのかわからない言い方は絶対にしないよう注意してください。
怒って、「返事しないなら、もう口聞かないぞ」と無視するのも手ですが、
パパと話するのは面白くない、と思われていると悲しいです。
日頃から子供をほめたり、楽しい話をしていますか?

それと、これは大人相手にも言えますが、言葉が多すぎると大事なことが伝わりにくいです。(私の文もそうかも)
「返事してくれなかったら、パパは悲しい」一言で十分です。

この年頃は、叩いても意固地になったら、お尻が真っ赤になっても平気な顔で意地を張る年頃なので、叩くのはお勧めできません。
実感からです。


私は母親ですが、叱る役も、叩く役も、私です。
私のやり方では、会話する、などという、すでに知っているはずのマナーについては、部下や後輩に教えるように、少し大人扱いで教えます。

私の場合、返事が無かった一度目に、本当は聞こえていることを確認するため、
子供が返事をせずにはいられない、話をすることにしています。
子供の気を引く面白い話の時もあれば、おどしの場合もあります。
おどしであっても無視すれば、聞いていたものとして必ず実行します。
『あ、あんなところに猫がいる!』
『くさい! おならした?』
『今日パパ、怪獣に会ったんだ』(ありえないバカ話)
『○○ちゃんが△(子供のお気に入りの物)欲しいと言ってたけど、あげてもいいかな?』
『返事しないんならパパ、●●しちゃおう』(されたら嫌なこと)
いきなり、くすぐって声を出させる、という手もあります。
とにかく、こちらに顔を向かせ、何か返事をさせるのです。

さて、子供が親の話を無視する場合、下記の理由など考えられます。
(1)何か他のことに気をとられていた
(2)何か親に対して怒りを持っている
(3)話の内容が聞きたくない内容だった
(4)テレビなど、もっと興味あるものがあり、むしろ親の話が邪魔だった
(5)しつこすぎて嫌になったので、無視することにした

でも、どんな理由があっても無視していい理由にはなりません。
どうしてかを問いただす必要があります。
また、その場合の返事の仕方も教えて、無視することが一番悪いと教えます。

返事の仕方
(1)『ごめんなさい、聞こえてなかったの。お願い。もう一度言ってくださいな。』
(2)言いたいことがあれば、言葉で伝えなくては親でもわかりません。必ず言葉で言わせます。次からは、
『パパ、他の話していい? 言いたいことがあるんだけど、』と切り出すよう勧めます。
(3)『わかってるけど、今はその話をされたくない。』
(4)『ごめんなさいパパ、後でもいい? 今はテレビ見たいの。』
(5)『ごめんなさいパパ、もうその話はしたくないの』など。

悪い言葉使いをした時も、すぐに叱って、なぜ悪いか考えさせ、言い直させます。
“うるさい”と人に向かって言った時には、
「“うるさい”って、どういう意味かわかる?」
「だまれ、話しかけるな、って意味でしょう?
 そんな風に言われたら、どんな気持ちかわかる?」
考えさせて、
「ごめんなさい、少しだけ静かにしてくれる?テレビが聞こえないの」
「ごめんなさい、その話は今はしたくないの」
などと、言い直させます。
これからの友達付き合い、人間付き合いをしていく時、
同じことを伝えたくても、言い方一つで、相手を怒らせるということを徹底して教えています。
相手の立場に立って、相手の気持ちを考えて、言いなさい、と。
中でも悪いのは、無視すること。
必ず何か返事はしなさい、自分の気持ちを言葉で伝えなさい、と教えています。

最初に無視された時に、
軽く羽交い絞めにしたり、鼻つまんだりして、「おい、無視するなよ、何か言え!」と、楽しくふざけて注意すればよかったように思います。
それもせずに、後になって、いきなり叱れば、子供も納得できずにふくれます。
怒ると意固地になる年頃なので、意地でも口聞かない、となってしまいます。
無視されることが相手にとってつらいと知ってしているのだと思います。
意固地になっている時には、言えば言うだけ逆効果なので、難しいです。
子供を笑わせて気持ちをほぐしたり、返事が...続きを読む

Q家庭ではテレビを見せないよう努力していますが、積極的に見せる幼稚園に困惑しています

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はどうだった?と聞くと、「楽しかった!」と答えました。なにが楽しかったの?と聞くと、「ドラえもんとちびまるこちゃんがみれるから!」と答えます。

よく聞くと、延長保育のうち、2時間近くはTVを見て過ごしており、その内容は娯楽番組らしいのです。

実態を確認すべく、今日、園長先生に会ってきました。園長先生いわく「子供たちには共通の話題作りが必要だから」「家庭ではTVを見せる時間がなく、その手の番組を園で見せてほしいと希望する父兄が多い」「ほんの1~2時間のことですから」という回答でした。妻と、あまりの意識のずれに呆気にとられて帰ってきました。

挙句の果てに、今日迎えに行った妻に、近所の保育施設を勧める始末。意見を言う父母が煩わしいのが本当によく感じ取れました。

ちびまるこちゃんやドラえもんを子供たちに心行くまで毎日堪能させることが良い教育だと思っている幼稚園を誹謗中傷する気はありませんが、それは我が家が希望する幼稚園の姿ではありません。

その近隣に住んで、実態を調べないまま入園手続きをしたことに、子供に申し訳ない思いで一杯です。

局所的な幼稚園の話だとは思いますが、もし、なにかアドバイスや意見があればお願いします。

今年6歳になる娘がいます。自分で見たいと言い出す年齢になるまでは、極力テレビを見せないよう、家族で協力してきました。
昨年まで、保育園に通っていて、その保育園では一切TVを見せることはなく、本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、夜の子供との会話はそんな日常が当然だと思っていました。

我が家の事情で今年から、幼稚園に通わせることになったのですが、当然1年とは言え、入園費もかかり、制服も一式そろえる費用もかりますが、必要経費だと思っていました。

登園初日、子供に、園はど...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園勤務です。

「延長保育」というのがネックですね。
幼稚園って基本的に保育時間は4時間。それ以降の延長はあくまでオプション。
通常保育の時間内に見せていないなら、正直仕方ないのかもと思うところでもあります。
保育園は子どもが帰るまでが保育時間、幼稚園の場合、本来は子どもがいないはずの時間を人手を割いて預かって「あげてる」感覚も強いので、そういう部分では当然保育園からみたら落ちると思います。
おそらく通っている幼稚園から見れば「こっちは人手割いて、放課後まで預かってやってるのに、なんでテレビくらいで文句言われなきゃいけないんだ」ってなもんでしょう。

あとは園長先生に関しては、そんなもんです。
小さな社会のリーダーです。意見言う人なんてバッサバッサ切り捨ててやりたい放題やってても誰も何も言えませんから。(苦情を申し立てする場所も動いてくれる機関もありません)

幼稚園勤務という立場からの意見は以上ですが、以下は個人的な意見。
合わない園は早めに見限った方がいいですよ。
卒園最後の1年、最悪な形で終わるくらいなら、別な園を探した方が絶対にいいです。この件で恐らく園との信頼関係も今後難しいものになりそうですし。
あと、テレビ毎日2時間、いくらなんでも見せすぎです。
うちの園、延長保育でもテレビ使うことはめったにないです。折り紙したり、ブロックで遊んだり、かくれんぼしたりままごとしたり、子どもが少ない時は公園に行って幼稚園が終わって寄り道している子と一緒に遊ばせたり、夏休みとかは朝からクッキングしたり。
人手もないし(パート1人)大変ですけど工夫次第でどうとでもなります。要は園にそのやる気があるかないかです。

幼稚園勤務です。

「延長保育」というのがネックですね。
幼稚園って基本的に保育時間は4時間。それ以降の延長はあくまでオプション。
通常保育の時間内に見せていないなら、正直仕方ないのかもと思うところでもあります。
保育園は子どもが帰るまでが保育時間、幼稚園の場合、本来は子どもがいないはずの時間を人手を割いて預かって「あげてる」感覚も強いので、そういう部分では当然保育園からみたら落ちると思います。
おそらく通っている幼稚園から見れば「こっちは人手割いて、放課後まで預かってや...続きを読む

Qテレビを見せないよう家庭指導している幼稚園

わが家では、子供が生まれたのを契機に家族全員テレビを見るのをやめました。
再来年の4月から、2年保育で息子を幼稚園に行かせようと思っているのですが、先日うわさ話で、子供にテレビを見せないよう親を指導している幼稚園が西宮にあると聞き、早速、インターネット等で調べましたが、結局分かりませんでした。
阪神間で、子供にテレビを見せないよう家庭指導している幼稚園をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

シュタイナー教育を取り入れている幼稚園だと、テレビは見せないように指導していると思います。
幼稚園に持ってくる手作りのバックなども、キャラクターは禁止しているところが多いと思いますよ。

西宮の幼稚園は分かりませんが、下記のHPのリンク先に幼稚園情報がどちらもありますよ。

http://steiner.blume4.net/
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5210/

Qテレビを見せる待ち時間

子供の行ってる保育園は、お昼ねから起きた後、お菓子を食べて、紙芝居か絵本を読んでもらった後、大ホールに移動して、整列させて座らせて、親の迎えを待たせます。
お迎えは通常4時~4時半なので、3時半ぐらいから長い子は4時半ぐらいまで、長時間座って待たせる間、毎日テレビを見せています。
しかも、それが、大音量です。
ホールの引き戸を開けなくても、外まで聞こえます。
どんなに天気が良くても、毎日待ち時間はその状態です。
先生は一緒にテレビを見ていたり、教室の掃除をしていたり・・・。
以前上の子の時、園長に理由を聞いたら、帰る前は、ちゃんとして待たせている。カバンを持っているから遊ばせると危ないので。
カバンを置けば?と言ったら、色々とゴチャゴチャしちゃうからと。
先生が清掃してるのは、忘れ物があると困るからと、
何から何まで理由を付けて、改善しませんでした。
でも、2人目の子ももう年長。あと一年近くこの状態で待たせるのがとても心配です。
でも、他のお母さんは、不満をあまりいいません。
この保育園は、昔から地域にある保育園で、地域的に暗黙の了解というか、何か逆らえない雰囲気があります。
子供は、仲の良い友人も居て、それなりに楽しんでいるので、転園は考えていません。
直接言っても無駄な保育園に改善してもらう方法はあるのでしょうか?
私立の保育園で、保育園と一緒に地元に密着したお寺も営んでいる保育園です。子供達の家も、だいたいはここの檀家です。
なんとなく、「仕方ないか。それが園の方針なら」とみんな思っているみたいです。
でも、大音量で、整列して座らせて、テレビやビデオを1時間近く見せている様子が、疑問でなりません。
言ってもなかなか改善しないのは、諦めるしかないのでしょうか?
それから、あまり外遊びを積極的にさせません。
お散歩もないです。
雪国なのに、冬は雪遊びもさせず、室内にしか遊ばせません。
こんな保育園だとは知らず、義両親の地元だという勧めもあって、逆らえず、入れてしまいました。
義両親に話しても、それは困るねと言いましたが、まったく動きませんでした。
檀家のお寺と言う事が、言えない理由かもしれません。
私も先祖のお墓があるのに、不満に思ってはいけないのかと思うのですが・・・。
子供が行ってる保育園とはもめたくないのですが、
モンスターのお母さんもまったくいないので、誰も動きません。
預かってもらうだけでもありがたいという風潮です。
そんな中、一人動いた3年前は園長にまったく流されてしまいました。
どうにか、改善せざる得ない方法がないか、日々考えていますが。
良い案があったら教えてください。
文章がまとまらず、すみません。
すでに、担任宛の連絡帳に今書いたのですが、やはり、まずかったかなと思い、ここに相談してみました。

子供の行ってる保育園は、お昼ねから起きた後、お菓子を食べて、紙芝居か絵本を読んでもらった後、大ホールに移動して、整列させて座らせて、親の迎えを待たせます。
お迎えは通常4時~4時半なので、3時半ぐらいから長い子は4時半ぐらいまで、長時間座って待たせる間、毎日テレビを見せています。
しかも、それが、大音量です。
ホールの引き戸を開けなくても、外まで聞こえます。
どんなに天気が良くても、毎日待ち時間はその状態です。
先生は一緒にテレビを見ていたり、教室の掃除をしていたり・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

こういう人がモンスターペアレントとして、厄介なのですよ。
文句ばかりつけて、要求ばかり出して、自分は何もしない。
ここでの対応でよく解ります。
折角、回答して貰っているのに、それにお礼の返事もない。
人に不平不満ばかり言う前に自分の身を正したらと思いますが。

テレビを見ることも悪影響ばかりではないですよ。
3時半くらいにホールに移動して、クラスごとに整列して、実際にテレビを見だすまでには10分は経過しているでしょう。
4時にお迎えに来られたら、ほとんどテレビは見ていないことにもなります。
4時からはきっと、NHKの子供番組でしょう。
これはとても良くできた番組です。
子供の為になります。

お寺が営んでいる園ならきっと保育士の数も公立に比べギリギリの中で保育されていると思います。
外遊びもすぐに風邪をひくからと嫌う親も多いですよ。
子供が怪我をしているとか、忘れ物ばかりだとか言う事ならともかく、こんなことで不満があるのなら、ご自分の思想にあった園に転園すれば良いのだと思います。

Q「見て~、見て~」な子供の心理

昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか?
うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。

子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。

双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。

「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。

子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、
「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど)

長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか?

大きくなれば落ち着くのでしょうか?

経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか?
うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。

子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。

双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばか...続きを読む

Aベストアンサー

6歳と3歳の娘がいます。

>愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?

足りていても、足りていなくても言うと思います。
常に自分に同意が欲しい、かまって欲しいというのは、
小さいうちに特にありがちです。

先生やお友達に関しては心配はいらないと思います。
先生方はプロですから、その辺はうまく処理されますし、
誰にでもかれにでも「かまって攻撃」ではないのですから。

もちろん子供さんの性格に問題があるわけではありません。

>大きくなれば落ち着くのでしょうか?

個人差はあるでしょうけど、小学校に入る頃には落ち着いていると思います。
よくよく考えてみれば、ほんの3年前までは24時間お母さんと
べったり一緒にいたわけですから。不思議でもなんでもありません。


我が家の場合は上の娘が「見てみて」で大人にべったりですし、
下の娘が天上天下唯我独尊でマイペースです。
今では上のほうのかまって。。もかなり影をひそめました。
子供なりに成長しているのだなぁと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報